2011.01.27 (Thu)

2. ブンデスリーガ 2010/11 第19節 ボーフム vs. アウエ

 ツヴァイテ・リーガの第19節、レヴィアパワーシュタディオンで行われたボーフムとアウエの試合はネット観戦しました。試合は現地時間の月曜20:15のキックオフ。日本では火曜日の早朝4:15からということでしたが、この試合は現在のボーフムの状態を知る上でとても興味深い試合だと思っていたので、無理して起きました。
 私がなぜこの試合に注目していたかというと、今シーズンのアウエは非常にしぶとい試合をするチームで今のボーフムの調子を測るうえでは格好の相手だと感じたのです。実際に前回の対戦ではボーフムが相手を押し込みながら1点を失いそのまま守りきられて敗れています。

 この試合も予想通りボーフムが主導権を握りながら得点できない状態が続きます。ただ、前回と明らかに違うのはボールを奪ってからの攻撃にバリエーションが出ていることです。守備的なアウエに対して単調な攻撃を繰り返していた前回とは違い、中央突破やサイドを使った攻撃が見られあと一歩というチャンスも何度かありました。
 中盤にアザウアが加わったことでボールがスムーズに運べるようになったことや、右サイドバックのコップリンや前節にゴールを決めたアイディンが自信をもってプレーできるようになったことがそうさせているのではないかと感じました。
 トビアス・ケンペを中心としたアウエの攻撃はさほど脅威ではありませんでしたが、それでもセットプレーのシーンではまたボーフムのディフェンダーがミスするのではないかと不安でした。しかしヤヒアやマルトリッツはこの試合は安定していました。

 試合が動いたのは、89分でした。右サイドをコップリンがドリブルで上がり、途中から出場していたテセへ折り返すと、テセは反転して左足で強烈なミドルシュートを決めました。これはすごいシュートでした。目の覚めるようなシュートとはまさにこのことでしょうか。早朝から起きて眠くなりかけた私もこの一撃で完全に眼が覚めました。テセは、ロスタイムにもゴールライン付近から相手がクリアしたボールをカットします。そのボールは完全にフリーになっていたフェデリコのところへこぼれ、フェデリコが難なく決めてダメ押し。アジアカップから戻ったばかりのテセですが、途中から出場して短い時間でしっかりと仕事をするあたりはさすが頼れる男です。

 この試合に関しては全体から見ればボーフムの勝利は妥当な結果でしょうが、今までアウエ相手にはなかなかその通りになりませんでした。私はアウエというチームは別に嫌いではないのですが、守備的に戦いながら少ないチャンスを抜け目なく得点に結びつけて逃げ切るという試合内容で、私の応援するボーフムやパダボーンにたびたび1:0でしぶとく勝利するのを見て何度も悔しい気持ちにさせられてきました。ですので、その逆のような展開でボーフムが勝ったというのは何だか痛快な気分です。

 さて、これでボーフムはウィンターブレークを挟んで6連勝で6位(アウエとフランクフルトが1試合少ないため残暫定順位)に浮上。なんと3位との勝点差ゼロというところまできました。次節は2位のアウクスブルクとの対戦ですので、アウェイでの対戦になりますが、ここは絶対に勝っておきたいところです。


2. BUNDESLIGA 2010/11 19.Spieltag
24.01.2011, 20:15 Uhr, rewirpowerSTADION, Bochum
VfL Bochum 1848 - FC Erzgebirge Aue 2:0 (0:0)
Bochum: Luthe - Kopplin, Maltritz, Yahia (74., Fabian), Ostrzolek - Vogt, Johansson, Dabrowski - Saglik (67., Federico), Aydin (67., Chong Tese), Azaouagh
Aue: Männel - le Beau, Lachheb, Paulus, Klingbeil - Kempe, Hochscheidt - Müller (65., Curri), Hensel, Milchraum (83., Wemmer)- Ramaj (72., Glasner)
Tore: 1:0 Chong Tese (89.), 2:0 Federico (90.)
Gelbe Karten: Ostrzolek - Ramaj, Hensel, Lacheb
Zushauer: 11.785
Schiedsrichter: Knut Kircher (Rottenburg)


スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

01:33  |  VfL Bochum  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Edit  |  Top↑

Comment

●TV観戦

こんにちは。
試合のレビューありがとうございます。
私もボーフムの試合をTVで見てみたいのですが、どこで見る事ができますか?
スカパーe2入ってますが、ドイツ2部ってやってますでしょうか?
サッカー小僧 |  2011年01月27日(木) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

サッカー小僧さん
コメントありがとうございます。たしかスカパーではドイツの2部リーグの試合は放送してませんよね。残念ですが、1部に昇格しないかぎりTVでは見られないと思います。
そこで、私はたいてい現地の試合時間に合わせてネットで配信されている映像を探してみています。しかし、映像が見つからなかったり、見つかってもほとんど静止画で紙芝居状態だったり、画質が悪かったりすることがあってあきらめざるを得ないこともあります。
もっと、確実なのは有料でオフィシャルサイトのVfL1848.tv を契約すれば過去の試合も含めて見ることができます。今シーズンのスターと当初は無料のお試し期間があり、何試合か見たのですがしっかりした画質で見ることができました。ただ、肝心の試合内容があまりの不甲斐なかったので契約していません。今はどうしようか検討中です。
reis |  2011年01月29日(土) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/377-b1d45665

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |