2009.05.30 (Sat)

選手の移籍情報など

 先週、ブンデスリーガが終了し、2009/2010シーズンに向けて監督や選手の移籍などのニュースが出てきています。一応、ボルシア関連で気になったものを適当なタイミングで記していこうと思っています。まず、シーズン終了後すぐに監督辞任や新加入選手に関するニュースがありました。

ハンス・マイヤー監督辞任

 昨シーズン途中に監督に就任し最終節でなんとか1部残留を果たしたボルシア・メンヒェングラートバッハのハンス・マイヤー監督が辞任することになりました。チームとの契約は2010年まで残っていました。Aachener Zeitung には、「67歳の監督でチームの建て直しはできないだろう。自分の経験で今のクラスを維持していくことを手伝うことはできるが、それ以外のすべてはハンスマイヤーにとっても、ボルシア・メンヒェングラートバッハにとっても創造的なことではない。」と語っています。マイヤーの決断は残念ではありますが、絶望的ともいえる状態のチームを引き受けシーズン後半はなんとか戦える状態にし最終的に1部に残留させた手腕には感謝しています。
 さて、後任は誰なのか気になるところですが、チームを立て直すためにある程度の期間を任せられる監督にしてほしいと思います。なにしろ、この10年間で10人監督が代わっているのですから・・・。すでに何人か候補の名前は挙がっているようですが、正式に決まるまでは気にしないようにしておきます。


3選手の加入が決定

 まず、オランダのローダJCからマルセル・メイウヴィス(Marcel Meeuwis)を獲得。メイウヴィスは28歳のオランダ人MFでエールディヴィジ104試合(ローダJC、ヴィレムIIでプレー)、エールステ・ディヴィジ(オランダ2部リーグ)で118試合(VVVフェンロでプレー)の出場経験があります。3月にU-21ドイツ代表がオランダB代表と親善試合を行っていますが、メイウヴィスはその試合にオランダB代表のメンバーとして出場していたようです。ちなみにU-21ドイツ代表にはバウムヨハンがいました。
 2人目は1部昇格を決めた1. FSVマインツ05のロマン・ノイシュテッター(Roman Neustädter)です。ノイシュテッターは21歳の守備的MFで昨シーズンはツヴァイテリーガ16試合に出場しています。グラートバッハは3年契約で獲得しており、ノイシュテッターの将来性にかなり期待しているようです。今シーズンはマインツとの対戦もあるのでそこでも活躍してほしいです。
 3人目はマルコ・ロイス(Marco Reus)。ツヴァイテリーガのロート・ヴァイス・アーレンから4年契約で獲得しました。ロイスはボルシア・ドルトムントのユース出身で昨シーズンはツヴァイテリーガ27試合に出場し4ゴールを記録しています。もうすぐ20歳の若いMFですが、昨シーズンの活躍と今後の将来性も含めて、かなり期待できそうな選手です。


バウムヨハンがバイエルンへ移籍

 もうずいぶん前に決まっていた話ではありますが、アレクサンダー・バウムヨハン(Alexander Baumjohann)がバイエルンへ移籍しました。2007年1月にシャルケからグラートバッハに加入したとき時点ではブンデスリーガでわずか1試合の出場経験しかなかったバウムヨハンは今シーズン急成長しチームの主力メンバーになりました。今シーズンのチームのゴールはほとんどマリンとバウムヨハンによって演出されていました。ゴールは3ゴールだけですが、素晴らしいゴールばかりだという印象が残っています。バウムヨハンが抜けるのはグラートバッハにとっては非常に痛いでしょう。バイエルンで活躍できるのか楽しみにしたいと思います。


フィリップ・ダームス来日中

 グラートバッハのディフェンスの中心としてシーズンを通して働いてくれたフィリップ・ダームスがキリンカップサッカー2009のベルギー代表メンバーとして来日中です。明日、5月31日は日本代表と対戦します。普段、キリンカップにはあまり関心のない私ですが、今回は楽しみにしています。
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

09:54  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Edit  |  Top↑

Comment

●通りすがりのマインツファンです。

こんにちは

ノイシュテッターはジュニアの頃の94年からずっとマインツでしてお父様も元マインツで現在マインツ2軍の監督。
最近、出番も増えてきておしおし、いい具合に育ってきたなと思ったら「俺、マインツでるぞ!」って言い始めて・・・・(泣
もっと、色々な体験や出番も欲しかったんでしょうね。
どうか、かわいがってやってくださいませ。
うっちぃ |  2009年06月05日(金) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

うっちぃさん
こんにちは。情報ありがとうございます。
ノイシュテッターは生粋のマインツ育ちですか。
やはり外の世界を知りたかったのでしょうか。
マインツとボルシアはかなりいい勝負しそうですので楽しみですね。
きっと出番は多くなると思います。
reis |  2009年06月06日(土) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/118-8fc05242

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |