--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

ブンデスリーガ2009/2010 第31節 シャルケ vs. グラートバッハ

 この試合が始まる前、グラートバッハは11位。残留もほぼ確定させ例年よりも楽な位置にいます。見ているほうもヒヤヒヤせずいられるのでよいのですが、これからどういうモチベーションをもって戦っていくのか難しいでしょう。私の希望は1桁順位。ただし上とポイント差があるので残り全勝するくらいでないと厳しいかなと思います。

 そんな中でのアウェイ、シャルケ戦。相手は優勝争いをしているのでモチベーションの差は歴然としています。グラートバッハは前節の試合でボバディーヤ、ロイス、マトムアとスピード、突破力のある選手を揃えて成功しているので、同じフォーメーションを組んできました。
 前半はそれがうまく機能したようにも思います。ゴールは外れましたが、4分にアランゴのスルーパスにロイスがうまく抜け出したシーンをはじめ、全体的にシャルケが攻め込む展開の中、カウンターで応戦できていました。
 得点はまず8分にシャルケ、ラキティッチの豪快なミドルシュートが決まりました。これはゴールの左ぎりぎりに突き刺さるすばらしいシュートでバイリーはほとんど反応できませんでした。16分にグラートバッハはボバディーヤが相手DFとの空中戦でこぼれたボールを自分で拾いGKをかわしてゴールを決めて同点。そして45分にシャルケ、コーナーキックからクラニーに頭で合わされます。このシュートはバイリーが何とか止めましたが、そこに詰めていたファルファンに押し込まれてシャルケが1点リードで前半を終了しました。これは痛い。前半終了間際の失点はダメージが大きいです。見ているほうもがっくりです。
 後半始まってすぐペナルティエリア内でダンテがガヴラノヴィッチを倒してPKとなり、ラキティッチが決めて2点差。こうなるとグラートバッハは点を取りにいくしかなくなるのですが、変に焦ってしまっているように感じました。少ないタッチで時間をかけずに前へ運ぼうというのはわかりますが細かいミスが多くよいタイミングでボールが出ません。すると次第に前線へ苦し紛れの放り込みを繰り返すだけになり、ゴールを奪えそうなチャンスはほとんどありませんでした。
 
 この試合のグラートバッハ、前半は可能性を感じましたが後半はひどかったです。ホームとアウェイでは別のチームになってしまうのは今に始まった話ではないのですが
 この結果、グラートバッハは頑張っても11位までしかいけなくなりました。モチベーションを保つのがますます難しくなりそうですが、同じ勝点で1つ上の順位にケルンがいるではないですか。せめて宿敵ケルンよりは上に行かないとサポーターは満足しないでしょう。もうひとつ私としてはアウェイで勝つところを是非見たい。アウェイで勝ちケルンより上に行けば良しとします。残りのアウェイの相手はハノーファーか・・・。これは本当に勝ってほしいな。


1. Bundesliga, 2009/10 31.Spieltag
17.04.2010, 15:30 Uhr, Veltins-Arena, Gelsenkirchen
FC Schalke 04 - Borussia M'gladbach 3:1 (2:1)
Schalke: Neuer – Rafinha, Höwedes, Bordon, Schmitz – Kluge (49. Matip) – Rakitic, Hao (85. Asamoah) – Farfan, Edu (46. Gavranovic) – Kuranyi.
Borussia: Bailly – Levels, Brouwers, Dante, Daems – Marx, Bradley – Matmour (75. Herrmann), Arango – Reus (86. Colautti), Bobadilla.
Tore: 1:0 Rakitic (8.), 1:1 Bobadilla (16.), 2:1 Farfan (45.), 3:1 Rakitic (Foulelfmeter, 47.).
Gelbe Karte: Höwedes - Bobadilla, Matmour.
Zuschauer: 61.673.
Schiedsrichter: Deniz Aytekin.

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

09:01  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/249-0a8b010b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
