2010.11.27 (Sat)

2. ブンデスリーガ2010/2011 第14節 ボーフム vs. パダボーン

 前節はホームで不甲斐ない試合内容(インゴルシュタット戦 1:4)で大敗したボーフムのフンケル監督は、信じられないミスを連発したセンターバックのマフライをはずしヤヒアを入れ、ほとんど機能していないのに我慢強く使い続けてきたMFのフェデリコをはずし、若いジャトコフスキを起用しました。これはまあ当然のことでしょう。
 一方パダボーンも前節ホームで大敗(フュルト戦 0:4)を喫していますが、前半で退場者を出しその後立て続けに失点してしまった試合でした。この試合は出場停止のシュトロディークに代えてドレスデンから加入したパリオニスを入れてきました。

 この試合の前半はパダボーンのディフェンスの不安定な部分が出てしまいました。パリオニスが2枚の警告をもらい前半で退場してしまったのです。どちらも言い訳できないプレーで、特に2枚目のハンドはすでに1枚カードをもらっている選手のするプレーではないだろうと思いました。通常は試合の終盤やロスタイムに使われるパリオニスは、初のスタメン入りで気負ってしまったのでしょうか。ただ、パリオニスのプレー以外もパダボーンは、普通なら明らかにPKをとられるようなファールを2度も犯していて、0:0で終わったことを主審に感謝しなくてはいけないような前半でした。

 後半は数的有利になったボーフムの一方的な展開になります。しかし、しっかりと相手を崩すところまでいけないのは今シーズンのボーフムの試合でよく見られる展開です。よくないときはカウンターから守備のミスがあって失点してしまうという悪い流れがあります。そんな嫌な予感を振り払ったのが58分のテセの先制ゴールでした。右サイドからヨハンソンが絶妙のクロスをいれ中央のテセが頭でゴールに叩き込みました。テセは2試合連続ゴールで今シーズン通算7ゴールです。このゴールでボーフムは落ち着きも出てきたのか、ミスも減りかなり優位にたつことができました。その後、78分に途中から入ったデディッチがカウンターから左足で決め、さらに2分後にはまだ経験の浅いジャトコフスキのゴールも生まれ3:0の完勝に終わりました。不安定だったディフェンスもボーフムの一方的な展開になったことからほとんど危ないシーンはなく落ち着いてみていられる試合でした。

 この試合のポイントになったのは前半ロスタイムにパリオニスが退場になったことです。ボーフムの試合を見ていて私が感じるのは戦術的な部分以外では選手が自信をもってプレーできていないということなのですが、その点でも数的優位になったこと、さらに後半に先制点を取れたことはとても重要だったのではないかと思います。ただ、こういう都合のよい試合は滅多にありませんから、ボーフムの今後については全く楽観視できません。接戦を粘り強く勝ち抜く力がなくては上位へは上がっていけないと思います。
 パダボーンについてはこのところ退場者を出して苦しくなる試合が目立ちます。この試合は前節と似たような試合になってしまい残念でした。パダボーンはこれといった選手はいませんが組織的に全員で戦うチームだけにセンターバックが前半でいなくなってしまっては苦しいです。また、得点力がないだけに先制されると集中力が切れてしまうのか立て続けに失点する試合が目立ちはじめています。やろうとしているサッカー自体は悪くはないので守備の部分の修正とFWの決定力アップができればもう少し上の順位にいけると思います。


2. BUNDESLIGA 2010/11 14.Spieltag
26.11.2010, 18:00 Uhr, rewirpowerSTADION, Bochum
VfL Bochum 1848 - SC Paderborn 07 3:0 (0:0)
Bochum: Luthe - Concha, Maltritz, Yahia, Kopplin - Dabrowski, Johansson (85. Vogt) - Freier, Rzatkowski (88. Prokoph) - Tese, Saglik (75. Dedic)
Paderborn: Masuch - Gonther, Palionis, Mohr, Raitala - Krösche, Alushi - Guie-Mien (46. Heithölter), Manno (46. Daghfous), Brückner - Kapllani (81. Brandy)
Tore: 1:0 Tese (58.), 2:0 Dedic (78.), 3:0 Rzatkowski (80.)
Gelb-Rote Karte: Palionis (45. + 1)
Gelbe Karte: Mohr, Heithölter
Zuschauer: 9.186
Schiedsrichter: Patrick Ittrich (Hamburg)

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

11:52  |  VfL Bochum  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/348-7ff28af5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |