2009.11.21 (Sat)

ブンデスリーガ2009/2010 第13節 フランクフルト vs. グラートバッハ

 ドイツサッカー観戦旅行、2つめはブンデスリーガ13節、フランクフルトとグラートバッハの試合です。前日の朝、フランクフルトから移動してアーレンで試合観戦をした後、ビーレフェルトの安宿に宿泊し、この日の午前中に列車で再びフランクフルトへ移動してきました。なんとも、慌しいのですが、この試合は絶対見たかったので、そのくらいはなんともありません。チケットはあらかじめインターネット予約していたのですが、引き取り場所が遠いしわかりにくいし・・・。そのあたりのことは後ほど、こちらで旅行記などとしてまとめようと思っております。


 そんなわけで苦労してやっと入れたコメルツバンクアレーナ。やはり中央の天井部分に取り付けられた四面のビジョンが目立ちます。さすがにワールドカップの会場になったスタジアムです。



 このところ、グラートバッハはHSVにアウェイで勝利し、その後のホームでのシュトゥットガルト戦のドローも内容は悪くなかったので、実はこの試合もかなり期待していました。
 試合が始まって数分で場内に大歓声が起こります。何かと思ったら、スタジアムのビジョンにケルンがリードされたという情報が映されたからでした。見ると私の周辺はグラートバッハファンばかりのようです。これなら安心して声を出して応援できると思いました。
 この日のグラートバッハは、ボランチに入ったブラッドリーとマルクスのプレスがよく効いていて、フランクフルトの攻撃をよく抑えていたし、FWに入ったフレンドがターゲットとして機能していました。本当に安定感が出てきたなという感じです。



 54分にグラートバッハに先制点が入りました。右サイドのレベルスから低くて早いクロスが入るとフランクフルトのルスのクリアがGKニコロフの顔面にあたりゴールに入ってしまいました。この得点は記録上はニコロフのオウンゴールになりました。ニコロフはしばらくうずくまっていましたが、いろいろな意味でとても痛かったことでしょう。
 65分に今度は左からのロイスのクロスにブラウェルスが頭で合わせてゴールを決めます。ブラウェルスのセットプレーの流れからのゴールが決まりました。ブラウェルスはこのゴールでここまでのチーム得点王(といっても3ゴールですが・・・)です。そういえば、私は前回の旅行でもブラウェルスのゴールを見ています。パダボーンのヘルマンレンスシュタディオンでフリーキックを蹴ったのはクルプニコビッチだったとか思い出したら、急に懐かしくなってしまいました。
 86分にフランクフルトがゴール前でフリーキックのチャンス。壁にはね返されたと思ったらハンドがあったようでフランクフルトにPKが与えられ1点差。しかし、私は「まあ、1点くらいくれてやってもいいや。」と思いました。これまでは残り5分で1点差だと怖くて仕方がなかったのですが、この日のグラートバッハのDFの落ち着きぶりなら大丈夫だと思いました。ロスタイムにフランクフルトのニコロフまでが攻撃参加した場面、ボールを抑えたバイリーがそのままドリブルで相手ゴールに逆襲するというう珍しいシーンも見られました。ドイツまではるばる観戦に来て、ボルシアのAuswärtssiegが見られたとは実にラッキーだと嬉しく思いました。


1. Bundesliga, 2009/10, 13. Spieltag
21.11.2009 15:30 Uhr, Commerzbank-Arena, Frankfurt/Main
Eintracht Frankfurt - Borussia M'gladbach 1:2 (0:0)
Frankfurt: Nikolov - Ochs, Russ, Franz (73. Teber), Spycher - Chris, Schwegler - Steinhöfer (64. Köhler), Caio, Korkmaz - Meier.
Borussia: Bailly - Levels, Brouwers, Dante, Jaurès - Bradley, Marx - Reus (90. Kleine), Arango (83. Meeuwis) - Matmour - Friend.
Tore: 0:1 Nikolov (Eigentor, 54.), 0:2 Brouwers (65.), 1:2 Schwegler (Handelfmeter, 86.).
Gelbe Karte: Ochs, Meier, Russ - Marx.
Zuschauer: 50.000.
Schiedsrichter: Peter Sippel.
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

18:19  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/174-2bac5e2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |