2017.04.09 (Sun)

2017 J-League Division 1 第6節 大宮 vs. 神戸

 NACK5スタジアムのある大宮公園は花見の名所としても知られており、この時期はサッカー観戦と合わせてきれいな桜を見ることができるという楽しみがあります。しかし、今日はあいにくの空模様。午前中に降っていた雨はあがったものの花見を楽しむには肌寒く少々残念です。サッカー観戦についても応援する大宮のチームの状態を思うと例年のような楽しい気持ちにはなかなかなれないのであります。それでもスタジアムには向かうのですが。


 今日の対戦相手の神戸はリーグ戦開幕して4勝1敗と好調で開幕5連敗の大宮にはかなり厳しい試合になることが予想できました。はっきり言って勝利は難しいでしょうが、結果よりも次への希望が持てる内容を見せてくれ、そしてできれば1ポイントを獲得できたら満足できるだろうと思っていました。かなり弱気ですが、正直なところ今はそういう気持ちにしかなれません。


 さて大宮のスタメンですが、前節からCBは菊地に代わって山越、FWはムルジャに代わって江坂、右SHには清水が入りました。試合の序盤に目立ったのは、神戸の前線からのプレスでした。このプレスにより大宮は前へ有効なパスが出せず、素早い攻守の切り替えはできませんでした。スコアレスの状態がしばらく続きましたが、試合自体は明らかに神戸がコントロールしているように見えました。
 そして、37分に右サイドバック奥井の不用意なパスを渡邊千真に奪われ折り返しを中坂に決められ先制を許してしまいました。なんとも残念なミスからの失点でしたが、このプレーの前から大宮はパスミスを繰り返しており必然性を感じるものではありました。そしてそれは前述のとおり神戸の守備が機能していたという背景もあったかと思います。それにしても5試合で1点しか取れていない大宮にとっては実に重い失点となりました。

 後半に入り53分にもゴール前での混戦を岩波に決められて2点差とされました。大宮の渋谷監督はすぐに長谷川と大前に替えて黒川とムルジャを投入しますが特に効果はなくそのまま試合は終わりました。特に2点差になってからはゴールの気配は全く感じられない残念な内容でした。


 2失点は相手に完全に崩されたものではなかったのですが、失点にはならなかったところで完全に崩された形はありました。2失点で済んだのは運が良かったからで5失点していてもおかしくはなくまさに大宮の惨敗という印象が残った試合でした。
 
 攻撃の形は未だに何も作れていないようで深刻です。昨季の序盤は内容を伴わない勝ち点を積み上げていくことができていましたが今季はそれもありません。そんな状況では選手も自信を失ってくるはずで、それが中途半端なプレーとなりミスにつながっているようにも見受けられます。
 家長不在の影響は開幕戦から感じていましたが、そこはある程度時間はかかっても改善してくるかと思っていましたが、直近の2試合を見る限りでは、時間をかけたら改善できる話でもないように思えてきました。そもそも目指しているサッカーを今の選手でやろうとすることに無理があるのではないかという気がしてきました。とにかくドローでもよいので早く結果がほしい。そうすればそれをきっかけに良い方向へ向かうのではないかという根拠のない期待をするしかありません。


2017 Jリーグ Division1 第6節
2017年4月8日(土), 15:00, NACK5スタジアム
大宮アルディージャ - ヴィッセル神戸 0:2 (0:1)
大宮: 加藤(順) - 奥井, 山越, 河本, 和田 - 横谷, 金澤 (77. 岩上), 長谷川 (59. 黒川), 清水 - 江坂, 大前 (59. ムルジャ)
神戸 : キム スンギュ - 高橋, 岩波, 渡部, 松下 - ニウトン, 藤田, 中坂 (89. 田中), 大森 - 小林, 渡邊 (87. 大槻)
得点: 0:1 中坂 (37.), 0:2 岩波 (53.)
警告: 長谷川 - /
観客: 9,598人
主審: 家本 政明

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

23:00  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

2017.04.03 (Mon)

2017 J-League Division 1 第5節 大宮 vs. 鹿島

 4月1日。本来なら春真っ盛りという季節のはずですが、この日はまるで冬に逆戻りしたかのような寒い日でした。スタジアムに向かう途中に大宮公園の中を歩いてきたのですが、桜はまだ5分咲きでしたが、すでに花見を楽しんでいる人も数多くいらっしゃいました。寒い中お疲れ様です。


 さてここまで開幕から4連敗の大宮ですが、結果が出ていないだけでなく内容も乏しく心配な状況に陥ってしまいました。そして第5節の相手は鹿島です。大宮が絶好調であっても勝つのは難しい相手ですので、勝てる可能性はかなり低いとは思っていましたがせめて今後につながる何かを見せてくれることを期待してキックオフを待ちました。


 この試合、大宮は左サイドバックに和田、ボランチに金澤を入れてきましたが、これは明らかに守備を重視したフォーメーション
前半から鹿島にかなり押し込まれましたがこれは想定通り。しかし和田や金澤を始め守備面では大宮の奮闘が見られたと思います。GKの加藤も好セーブを連発。またポストにも救われ、運も大宮に味方しているように思えました。それは見方を変えれば本当にぎりぎりところで辛うじて防いでいるという状態で1点奪われたら堤防が決壊するかのように立て続けに失点してしまう様な気がしていました。
 攻撃に関していえばサイドが抜け出してクロスをあげる形を何度か作ったのですが、中央とは合わず得点の匂いはしませんでした。とにかく前半は鹿島の攻撃を大宮が粘り強く守ってスコアレスで凌いだ形で終わり後半に望みをつなぎました。


 後半は鹿島の一方的な展開となり、大宮はチャンスをつくることができませんでした。また好セーブを連発し調子がよさそうだったGKの加藤が足首を痛め交代を余儀なくされる不運にも見舞われます。それでもなんとか守っていて、もしかしたらスコアレスドローで1ポイントを取れるかもしれないと思いましたが、ついに79分に土居に決められ先制を許すと、ここまで今季わずか1得点の大宮には鹿島からゴールを奪う力は残されていませんでした。

 これで大宮は開幕から5連敗です。この試合では守備を中心にした戦い方で強敵鹿島を1失点に抑えたことは評価できると覆います。大宮の選手の体を張った懸命の守備は印象に残りました。しかし、それでも悲しいことですが無失点に抑える力がないというのが現実です。この試合はかなり運に恵まれていたことも考慮しなくてはなりません。
 攻撃に関してはさらに深刻な状況です。この試合は相手がかなり実力差がある鹿島であること、守備意識を高めての試合ということも考慮すべきかもしれませんが試合を通して決定機はありませんでした。チーム戦術の中心となる主力選手が抜けてしまったあと今の選手でチームを作り上げていくのには時間がかかるのは仕方のない話で、私はまだ時間がかかるだろうと思います。しかし、この試合を観戦していると、そもそもポゼッションサッカーを標榜していても、それを実践できる能力を持った選手がいないのであればいくら時間をかけても理想のチームはできないのではないかという気にもなってきました。新加入選手のクオリティが低いという意味ではなく、目指すサッカーにあった選手なのかということです。私はまだ選手のことをよく知らないので断言できないのですが、少なくてもこれまで観戦した試合を見ているとそういうことを感じずにはいられません。


2017 Jリーグ Division1 第5節
2017年4月1日(土), 19:00, NACK5スタジアム
大宮アルディージャ - 鹿島アントラーズ 0:1 (0:0)
大宮: 加藤(順) (67. 塩田) - 奥井, 菊地, 河本, 和田 - 横谷, 金澤 (72. 岩上), 長谷川, 江坂 - ムルジャ (81. 清水), 大前
鹿島 : 曽ヶ端 - 西, 植田, 昌子, 山本 - 小笠原 (90. 伊東), レオ シルバ, 遠藤 (90.+5 三竿), 土居 - 鈴木, ペドロ ジュニオール (74. 安部)
得点: 0:1 土居 (79.)
警告: 菊地, ムルジャ - 鈴木
観客: 11,676人
主審: 飯田 淳平

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

23:18  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑
 | BLOGTOP |