2010.06.15 (Tue)

ワールドカップ 2010 グループC アルジェリア vs. スロベニア

 少し前の投稿で、私自身はワールドカップに対して以前よりも盛り上がってこないと書きましたがそれは今でも変わっていません。それでも、仕事の合間を縫って何試合かはTV観戦すると思いますので、そんな試合の記録と観想を記しておこうと思います。
 
 まず最初はグループCのアルジェリアとスロベニアの試合から。この試合はグループCの2弱、これといってスター選手もいないあまりにも地味なチーム同士の対戦です。この試合をテレビ朝日が放送するということでどうなるのかと思ったら、「ジダンのルーツ、アルジェリア」と「オシム絶賛のスロベニア」と来ました。まあ、見所を作り出そうとするのはよいのですが、試合中にしつこいくらい何度も繰り返すのはどうかと思いました。
 そんな地味な試合ですが、ボルシア・メンヒェングラートバッハ、VfLボーフムを応援している私にとっては実は注目の一戦なのです。アルジェリアにはボーフムのヤヒアとグラートバッハのマトムール(本ブログではマトムアと記してきましたが一般的には"マトムール"のようですね。)がいるし、スロベニアにはボーフムのデディッチがいるのですから。そうそう、スロベニアは元大宮のラフリッチの母国でもあるし・・・。

 そんな理由から私にとっての注目の一戦でしたが、結論から言うととてもつまらない試合だったと思います。守ってカウンターというチーム同士の対戦だとこうなるという典型のような試合でした。アルジェリアはパスミスやトラップミスが多く、よくこんなチームがワールドカップに出場できるなと感じてしまうレベル。スロベニアについても前線の選手がほとんど動かないのでボールは保持してもパスの出しどころがなく前線への放り込みや苦し紛れのミドルシュートを繰り返すばかり。それでも結局は、さほど威力のない苦し紛れのミドルシュートがアルジェリアのGKの凡ミスで決勝ゴールとなってしまうのだから笑うしかありません。しかし、このような一見してつまらない試合をどういう形であれしっかり勝っていくのがスロベニアの特徴なのかもしれません。

 ところで、私の注目していたアルジェリアのマトムールとスロベニアのデディッチはともに途中で退き力を発揮できませんでした。デディッチのプレーなどはボーフムでの昨シーズン前半の悪いときを見ているようでした。
 ヤヒアに関しては左サイドバックで守備的にプレーしていましたが、スロベニアの攻撃がどうしようもなく駄目だったこともあり無難にプレーしたように見えました。まあ、1試合に一度くらい危ないミスをしないとヤヒアらしくないのですが。

 この試合の結果、アルジェリアはグループリーグを勝ち抜くのは極めて難しくなりましたが、スロベニアに関しては内容はともかくとしていけそうな気がしてきました。このグループCはイングランドに脱落してもらってUSAとスロベニアに勝ち進んでほしいと思います。


Weltmeisterschaft, 2010, Gruppe-C, 1. Spieltag
13.06.2010, 13.30 Uhr, Peter Mokaba Stadium, Polokwane
Algerien - Slowenien 0:1 (0:0)
Algerien: Chaouchi - Bougherra, Halliche, Yahia - Lacen, Yebda - Kadir (82. Guedioura), Belhadj - Matmour (81. Saifi), Ziani - Djebbour (58. Ghezzal)
Slowenien: S. Handanovic - Brecko, Suler, Cesar, Jokic - Kirm, Radosavljevic (87. Komac), Koren, Birsa (84. Pecnik) - Novakovic, Dedic (52. Ljubijankic)
Tore: 0:1 Koren (79.)
Gelbe-Rote Karten: Ghezzal (73.)
Gelbe Karten: Ghezzal, Yebda - Radosavljevic, Komac
Zuschauer: 30.325.
Schiedsrichter: Carlos Alberto Batres Gonzalez (Guatemala)

スポンサーサイト

テーマ : FIFAワールドカップ - ジャンル : スポーツ

タグ : TV観戦記

22:48  |  National Teams  |  Trackback(1)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/283-aa93a059

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

fifaワールドカップ2010 テレビ グッズ

海外で日本のテレビを見る:ロナウド不発 Aグループ大混戦 · 開幕戦 2010FIFAワールドカップ · 2010FIFAワールドカップ開幕 · 9号ソロ 松井秀喜. Categories. 海外で日本のテレビを見る (20) · 2010FIFAワールドカップ (10) · バンク
2010/06/16(水) 06:13:40 | W杯 FIFAワールドカップ2010 南アフリカ最新情報

▲PageTop

 | BLOGTOP |