2010.07.10 (Sat)

ワールドカップ 2010 決勝T 準決勝 ドイツ vs. スペイン

 準決勝のドイツ、スペイン戦。もうかなり時間が経過してしまいましたが、徹夜してまでTV観戦したので一応書いておきます。

 ワールドカップ開幕直前のスペインは優勝候補最右翼と評価されていたのに対し、ドイツはバラックが欠場することもあってさほど評価が高くなかったと思います。ところがいざ蓋を開けてみればスペインはなかなか点が取れず苦戦続き。一方、ドイツはイングランドに圧勝(もっともこれはイングランドに問題ありと感じましたが・・・)、そしてアルゼンチンを4点差で退けるなど守備は安定し攻撃陣が絶好調。あっという間に優勝候補といわれるようになりました。この試合もドイツが勝つのではないかという声が私の周囲でも大きかったと思います。

 試合は前半からドイツが慎重になったのかスペインが中盤で得意のパス回しを披露する展開となります。しかし、予想通りシュートは枠にすら飛ばない状態で得点が入る気配はありません。むしろ、ドイツが時折見せるカウンターにゴールの気配を感じたのは、私がドイツを応援していたからという理由ではないと思います。前半はスコアレスでしたが、この時点ではまだ全くわからない展開だったと思います。

 後半、ドイツはもう少し点を取りに仕掛けてくると思いましたが相変わらず。スペインがパスをまわして最後の段階でドイツが防ぐという展開で時間が経過していきます。まあ、ドイツはビジャを抑えておけば失点はしないだろうと、思ってみていたのですが、なんと思いもよらぬスペインの先制点。
 こうなるとスペインは引き気味になりドイツがボールを保持して攻撃を仕掛けるというこれまでと逆の展開になります。残念ながらドイツはこんな展開での戦い方は苦手のようで、単調なパワープレーを仕掛けるばかり。いったいこれまでの勢いはどこへ行ったのだろうと感じました。
 一方、スペインも守ってカウンターを仕掛ける戦い方は苦手のようで追加点を奪って試合を決めてしまう絶好のチャンスが2回ほどあったのに決めきれず、本当に得点能力が低いのだということを証明してくれました。そんな具合でスペインがリードしてからはちょっと締まりのない試合になってしまったように思います。結果は1:0でスペインの勝利。「好調のドイツに何もさせなかったスペインの華麗なパスサッカーはやはり素晴らしい」というメディアの論調が多く見られましたが、私はそうは思いません。ワールドカップではどんなチームでも勝利を優先しているわけで、いくらパスをまわしてもゴールが決まらなくては勝てないのですから。今回のドイツには立ち上がり攻撃をしかけて先制点を奪い、その後カウンターでシンプルに追加点を奪い終わってみたら3点差以上ついていたという展開を強く希望していました。(かなりひねくれた性格だな。)1点リードされてからの試合運びを見ているとやはり先制点が非常に大きかったのだなと感じました。
 
 さて、決勝はスペインとオランダの組み合わせとなりました。これまではどちらもワールドカップではどんなに前評判が高くても期待を裏切ってきました。私は今回もきっと同じことの繰り返しだろうと思っていましたが、ついにどちらかが初優勝を遂げてしまうのですね。
 敗れたドイツはこれからは今回活躍した若い選手たちがさらに経験を積んでいくはずで次の大会ではかなり期待できそうです。その前に3位決定戦がありました。クローゼ、ミュラーの得点王争い、クローゼに関しては通算ゴールの記録もかかっているのでぜひ頑張ってほしいものです。


Weltmeisterschaft, 2010, Halbfinale
07.07.2010 20.30 Uhr, Moses Mabhida, Durban
Deutschland - Spanien 0:1 (0:0)
Deutchland: Neuer - Lahm, Mertesacker, A. Friedrich, Boateng (52. Jansen) - Khedira (81. Gomez), Schweinsteiger - Trochowski (62. Kroos), Özil, Podolski - Klose
Spanien: Casillas - Sergio Ramos, Piqué, Puyol, Capdevila - Busquets, Xabi Alonso (90. + 3 Marchena) - Iniesta, Xavi, Pedro (86. Silva) - Villa (81. Fernando Torres)
Tore: 0:1 Puyol (73.)
Gelbe Karten: Keine
Zuschauer: 60.960.
Schiedsrichter: Viktor Kassai (Ungarn)

スポンサーサイト

テーマ : FIFAワールドカップ - ジャンル : スポーツ

タグ : TV観戦記

00:51  |  National Teams  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/297-b1b6c278

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |