2009.09.13 (Sun)

ブンデスリーガ2009/2010 第5節 ニュルンベルク vs. グラートバッハ

 ブンデスリーガ第24節。グラートバッハは快晴のニュルンベルク、イージークレジットシュタディオンへ乗り込んで、今シーズンから1部に復帰した1.FCニュルンベルクと対戦し1:0で敗れました。

 1.FCニュルンベルクは"der Club"と呼ばれたりしますが古豪クラブらしい良いニックネームだと思います。それに対してスタジアムの名前(e@syCredit-Stadion)はどうも安っぽく感じます。スポンサーが着くのはよいことですが、あまり変な名前に代わってしまうと残念です。私も地元の大宮公園サッカー場がネーミングライツ導入で名称変更となるときはかなり気になりましたがNACK5でよかったと思っています。

 さて試合ですが、開始早々ニュルンベルクが先制します。6分にディフェンスラインからワントップのアイクラーへロングパスが通り、アイクラーが左サイドから折り返すと真ん中に上がってきたクルーゲが右足であわせて先制点。かつてはグラートバッハの一員だったペーア・クルーゲ。古巣相手に強烈な先制パンチです。クルーゲは後半の途中で退きますが代わって入ったのがブロイヒ。そしてスタンドで観戦するハンス・マイヤーの姿が映像に写されたり、なんだか懐かしくなってしまいました。
 アウェイの試合で、早い時間帯に先制点を取られると難しい試合になってしまいます。グラートバッハは右サイドでマトムア、ボバディーヤが突破を図りチャンスを作ろうとしますが、ニュルンベルクは落ち着いて対処。ボールを奪ってからはすばやいカウンターでチャンスを作るという展開が目立ちました。全体的にグラートバッハが押し気味に見えましたが、チャンスは40分にアランゴのクロスをペナルティエリア内でコラウティがヘディングでシュートしたシーンくらいでした。

 後半が始まってすぐにグラートバッハにビッグチャンスがありました。ペナルティエリア内でコラウティが粘りボバディーヤにパスし、ボバディーヤはスライディングでタックルに来た相手ディフェンダーをフェイントでかわし左足でシュートしますが、ぎりぎり枠をはずしてしまいました。いくらなんでもアレは決めてくれよと言いたくなる決定的なシーンでした。後半はグラートバッハの攻撃をニュルンベルクが守ってカウンター狙いという展開がいっそう強くなります。70分にマトムアがペナルティエリア内でドリブル突破を図ったところ、相手DFに倒されますがPKにはなりませんでした。極めて微妙な判定でグラートバッハにとっては不運でした。
 ボールを支配しながらなかなかゴールを奪えないグラートバッハは、マルコ・ロイス、ロブ・フレンド、オリバー・ヌヴィルを次々と投入し、ますます攻撃に力を注ぎますが、逆にカウンター攻撃を受けピンチとなるシーンもありました。しかし、ニュルンベルクのほうも確実に1点という場面でハリステアスがまさかのミスをして1点差のまま終盤へ。2分間のロスタイムもグラートバッハの波状攻撃が続き、マルクスが立て続けにゴールを狙いますがシェーファーに防がれて試合終了となりました。

 70分のジャッジに対しては主審のペーター・ガゲルマン(ブレーメン)に文句を言いたくなりますが、やはり早い時間に先制点を取られてしまい、相手に優位に立たれてしまったのがまずかったです。特にアウェイの試合では立ち上がりはもう少し慎重にいってほしかったなと思います。次の試合は9/19(土)ホームでのホッフェンハイム戦になります。


1. Bundesliga, 2009/10 5.Spieltag
12.09.2009, 15.30 Uhr, easyCredit-Stadion, Nürnberg
1. FC Nürnberg - Borussia M'gladbach 1:0 (1:0)
Borussia: Heimeroth - Levels, Brouwers, Dante, Jaurès - T. Marx, Meeuwis – Matmour (76. Reus), Arango (77. Friend) – Colautti , Bobadilla (82. Neuville).
1. FC Nürnberg: R. Schäfer - Diekmeier, Maroh, Pinola, J. Judt – Nordtveit - Risse, Kluge (54. Broich), Mintal, Vidosic (63. Choupo-Moting) - Eigler (78. Charisteas).
Tore: 0:1 Kluge (6.).
Gelbe Karten: Eigler.
Zuschauer: 46. 780 (ausverkauft).
Schiedsrichter: Peter Gagelmann.



スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

08:08  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/147-82e977cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |