2010.11.07 (Sun)

ブンデスリーガ2010/2011 第11節 グラートバッハ vs. バイエルン

 ここまで未だにホームで勝利がないグラートバッハですが、今節の相手はバイエルン・ミュンヘン。普段でもこの相手に勝つのは大変なので、今のボロボロの状態で試合をしたら完敗してしまうのか心配でしたが、実際はバイエルンの方が深刻な状態だったようです。

試合の経過

 まず、試合開始すぐにヘアマンが先制ゴールを決めますが、これは右サイドからクロス気味にあげたボールがGKブットの頭上を超えてそのままゴールインしたものでした。目測を誤ったブットのミスといってよいでしょう。
 そのわずか4分後にバイエルンはセットプレーから好調のマリオ・ゴメスがヘディングで決めて同点にします。グラートバッハのDFアンデルソンはゴメスをしっかりとマークできていませんでした。40分にはバイエルンは左からのクロスをシュヴァインシュタイガーが左足でゴールに流し込み1:2として前半を終わりました。

 前半はバイエルンがボールを支配して攻め続ける展開となりましたが、思った以上にプレーが雑でパスの精度も悪くミスも多いためグラートバッハはかなり助かりました。グラートバッハの方は、最近の数試合と同様にDFラインが崩壊気味で特に左サイドバックのシャフテンが対面するアルティントップを止められない状態でピンチの連続でした。30分には簡単に崩されてクロスを上げられてしまいシュヴァインシュタイガーにヘディングシュートを撃たれます。これはクロスバー直撃で得点にはなりませんでしたが、42分にもアルティントップをペナルティエリアで後方から倒してしまいPKを与えてしまいます。これもシュヴァインシュタイガーが失敗したもののハーフタイムでの交代は当然でしょう。
 バイエルンにはそれ以外にもマリオ・ゴメスに決定的なチャンスがあったりして、グラートバッハにとっては前半1点差で済んだことは幸運だったというしかありません。バイエルンにとっては悔やまれる前半だったでしょう。

 後半、グラートバッハはイドリスに代えてデカマルゴを投入しますが、これが当たりました。56分にデカマルゴのスルーパスをロイスがきめて同点。60分にはロイスのパスを受けたデカマルゴが決めてあっという間に逆転しました。残念だったのは、このあとあまりにも守備的になりすぎてしまったことです。まだかなりの時間が残っているのにほぼ全員で引きこもってしまい常に相手ボールの状態をつくってしまい、84分にとうとうラームに同点にされ、最後はドローで試合が終わりました。


感想

 ずいぶんと落ち着きのない試合展開でしたが、それが両チームの調子の悪さをあらわしていたと思います。本来のバイエルンであれば前半で試合を決めてしまっていたはずですが、PK失敗をはじめとしたミスの連発で接戦となったのだと思います。グラートバッハは相手のもたつきをうまく捕らえて逆転したものの最後は追いつかれてしまいました。勝てるチャンスは十分あった試合ですが、相手の不甲斐なさから接戦になったわけで全体的に見れば1ポイント取れたのはラッキーだったのかもしれません。
 また、グラートバッハにはいくつか光明も見えてきました。後半、CBのブラーウェルスが復帰し、ダエムスを本来の左サイドのポジションに戻したことでDFが多少落ち着いてきたこと。マトムールが怪我から復帰してプレーできたこと、そして期待のFWデカマルゴがついに初ゴールを決めたことです。次はいよいよ敵地でのケルン戦です。相手もかなり状態が悪いですが面白い試合になることを期待しています。


1. Bundesliga, 2010/11 11.Spieltag
06.11.2010, 15:30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Münchengladbach
Borussia M'gladbach - FC Bayern München 3:3 (1:2)
Borussia: Heimeroth - Levels, Anderson, Daems, Schachten (46. Brouwers) - Bradley, Neustädter - Herrmann (81. Matmour), Idrissou (46. de Camargo) - Reus, Bobadilla.
Bayern: Butt - Lahm, van Buyten, Demichelis, Pranjic (81. Alaba) - Tymoshchuk, Ottl (70. Müller) - Altintop, Schweinsteiger - Gomez.
Tore: 1:0 Herrmann (5.), 1:1 Gomez (9.), 1:2 Schweinsteiger (40.), 2:2 Reus (56.), 3:2 de Camargo (60.), 3:3 Lahm (84.)
Gelbe Karte: Schachten
Zuschauer: 54.057 (ausverkauft)
Schiedsrichter: Knut Kircher (Rottenburg)

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

13:14  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/339-94ce982a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |