2009.10.31 (Sat)

2009 天皇杯 3回戦 大宮×仙台


 天皇杯の試合を見ているとそろそろ1年も終わりだなと実感します。今日もいつもと同じ気持ちでスタジアムへ向かったものの、スタジアムの雰囲気がリーグ戦とは違いなんとなくのんびりした空気が漂い天皇杯らしさを感じ、と同時に時間のたつのは早いなといろいろ考えてしまうのです。


 さて、試合ですが前半は大宮が中盤を試合し優勢に試合を進めていたように見えました。しかし、セットプレーとなると全く逆で仙台に得点の雰囲気が感じられます。やはり優れたキックを蹴れる選手がいるチームは強いですね。実際、セットプレーから仙台が先制ゴールを決めました。大宮にとってピンチといえる場面はほかにはなかったと思います。その後、大宮はPKで前半のうちに同点に追いつきましたが、この時点ではこれは大きな1点だと思って見ていました。
 しかし、後半に入ると仙台が大宮の中盤をしっかりとおさえるようになり大宮はほとんど攻め手がなくなってしまいました。その結果パスミスが目立つようになり仙台の逆襲を受ける形になりました。選手交代も流れを変えることはできず仙台ペースのまま後半も終了。正直なところ、この時点ではセットプレーか相手のミスなどにつけこんだワンチャンスをものにして逃げ切るくらいしか大宮が勝つイメージがつかめなくなってきました。
 延長に入り102分。大宮にどのようなファールがあったのかよく見えなかったのですが、ペナルティエリア絶対に与えてはいけない位置でフリーキックを与えてしまいました。梁の精度の高いキックを見ていて、絶対決めるだろうと思ってしまうのですが、まさにその通り。
 その後は、仙台が引きこもり大宮が一方的に攻めますが、試合を通して仙台の守備はバランスが取れていてほとんど崩れず、特にセンターは強さがあり大宮の攻撃もすべてはね返されました。


 結果的に一応2部リーグの仙台が1部リーグの大宮に勝利という結果ではありますが、この結果は番狂わせでもなんでもなく、極めて妥当な結果だと感じました。1部リーグの下位チームよりも2部で上位争いをしているチームのほうがチームの完成度や勢いなども含めて実力が上なのは全く普通のことです。大宮もこの試合に限って出来が悪かったわけではなく、今シーズンよく見たようなサッカーをしていて、それが仙台には通用しなかったということ。ただ仙台も大宮を圧倒していたわけではなく延長で勝利したというくらいの実力差ということでしょう。
 大宮ととっては、もう天皇杯も終わったので、あとはリーグ戦でさっさと1部残留を決めてほしいです。私がスタジアムで観戦できそうなのは次の広島戦だけとなる可能性が高いのでそこで決めてくれると嬉しいのですが・・・。一方、仙台の1部昇格の可能性はかなり高そうなので来年はできれば仙台のスタジアムで試合を見たいと思います。


第89回天皇杯3回戦
2009年10月31日(土) 15:00, NACK5スタジアム
大宮アルディージャ - ベガルタ仙台 延長戦 1:2
大宮: 江角 - 土岐田 (112. 藤田), 片岡, マト, 冨田 - 金澤, 橋本, ドゥドゥ (59. パク ウォンジェ, 104. 市川), 内田 - 石原, ラファエル
仙台: 林 - 菅井 (44. 田村), エリゼウ, 渡辺, 一柳 - 富田, 千葉, 関口, 梁 - 中原 (59. サーレス), 中島 (119. マルセロ ソアレス)
得点者: 0:1 中島 (27.), 1:1 マト (37., PK), 1:2 梁 (102.)
警告: ラファエル, パク ウォンジェ, 片岡, 土岐田 - 田村, 富田
主審: 西村 雄一
入場者: 5,489人
スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

21:28  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Edit  |  Top↑

Comment

私も現地で見ていました。
正直、どっちに転んでもおかしくない内容だったと思います。
仙台もそんなに強いとかいいサッカーをしているとは思いませんでしたが、J2ちーむならそういう戦い方だよな、という感じでした。
y_flugels |  2009年10月31日(土) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

y_flugelsさん
大宮に来られていたのですか。たぶん、仙台も普段どおりのサッカーをしていたのでしょうね。どちらのチームもリーグ戦が重要なので特別気合が入ったわけでもなかったのだと思います。大宮と仙台は守備力とフリーキッカーの能力に差があっただけでそれ以外はほとんど力の差はないと思いました。
reis |  2009年11月01日(日) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/165-0959449a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |