2009.12.20 (Sun)

ブンデスリーガ2009/2010 第17節 レバークーゼン vs. グラートバッハ

 ブンデスリーガも第17節。今年最後の試合となりこのあとは1ヶ月半の中断に入ります。このところ好調のグラートバッハはここまで無敗で首位を走るレバークーゼンとアウェイでの対戦。例年だとこの時期に首位との対戦だと勝ち目はないことが多いのですが、今年のグラートバッハは例年とは違い、無敗のHSVに勝ったり、バイエルンとあと一歩でドローという試合があったり、上位チームとアウェイで対戦する場合でもかなり攻撃的になりよい結果を残しているのです。さらに付け加えるなら、レバークーゼンの監督はハインケスということもあって負けたくない相手です。
 前半は18分にトニー・クロースのゴールでレバークーゼンがリードしますが、グラートバッハも36分にラウル・ボバディーヤが惜しいミドルシュートを放つなど負けていません。そして、そのあとのコーナーキックからフレンドが頭で落としたボールをロエル・ブラーウェルスが左足でゴールに蹴りこみ同点に追いつきました。DFのブラーウェルスは今シーズンはストライカーとしての能力を開花させたか、これが今シーズンの5ゴール目でここまでチームの得点王となっています。
 後半、53分にレバークーゼンのセットプレーからのゴール前での攻防からボールを拾ったボバディーヤがドリブルでシュートまでもって行きました。このプレーで獲得したコーナーキックをダンテが決めて逆転に成功します。このプレーはよく見るとフレンドの頭にかすって角度が変わったボールがちょうどダンテのところにきていました。こぼれ球によく反応したゴールでした。私はこの時点で、勝てるかなと思ったのですが、甘くはなかったですね。あまり思い出したくないのですが、60分、69分とあっさりゴールを決められて逆転されます。その後は77分にアランゴからの素晴らしいパスでボバディーヤがGKと1対1になるシーンなどありましたがトラップに失敗してGKに止められてしまったという惜しい場面がありました。フレンドもそうですが、ボバディーヤにももう少し決定力をつけてほしいと思います。グラートバッハは、ヌヴィル、ラミディ、コラウティと控えに入ったFWをすべて使ってきましたがその後はチャンスらしいチャンスもなく敗れてしまいました。
 この試合は非常に残念な結果に終わりましたが、グラートバッハはリーグ戦前半を勝点21の11位で終えました。まだ、安心できませんがこの数年に比べれば上出来です。そして、アウェイでも期待を持たせてくれる試合ができていることは嬉しく思います。これはスピードや突破力のある新加入選手がチームの戦術にフィットし、カウンター攻撃が決まるようになってきたのが大きいのだと思います。


1. Bundesliga, 2009/10, 17. Spieltag
19.12.2009 15:30 Uhr, BayArena, Leverkusenn
Bayer 04 Leverkusen - Borussia M'gladbach 3:2 (1:1)
Leverkusen: Adler - Schwaab (60. Kadlec), M. Friedrich, Hyypiä, Castro - Vidal, Reinartz - Barnetta, Kroos - Kießling, Derdiyok (89. Sarpei).
Borussia: Bailly - Levels, Brouwers, Dante, Jaurès (86. Colautti) - Marx (79. Lamidi), Bradley - Reus, Arango, Bobadilla (78. Neuville), Friend.
Tore: 1:0 Kroos (18.), 1:1 Brouwers (36.), 1:2 Dante (54.), 2:2 Derdiyok (60.), 3:2 Kroos (69.).
Gelbe Karte: Friedrich, Hyypiä - Jaurès.
Zuschauer: 30.210 (ausverkauft).
Schiedsrichter: Dr. Jochen Drees.
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

09:20  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/186-e889fcf6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |