2008.09.14 (Sun)

2008 J-League Division 1 第24節 FC東京×大宮

 今年2試合目の大宮のアウェイ観戦です。この後の日程を考えるとたぶん今年はこれが最後だと思います。試合会場の味の素スタジアムはロケーションもよくきれいなスタジアムで個人的には気に入っています。ちょっと早く着きすぎたかなと思いましたが、ビールを飲んだり居眠りをしたりしてのんびりとくつろいでましたので、試合開始までの待ち時間は苦にはなりませんでした。

試合経過

 13分に波戸が左サイドを破ってゴール前にクロスをあげるとフリーになっていたラフリッチがヘディングであわせて大宮が1点をリードします。前半の得点シーンはこれだけでしたが、試合展開としては東京が幾分押し気味。大宮の中盤がいつもよりもプレスがゆるく東京が自由にパスを回せてました。そしてカボレが何度かディフェンスラインを抜き手ゴール前に進入し決定的なチャンスを作っていましたが、GKのファインセーブやクロスバーに嫌われてゴールは決まりませんでした。また、肝心なところでパスミスがあったのも大宮には救いでした。いずれにしてもこのまま終わることはないなと感じさせた前半でした。

Ajinomoto Stadium 1
 後半、東京はミスの目立っていたエメルソンに変えて石川を入れてきましたがこれがよかったように思います。後半開始直後は大宮のペース。デニスマルケスとラフリッチのパス交換からシュートに行ったシーンなど決まっていたら流れが変わっていたはずですが、この時間帯に点を取れなかったのが響きました。次第に前半同様に東京が中盤をコントロールするようになっていきます。そして、64分に赤嶺のゴールで同点。72分に途中交代で入った大竹にフリーキックを直接決められあっという間に逆転されます。それにしても大竹のフリーキックはすばらしかった。私はちょうど後ろから見ていたのでものすごくカーブがかかるのがよく見えました。あれはGKはノーチャンスです。その後、大宮は遅ればせながら桜井、斉藤を投入しますが流れは変えられず、逆に前がかりになったところをカウンターから赤嶺に再び決められダメを押されました。

感想と次節に向けて

Ajinomoto Stadium 2
 東京との試合はホームで0:3で敗れていますが、内容はさほど悪くはなく完敗という印象はなかったのですが、今日は完敗。しかも内容も非常に悪かったと思います。とにかく中盤がひどすぎました。江角のファインセーブがなければ東京にあと2点は入っていたでしょう。もっと激しく行かないと上位チームや実力のあるチームには通用しません。
 よかった点をあげるとすれば、ラフリッチでしょう。ボールのキープ力もあるし周囲との連携もよくなってきています。そして何よりもプレーに気迫が感じられました。とはいえ、ラフリッチにもそれほど効果的なクロスが供給されたわけでもなく、決定的なチャンスはそれほど多くなかったと思います。今後は精度の高いクロスがポイントになりそうな気がします。

 次節はいよいよ浦和とのダービー。これまでは浦和がダービーを重視していなかったこともあり、大宮は浦和に善戦しています。今回も浦和は直前にACLをクウェートで戦うため日程的なハンディを背負うことになります。しかし、そんなハンディを踏まえても、大宮は今日の試合のような中盤の緩さでは浦和には勝てないでしょう。さらにレアンドロが出場停止になるのでディフェンスが不安定になること間違いなし。永井あたりにずたずたにされるのが目に見えてます。時間はないですがどこまでチームを立て直すことができるのか注目したいと思います。また、今回は今までと違い会場がNACK5となります。チケットの販売方法をめぐっては様々な議論がされているようで、サポーター間の揉め事が起きなければよいのですが、どんな雰囲気の中で試合が行われるのかについても注目したいと思います。



2008 Jリーグ Division1 第24節
2008年9月13日(土), 18:00, 味の素スタジアム, 20.398人
FC東京 - 大宮アルディージャ 3:1 (0:1)
得点者: 0:1 ラフリッチ (13.), 1:1 赤嶺真吾 (64.), 2:1 大竹洋平 (72.), 3:1 赤嶺真吾(89.)
スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

01:48  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/16-8e655350

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |