--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2010.11.23 (Tue)

2010 J-League Division 1 第32節 大宮 vs. 神戸

 私のNACK5スタジアムでのサッカー観戦は清水戦以来2ヶ月ぶりとなります。リーグ戦は埼玉スタジアムでの浦和戦以来、天皇杯も含めれば先月の熊谷での大分戦以来です。その間、スケジュールを調整すれば見にいけないこともなかったのですが、例の水増し問題が発覚してから試合観戦に行くのがつらい気分になり行くのをやめていました。しかし、この神戸戦を見てやはりスタジアムで試合を見るのが楽しいのだと実感しました。


 スタジアムへ向かう途中、大宮公園の中を歩いてみると、もう晩秋の気配。そうなるとリーグ戦も大詰めです。毎年のことですが大宮はこの時期1部残留を目指す戦いを行っていて、今年も例外ではありません。特に残留争いのライバルとなる神戸との試合は非常に重要になります。試合が始まる前には神戸を6ポイント上回っていた大宮は勝利なら残留確定、ドローでもかなり有利になるという展開。ただ、この試合を落としてしまうとかなり面倒なことになってしまいます。


 試合の前半は神戸の選手たちの気迫が伝わってきました。1対1の局面やセカンドボールへの出足でほとんど神戸が勝っていたし、大宮がボールをキープしていてもかなり強烈なプレッシャーを受けていました。そのため、大宮の守備は後手に回ってしまい落ち着かない場面が多くありました。前半の朴のゴールは大宮の守備(マトか?)のばかばかしいクリアミスが原因ですが、これも神戸の激しいプレスに対する焦りから出てしまったものではないかと思います。前半は神戸が1点リードで終わりましたが、これは一つ一つのプレーの差が必然的にゴールの差につながったといえると感じます。



 後半も前半とさほど変わらない展開で少々イライラしてきましたが、この試合も石原が入ってから流れが変わりだします。67分に右からのコーナーキックを石原が落としてマトがゴールを決めて同点。マトは自分のミスを帳消しにしました。しかし10分後に深谷のオウンゴールで再び神戸がリード。最近、ハイペースでゴールを決めて得点力が注目されている深谷ですが味方ゴールに入れてはいけません。今年前半の大宮ならここでほぼ試合は決まっていたと思いますが、今日は粘りました。85分に途中交代で入った村上の左からのクロスを石原がゴールの左隅に右足で押し込んで再び同点になります。
 その後は神戸の猛攻にあいますが辛うじて逃げ切り、大宮にとっては勝利に等しいドローとなりました。しかし、この時間帯の大宮のディフェンスは怖くて仕方がなかったです。神戸は両サイドからいとも簡単にクロスを入れてきます。ディフェンダーはただ懸命に跳ね返しているだけでいつ失点してもおかしくない状態でした。本当に久しぶりに見ているだけで疲れてしまいました。

 さて、大宮はこの試合で1部残留を決めることはできませんでしたが、残り2試合で1ポイントでも取れば文句なしで残留決定とかなり有利になりました。ただ、この試合での気迫を見ると神戸は残り2試合勝つだろうと思います。大宮はぜひ次節ホーム最終戦で勝点を取り自力で残留を決めてほしいと思います。


2010 Jリーグ Division1 第32節
2010年11月23日(火), 17:03, NACK5スタジアム
大宮アルディージャ - ヴィッセル神戸 2:2 (0:1)
大宮: 北野 - 杉山, 深谷, マト, 鈴木 (81. 村上) - 青木, 李 浩, 藤本 (63. 石原), 渡部 (83. 宮崎) - 李 天秀, ラファエル
神戸: 徳重 - 石櫃, 小林, 河本, 茂木 - 三原, 田中, 朴 康造 (58. 李 在敏), 小川 (89. 森岡) - ボッティ (79. エジミウソン), ポポ
得点: 0:1 朴 康造 (14.), 1:1 マト (67.), 1:2 深谷 (77./OG), 2:2 石原 (85.)
警告: 李 天秀, マト - 小川
観客: 8,979人
主審: 村上 伸次

スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

23:15  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/345-4f393841

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
