2009.10.17 (Sat)

2009 J-League Division 1 第29節 大宮×川崎

 埼玉スタジアムで大宮と川崎の対戦を観戦しました。埼玉スタジアムは自宅と同じさいたま市にあるのにずいぶん遠く感じます。しかも、今日はスタジアム周辺が渋滞で信じられないくらい時間がかかりました。
 この試合は優勝を争うチームと残留を争うチームの対戦ということで、目標は違ってもどちらもモチベーションが高いため、面白い試合になるのではないかと期待していました。しかし、その期待は完全に裏切られました。でも、ある意味では珍しい試合を見ることができてそれはそれで面白かったですが。 


 試合の前に上の写真。スタジアムの前に陸上自衛隊の化学防護車が置かれていました。最初は「なぜ?」と思いましたが、これは「はたらく車両展示」のイベントで来ていたようです。
 

 さて、試合ですが1試合でPKが4つ(川崎、大宮にそれぞれ2度ずつ)あるという珍しい試合でした。大宮はマトが2度ともゴールを決めましたが、川崎はジュニーニョ、鄭大世がいずれも失敗。それでも結果は川崎が勝利。しかもPKを失敗した2人がすばらしいゴールを決めて見せるのだから笑うしかありません。大宮の守備はどうなっているのでしょう。特に右サイドバックは毎試合怖くて仕方がありません。
 大宮はラファエルを左サイドに起用するという新たなフォーメーションで勝負に挑んだのですが、これで本当にラファエルの持ち味が発揮できたのかは疑問が残ります。まあ、前半はチーム自体が守備に追われる時間が長くてよくわからず、後半はそれなりに攻める時間はあったのですが、やはり私としてはラファエルはもっとゴールに近いところで勝負してほしいと思うのです。
 それにしても川崎の攻撃陣は強力でした。大宮の選手たちはジュニーニョや鄭大世のことをわかっていても止められないのではないでしょうか。彼らのPK失敗のおかげで、後半も試合にはなっていたのですが、下手をすれば一方的なつまらない試合になっていたかもしれません。
 ところで、この試合に4回あったPKの判定に文句を言いたくなるのは、大宮、川崎のファンどちらも一緒でしょう。あまり言いたくはないですが、主審がちょっと変でした。


 川崎としては試合の展開から考えてちょっとイライラする内容だったと思いますが、優勝を争う上ではとりあえず結果が重要ですので納得はできるのではないでしょうか。一方、大宮はこれで15位となり、もう最後の3試合(山形、柏、大分との対戦)にすべてを懸けるしかない状況に追い込まれました。それまでに何とか今のどうしようもない守備を少しでも立て直してほしいと思います。


2009 Jリーグ Division1 第29節
2009年10月17日(土), 15:05, 埼玉スタジアム
大宮アルディージャ - 川崎フロンターレ 2:3 (1:2)
大宮: 江角 - 土岐田, 片岡, マト, 波戸 (80. パク ウォンジェ) - 金澤, 橋本, 藤本 (71. ドゥドゥ) - ラファエル, 市川 (70. 藤田), 石原
川崎: 川島 - 森, 菊地, 伊藤 (89. 井川), 村上 - 横山, 谷口, 中村 (88. 山岸) - 鄭大世, ジュニーニョ, レナチーニョ
得点者: 0:1 ジュニーニョ (21.), 1:1 マト (44., PK), 1:2 鄭大世 (44.), 1:3 鄭大世 (64.), 2:3 マト (89., PK)
警告: 江角, 土岐田, 藤本, 金澤 - 谷口, 横山
主審: 飯田 淳平
入場者: 37,842人
スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

21:30  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Edit  |  Top↑

Comment

主審は飯田ですよね??川崎サポーターの友人も意味不明といっていました。
私も前に鹿児島の試合で見たのですがひどかったです。
y_flugels |  2009年10月19日(月) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

y_flugelsさん
最初の10分くらい見てこれはおかしいなと思ったのですが、本当にイライラさせられました。とにかくファールの基準が曖昧なんですよね。それで、PKだけはしっかりととるのです。主審の評価もしっかりやってほしいと思います。
reis |  2009年10月20日(火) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/159-f37db5ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |