2009.10.25 (Sun)

Derby-Sieg

 J1第30節のさいたまダービーは大宮が3点差で浦和に完勝。残留争い真っ最中の大宮はこの勝利で順位こそ15位のままですが、16位の柏に勝点で9ポイント差をつけました。残り4試合ですのでこれは大きな1勝です。


  大宮アルディージャは2週続けて埼玉スタジアムでの試合になります。今週は浦和が相手のアウェイゲーム。やはり埼玉スタジアムはこれが一番しっくり来る気がします。
 この試合はダービーということもあって大宮の選手は気合が入っていると思いますが、リーグ戦の展開から考えると一番大事な試合は32節の山形戦と33節の柏戦になると見ています。浦和が相手では分が悪いでしょうから、私は、勝敗よりもどれだけチーム(特に守備面)が立て直せているか注目しようと思って、自宅から近くて遠い埼玉スタジアムまで出かけました。


 大宮は腰痛の波戸に替えて冨田を左サイドバックとして起用。ラファエルをトップに戻し左サイドにはパクを入れてきました。一方、浦和は大宮にとっての天敵エジミウソンが出場停止、高原と田中達也の2トップでスタートしました。


 試合開始直後から大宮のFWはあっさりと浦和DFの裏を撮るのに成功し、ラファエルがGKと1対1になりますが決められませんでした。こんなチャンス滅多にないからまずいことをしたなと思ったのですが、意外なことに16分にもあっさりと最終ラインを突破したラファエルが今度こそ決めて大宮が先制します。1試合を通してみても藤本とラファエル、石原とのコンビネーションがとても良かったのですが、逆に今日の浦和はちょっとおかしかったです。
 その後、浦和が予想通り大宮の右サイドを狙ってきます。しかし、パスで崩すことを狙っているのか強引に突破するようなプレーはないので土岐田も十分対応できました。土岐田の右SBを不安に感じることに変わりはありませんが、今日は守備面では特に問題なかったし、むしろ攻撃面で貢献していたと思います。
 40分にポンテが2枚目の警告で退場となり大宮は数的優位となります。これまでは相手に退場者が出ても、全くそれを生かせなかった大宮ですが、今日はその心配は不要でした。その後は焦ってせめて来る浦和に対して大宮はカウンターから何度もビッグチャンスがありました。後半に入り、ラファエルと石原のゴールもあり、大宮の勝利で試合が終わりました。

 正直なところ、浦和に1人退場者が出たとはいえ、この結果は意外でした。大宮としては結果のみならず試合内容も言うことなし。欲を言えばあと3点くらい取れていた試合でした。
 大宮は32節、33節が残留争いのライバルとのぶつかり合いですが、この試合に勝てたことで楽な気持ちで決戦に臨めることと思います。いや、是非ともその前に残留決めちゃてください。別に最後まではらはらさせてくれなくても良いですから。


2009 Jリーグ Division1 第30節
2009年10月25日(日), 15:03, 埼玉スタジアム
浦和レッズ - 大宮アルディージャ 0:3 (0:1)
浦和: 山岸 - 山田(暢), 坪井, 闘莉王, 細貝 - 阿部, 山田(直) (68. 堀之内), ポンテ, 原口 (57. 梅崎) - 田中(達) (57. エスクデロ), 高原
大宮: 江角 - 土岐田 (78. 青木), 片岡, マト, 冨田 - 金澤, 橋本 (89. 市川), 藤本, パク ウォンジェ (71. 内田) - 石原, ラファエル
得点者: 0:1 ラファエル (16.), 0:2 ラファエル (55.), 0:3 石原 (89.)
警告: ポンテ - 江角, 藤本
退場: ポンテ (40.)
主審: 扇谷 健司
入場者: 43,746人
スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

22:10  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Edit  |  Top↑

Comment

ウチの試合を見つつ結果が気になっていました。
大宮 GJという声が聞こえていました・・・ダービーで3-0気分がいいでしょう。内容より結果ですからね、ダービーは。

今度、埼玉には大宮だけ~埼玉には大宮だけ、浦和はいらね、と歌っておきますか?

でもこれで残留は確定でしょう・・・。
y_flugels |  2009年10月26日(月) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

y_flugelsさん
寒いし風邪気味だし埼スタだし、見に行くのをやめようかと思ったのですが
行ってよかったです。いくら浦和の調子が悪くてもこういう試合はなかなか見られませんから。
そういえば、さすがに浦和サポーターはあの歌は歌っていなかったですね。
reis |  2009年10月27日(火) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/163-b2370fe0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |