2009.06.14 (Sun)

サッカー観戦の思い出:2005年ブンデスリーガ初観戦

 1990年代からドイツのサッカーに興味を持ち、時々TV放送される試合(バイエルン戦が中心でしたが)を楽しみにしていた私ですが現地のスタジアムでの観戦が実現したのは比較的最近の2005年のことです。
 メンヒェングラートバッハに新スタジアム建設の話が持ち上がった頃、ボルシアがベーケルベルクを使っているうちに絶対に行こうと心に決めたものの、ちょうど仕事が忙しくなりドイツへ旅行するなど考えられない状態に陥りました。
 さて、2005年の秋にようやく実現したドイツ旅行、当時はドイツに関してはサッカー以外の観光にはまるで興味が無く、とにかくグラートバッハのホームゲームに日程を合わせて旅行を組みました。残念ながらこのときすでにボルシアパークが完成しベーケルベルクは解体を待つ状態でしたが、まあ仕方がありません。

 私のブンデスリーガ初観戦となった試合は、2005/06シーズンの第8節、グラートバッハとマインツの試合でした。このシーズン、ホルスト・ケッペル率いるグラートバッハは2連勝中。一方のマインツはこのシーズンはフェアプレー枠でUEFAカップに参戦中でわずか2日前に試合を終えたばかり。小規模なクラブゆえターンオーバーなどとれずほぼ同じメンバーで試合に臨むはず。過去の対戦成績から見てもグラートバッハが圧倒的に優位にあり、正直なところ楽勝なのかと思っていました。

 
 
 メンヒェングラートバッハの駅からサポーターで満員のバスに乗りボルシアパークが見えてきたときのわくわくする気持ちは忘れられません。そしてスタンドからピッチをはじめてみたとき、本当に感動してしまいました。当日は変わりやすい不安定な天気でスタジアムへ入るときには雨が降っていたのに、ちょうど私がスタンドに出たそのとき突然晴れ間が出て光がさしてピッチがきれいに見えたせいもあるかもしれません。

 
 試合のこともよく覚えています。グラートバッハは新加入の注目のブラジル人FWカエがヌヴィルとのツートップで出場しましたが、まるで周囲とかみ合わずイライラさせられました。もう一人、私のお気に入りのスヴィエルコシュが控えにいたので余計にそう感じたのです。それでも先制点はグラートバッハでした。ヌヴィルのコーナーキックをDFのゼ・アントニオが頭で押し込みます。マインツのGKヴァッヘがこれに反応し懸命にボールを掻き出したのですがゴールが認められたのです。
 私の予想では試合間隔の短いマインツは後半に入ると動きが鈍るだろうと思っていたのですが、実は逆で後半はマインツのペース。特に元グラートバッハのアウアーが入ってからマインツは見違えるようになりました。(彼が登場したときのブーイングは凄かったです。)
 最後はいったいどちらが2日前に試合をしたチームなのかと思うくらいにグラートバッハは防戦一方になっていました。

 
 最後はヒヤヒヤの連続となりGKケーシー・ケラーの活躍でなんとか逃げ切る展開、そして決勝ゴールもネットを揺らしたものではない微妙なゴールというなんともぱっとしない試合でした。でも、私にとってはこの試合は本当に忘れられないものとなりました。
 またそろそろボルシアパークへ行きたくなってきました。次に行けるのは2年後くらいでしょうか?


1. Bundesliga, 2005/06 8.Spieltag
01.10.2005, 15.30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - 1. FSV Mainz 05 1:0 (1:0)
Borussia: Keller - Fukal, Zé António, Strasser (52. Compper), Jansen - Oude Kamphuis - El Fakiri, Kluge - Broich (80. Daems) - Kahe (62. Sverkos), Neuville
Mainz: Wache - Demirtas (89. N. Weiland), M. Friedlich, Noveski, Weigelt - F. Gerber (46. Geißler), Pekovic, da Silva - Ruman, Thurk (65. Auer) - Zidan
Tore: 1:0 Zé António (32.)
Gelbe Karten: Fukal, Jansen - Ruman, Demirtas, Thurk
Zuschauer: 47.026
Schiedsrichter: Günter Perl

スポンサーサイト

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

17:46  |  昔の観戦記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/123-880bf071

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |