--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

DFBポカール 2回戦 グラートバッハ vs. レバークーゼン

 グラートバッハはDFBポカールの2回戦でレバークーゼンをPK戦の末に破り3回戦へ進むことになりました。遅ればせながら、120分+PK戦の長い試合のビデオを見終わったので簡単に感想を。

 グラートバッハはこの試合でGKをバイリーからハイメロートに代えてきました。また、この試合からブラウェルスは試合前の練習で膝を痛めたためメンバーを外れ、ホッフェンハイム戦と同じメンバーでディフェンスラインを組むことになりました。

 今シーズンのリーグ戦ではまだ1勝しかしていないグラートバッハですが、この数試合は攻撃の面ではなかなかよいものを見せてくれていると思っています。ただ、決定機で決められないだけなのです。例えば、リーグ戦でのブレーメン戦は、結果は1:4の大敗ですがチャンスの数ではブレーメンを上回っていたかもしれません。前半30分もまさにそんな展開でした。特にこの試合はアランゴが入ったことでパス交換がとてもスムーズでDoppelpassで相手を崩し決定機を作り出しました。アランゴの調子は良さそうなんですが、残念ながらリーグ戦はしばらく出場停止です。
 そんな具合にグラートバッハのよいところが出ていた試合だったのですが時間の経過とともに次第にレバークーゼンのペースになります。後半、63分にドリブルでペナルティエリアへ進入してきたヘルメスが自分で転倒したプレーを背後から追いかけたダエムスが倒したとみなされてレバークーゼンにPKが与えられますが、ヘルメスがPKを失敗しました。どうも、今シーズンのグラートバッハは審判の判定に泣かされ続けているのですが、これが決まっていたらちょっと許しがたいジャッジではありました。

 試合はスコアレスのまま延長戦に入りましたが、その後半107分についに試合が動きました。レバークーゼンはヨルゲンセンの左からのクロスを中央に入ってきたデルディヨクがフリーで決めて先制したのです。ボルシアの選手は人数は揃っていたけれど、ヨルゲンセンに気をとられデルディヨクをフリーにしてしまいました。しかし、そのすぐあとにグラートバッハはイドリスが同点ゴールを決めます。フリードリヒとの空中戦のこぼれ球を自らゴールに蹴りこみました。どちらのプレーも疲労した守備の選手は集中力が一瞬途切れてしまったようです。
 その後、デカマルゴがGKと1対1になるビッグチャンスがありながらまたも決められず、結局、1:1の同点でPK戦になりました。
 PK戦ではグラートバッハの選手が全員成功したのに対し、レバークーゼンは63分にPKを失敗しているヘルメスがまたしても失敗し、グラートバッハが辛うじて勝利を収めました。カップ戦とはいえ今シーズンのホームでの初勝利ということもあり、選手たちは勝利が決まった瞬間はまるで優勝が決まったかのように喜んでいました。

 グラートバッハ・ファンの私はとにかくこの試合はパトリック・ヘルメスに感謝したいです。しかし、バイリーに代わって起用されたハイメロートの活躍が光りました。リーグ戦でも引き続き使われると思いますが活躍を期待してます。


DFB Pokal 2010/11, 2.Runde
27.10.2009 20:30 Uhr Stadion im Borssia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - Bayer 04 Leverkusen i.E. 5:4
Borussia: Heimeroth - Schachten, Anderson, Daems, Schachten - Marx, Bradley - Idrissou, Arango - Reus, Bobadilla (71. de Camargo).
Leverkusen: Adler - Schwaab, Reinartz, Friedrich, Kadlec - Bender (100. Rolfes), Vidal - Barnetta (103. Sam), Balitsch (100. Jörgensen) - Derdiyok, Helmes.
Tore: 0:1 Derdiyok (107.), 1:1 Idrissou (109.)
Elfmeterschießen:1:2 Vidal, 2:2 Marx, 2:3 Rolfes, 3:3 de Camargo, Helmes verschießt, 4:3 Idrissou, 4:4 Derdiyok, 5:4 Bradley, 5:5 Kadlec, 6:5 Daems
Gelbe Karten: Reus - Vidal, Helmes, Reinartz
Zuschauer: 34.517
Schiedsrichter: Wolfgang Stark (Ergolding)
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

00:36  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/336-e2e805fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。