FC2ブログ

2008.09.28 (Sun)

3連敗

 アウェーで首位のHSV戦。グラートバッハは4日前のDFBポカールを欠場したマトムア、パーウェ、ブラウェルスが復帰、ゴフリも今シーズン初登場となりました。ルフカイ監督は、フレンドを1トップに置き、中盤の攻撃的なポジションにマトムアとヌジェンクを入れた3-4-2-1という新しいシステムで試合に臨みます。4日前のDFBポカールのコットブス戦で3つのPKを与え完敗し、ディフェンスが崩壊気味なのでわからなくはないのですが、きわめて守備的なフォーメーションです。マリンもヌヴィルもいなくてどうやって攻めるのかと疑問を感じました。とにかく守り抜いて終盤に勝負をかけるという意図でしょうか。
 さらに誤算だったのは試合開始早々にマトムアがルーズボールの奪い合いでデメルと正面衝突し負傷退場し突破力のある選手がいなくなってしまったということです。その後すぐにグラートバッハはセットプレーからの失点します。チアゴ・ネーヴェスのフリーキックをクリアしようとしたパーウェの頭に当たったボールがゴール前のペトリッチへのぴたりとあってしまいました。アンラッキーだとは思いますがゴール前でペトリッチを完全にフリーにしていたのはまずかったと思います。
 その後は終始HSVのペースになります。この展開自体は想定どおりなのですが、問題なのはグラートバッハがまるで攻撃の形をつくれないということです。相手ボールをカットしても前へつなぐ役目を果たせる選手がいないということです。時折、クリバリやヌジェンクがゴール前に迫るもののほとんど周りのサポートが無く相手を脅かす形にはなりません。

 後半もずっとそんな展開が続いていましたが、69分にマリンが登場して流れが変わります。入ってわずか2分後にペナルティエリアの外側から相手の意表をついたループ気味のシュートを放ちます。ゴールキーパーも全く反応できませんでしたが、このシュートはクロスバーにあたりゴールにはなりませんでした。その後グラートバッハもボールがキープできるようになり互角の展開になります。さらに85分にはヌヴィルも登場しゴールの期待が高まります。そして、90分にマリンの右からのクロスにゴール前でフリーになっていたフレンドが頭であわせますがわずかにゴールの左にはずれてしまい、そのまま試合終了となりました。

 試合を見て感じたのは、やはりこのチームにマリンは欠かせない存在だということです。特に相手との力関係で守備的にならざるを得ないときにチャンスを作り出せるのは今のチームには彼しかいないのではないでしょうか。結果論ではありますが、監督の選手交代が遅かったのではないかと思います。素人の私はマトムアを代えなくてはならないなら、そこでマリンを出してもよかったのではないかと思うのです。一方の守備では危なっかしい場面はあったものの序盤の1点のみに押さえ、これまでよりはよかったと思います。
 
 一部に復帰した今シーズンのグラートバッハ、ある程度の苦戦は想定していましたが、ここまで1勝5敗というのはいただけません。次はホームでケルン戦。ここは絶対に勝利が必要となります。

 ところで、他の試合結果を見ると・・・
なんと、ケルンがシャルケに勝ち、ハノーファーがバイエルンに勝っている! これはグラートバッハはますます次節は負けられません。もうひとつの気になるチーム、ボーフムはホームで得意のレバークーゼン相手に痛い取りこぼし。今週は私にとっては、Jリーグの試合も含めて最低でした。唯一うれしかったのはホッフェンハイム、コンパーのブンデスリーガ初ゴールかな。



1. Bundesliga, 2008/09 6.Spieltag
27.09.2008, 15.30 Uhr, HSH Nordbank Arena, Hamburg
Hamburger SV - Borussia M'gladbach 1:0 (1:0)
Hamburger SV: F. Rost - Demel, B. Reinhardt, Mathijsen, Atouba - de Jong - Jarolim, Jansen (63. Trochowski) - Thiago Neves (48. Pitroipa) - Petric (89. Alex Silva), Olic.
Borussia: Heimeroth - Callsen-Bracker (69. Marin), Brouwers, Daems - Jaurès, Paauwe, Alberman, Gohouri - M. Ndjeng (85. Neuville), Matmour (10. Coulibaly) - Friend.
Tore: 1:0 Petric (11.)
Zuschauer: 57.000 (ausverkauft)
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

09:44  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/25-d97817e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |