--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

ブンデスリーガ2010/2011 第13節 グラートバッハ vs. マインツ

 前節、ケルンに4点差で勝利しひとまず最下位を脱出したグラートバッハですが、残念なことにこれからの巻き返しに不可欠な存在と思っていた2人のセンターバック(ダンテ、ブラーウェルス)が揃って怪我してしまい前半戦は欠場することになってしまいました。したがって、この試合は再びダエムス、アンデルソン、シャフテン、レフェルスの4人でディフェンスラインを構成、中盤は同じくケルン戦で怪我をしたヘアマンに代わりアランゴが復帰しました。

 前半は、最初のうちはテンポの速いスピード感あふれる好ゲームという印象だったのですが、次第に膠着した展開になり面白みにかけた試合になってしまいました。
 ただ、グラートバッハは相変わらずボバディージャ、ロイス、デカマルゴが好調でアランゴやブラッドリーからいいボールが供給され何度かよいチャンスを作りかけ期待感を抱かせてくれました。前半の最大のチャンスは39分ブラドッリーが頭で出したパスをフリーで受けたデカマルゴがシュートをしたシーン。最初のシュートはマインツのGKピーケンハーゲンに止められその跳ね返りを押し込もうとしたデカマルゴがピーケンハーゲンが足をかけたように見えましたが不運にもPKの笛は吹かれませんでした。
 心配だった守備は特に問題はなかったのですが、ロスタイムにシャフテンがなんでもないボールの処理をもたつき相手にボールを奪われフリーでシュートを撃たれるというひやりとするシーンがありました。このシーンはハイメロートが何とか止めて事なきを得ますがこんなシーンを見せられるとやはりシャフテンは怖くて使えないと思ってしまいます。

 後半は一転して点の取り合いとなりました。まず、52分にフリーキックのチャンスでアランゴの蹴ったボールは壁に跳ね返されますがそのボールを拾ったブラッドリーがファーサイドへ絶妙のロングフィード。フリーになっていたロイスが右足のボレーでゴールを決めました。素晴らしいの一言です。
 64分にシュールレに同点ゴールを許しましたが、69分にはロイスが再び素晴らしいプレーを見せてくれました。自陣からドリブルで一気にペナルティエリア手前まで攻め込み、いったんボバディージャに預けたボールを受けてゴールを決めました。私はこのゴールを見た瞬間にこの試合はいけると思ってしまいました。

 しかしホーム初勝利へ向けて順調に進んできたグラートバッハの前に、74分に入ってきたサミ・アラギが立ちはだかりました。まず、2分後の76分にフクスのクロスをファーサイドで受けて、これを難なく決めて同点。さらに88分にはフクスからのロングフィードを受けトラップでハイメロートをかわして頭で押し込み勝ち越しゴールを決めました。
 試合の終盤に入ってきて同点ゴール、勝ち越しゴールを決めてしまうアラギの決定力には文句のつけようがありませんが、どう見てもグラートバッハの守備が緩いです。マインツの2点目など、なぜ左サイドでアラギをあそこまで完全にフリーにしてしまうのかわかりません。

 この試合、良くも悪くも予想通りだったなと思います。点は取れるがそれ以上に失点してしまうということです。守備面もばかばかしいミスは減り、以前のように見ていられないレベルではなくなっていると思いますが失点シーンなど見ているとやはり弱いなと感じます。つまり改善点は明確なのですが、駒がないというのが現状なのかと思います。とにかくウィンターブレークまでは何とか我慢して勝点を拾っていってほしいと思います。


1. Bundesliga, 2010/11 13.Spieltag
20.11.2010, 15:30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - 1.FSV Mainz 05 2:3 (0:0)
Borussia: Heimeroth - Levels, Anderson, Daems, Schachten - Marx, Bradley (89. Matmour) – Reus, Arango (72. Idrissou) - de Camargo, Bobadilla.
Mainz: Wetklo (25. Pieckenhagen) - Zabavnik, Bungert, Noveski, Fathi (37. Holtby) - Caligiuri , Polanski - Risse (74. Allagui), Schürrle , Fuchs - Szalai.
Tore: 1:0 Reus (53.), 1:1 Schürrle (64.), 2:1 Reus (69.), 2:2 Allagui (76.), 2:3 Allagui (88.)
Gelbe Karten: Bradley - Zabavnik
Zuschauer: 45.472
Schiedsrichter: Babak Rafati (Hannover)

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

14:11  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/344-a396eb16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。