--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

ブンデスリーガ第31節 グラートバッハ vs. シャルケ

 ホームのシャルケ戦。グラートバッハは前節アウェイのバイエルン戦とメンバーを入れ替えて臨みました。まあ、バイエルン戦は超ディフェンシブなフォーメーションでしたから元に戻したというのが正しいかもしれません。マトムアの1トップは変わらず、マリン、バウムヨハン、そしてファンデンベルクがトップ下に入りました。
 まず21分に後方からのフィードを受けようとしたバウムヨハンがペナルティエリア内で倒されグラートバッハがPKのチャンスを得ます。ちょっと微妙な判定で得たチャンスでしたが、マリンのPKはノイヤーに止められてしまい先制点を奪えませんでした。ちょっと慎重に狙いすぎたのか完全に読まれていました。こういうプレーを見せられると、なかなか点を取るのは難しいそうだなと感じてしまいます。

 なお、後半は時間の都合上、ハイライト映像で見ることになりました。日曜日や平日の試合だと最後まで試合を追いかけるのはきつですね。今週はもう1つ平日に大事な試合があるのですが、これも見られませんね。
 ハイライト映像をみたところ、決定的なチャンスはシャルケに何度もありましたが、GKのバイリーが何とか防ぎます。そして、グラートバッハが最後の最後にカウンターからチャンスを生かしました。ペナルテイエリア付近でガラシェクが前方へフィードしたボールがヌヴィルにつながり、ヌヴィルがドリブルで駆け上がり中央に上がってきたコラウティへ。コラウティが冷静に決めて90分にグラートバッハが先制しました。その後の2分間のロスタイムを凌いでグラートバッハは最高の展開で3ポイントを獲得することができました。この勝利は本当に大きい勝利です。これからの3試合を戦う上で大きな自信になったことでしょう。

 さて、第31節のライバルチームの動向は、ボーフム、コットブス、カールスルーエが負けて、ビーレフェルトが引き分けました。その結果、下位の順位は以下のようになっています。

14位 ボーフム  28 Pkte. (35:51 -16)
15位 グラートバッハ  27 Pkte. (37:56 -19)
16位 ビーレフェルト  27 Pkte. (27:46 -19)
17位 コットブス  27 Pkte. (27:54 -27)
18位 カールスルーエ  23 Pkte. (21:50 -23)

 私としては、このまま終わってくれてよいのですが・・・。グラートバッハは自動残留圏の15位に復帰しましたが、16位、17位とは勝点で並び、16位とは得失点差でも並ぶという大混戦。残り3試合で4ポイントくらい加えないと厳しそうです。
 次節は水曜日に勝点で並んでいるコットブスとの対戦。これは本当に重要な試合になりそうです。参考まで今シーズンはDFBポカールでは0:3で敗退、第15節では1:3で敗退しています。


1. Bundesliga, 2008/09 31.Spieltag
10.05.2009, 17.00 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - FC Schalke 04 1:0 (0:0)
Borussia: Bailly - Stalteri, Brouwers (84. Callsen-Bracker), Daems, Dante - Galasek, Bradley, Baumjohann (62. Neuville) – Marin, Matmour, van den Bergh (39. Colautti).
FC Schalke 04: Neuer - Rafinha, Westermann, Krstajic, Pander (16. Kobiashvili/59. Höwedes) - Jones, Engelaar – Farfan (89. Asamoah), Altintop, Sanchez - Kuranyi.
Tore: 1:0 Colautti (90.).
Gelbe Karten: van den Bergh, Marin – Rafinha, Kuranyi.
Zuschauer: 54.067 (ausverkauft).
Schiedsrichter: Sippel.

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

01:20  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Edit  |  Top↑

Comment

えっと、個人的にはBMGが勝ててよかったです。
一部になんとしても残ってほしいので。
あと3試合、最後までがんばってほしいです。
kamecave |  2009年05月12日(火) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

kameさん
正直なところこの試合の結果には驚いています。
本当に追い込まれると思いもよらぬ力を発揮するのでしょうか。
とにかく次は絶対に勝ってほしいです。
reis |  2009年05月14日(木) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/110-de709564

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
