2011.02.20 (Sun)

2. ブンデスリーガ 2010/11 第23節 パダボーン vs. アーヘン

 この試合が始まる直前の順位はパダボーンが12位、アーヘンが9位。中位に位置するチーム同士の対戦となりました。パダボーンとアーヘンの過去の対戦成績はホームでは3勝1敗1分。アウェイでは1勝3敗2分となっており今回引き分ければちょうど互角の対戦成績になります。

 パダボーンは20節でウニオンベルリン、21節でカールスルーエに快勝したあと前節は下位に低迷するオーバーハウゼンにいいところなく完敗。ただ、パダボーンにとってオーバーハウゼンは天敵のようなもので前節の試合結果は仕方がないともいえます。今回の対戦相手は現在の力関係を知る上でちょうど良い相手だと思います。

 カプラーニ、ブランディと2人のFWを欠いているパダボーンは、トップにヤンゼン、2列目にアルーシ、ヴェンマー、ハイテヘルターを並べた4-2-3-1のシステムで試合に臨みます。

 前半7分にシュティーバーが先制ゴールを決めれば、10分にヤンゼンが左サイドから右足でミドルシュートを決めて同点。さらに29分には左からのフリーキックのボールがゴール前に流れたところをゴール前に詰めていたアウアーが蹴りこんで再びリード。このベンヤミン・アウアー。過去に私の応援するグラートバッハ、ボーフムに所属していたことがあるのですが、そのときはなんとなく信頼しきれない感じのする選手でしたが、敵にするととてもいやらしいFWです。
 パダボーンもそのすぐ2分後にビッグチャンス。左からのクロスをファーサイドで完全にフリーになっていたヴェンマーがシュートを放ちますが枠をはずしてしまいました。これは絶対に決めてほしかった場面です。ここで同点にしておけばこの試合の結果は全く違ったものになっていたはずです。こういう仮定を言っても仕方がないのは承知で言います。それほど私にとっても悔しいシーンでした。その後パダボーンは左サイドから何度か攻め込みましたが、決定的チャンスはないまま前半を終えました。

 後半は前半とは変わりどちらも決め手を欠いたまま試合が進んでいきますが、62分にアーヘン、ラジャバリ・ファルディの左足からのミドルシュートはGKの正面でしたがマズーフがファンブルしてボールはゴールに入ってしまいました。このGKミスによる失点は非常に大きく、このあとアーヘンは守備的になりチャンスがあればカウンターを仕掛ける形を取りはじめてしまいました。パダボーンはボールは持つことはできるようになりますが、相手を崩す工夫を欠きました。後半はブリュックナー、マンノを入れて攻撃の活性化を試みたもののほとんどチャンスを作ることができませんでした。
 決して決定力があるとはいえないカプラーニやブランディですがやはりいなくなると影響は大きいのでしょうか。今日はブンデスリーガ初ゴールを決めたFWのヤンゼンでしたが、それ以外の場面ではほとんど存在感を示せず、またディフェンスラインの裏を狙った動きはほとんどオフサイドにかけられてしまいました。もともと得点力に課題のあるチームですが、この試合を見た印象ではもしかしたら深刻な事態になるかもしれません。

 ところで、次週はパダボーンにとってはモチベーションの上がるビーレフェルトとのOWL-Derbyが控えています。相手のチーム状態を考えるとこの試合は3ポイントとることが必須になるでしょう。 


2. BUNDESLIGA 2010/11 23.Spieltag
19.02.2011, 13:00 Uhr, Energieteam-Arena, Paderborn
SC Paderborn 07 - Alemannia Aachen 1:3 (1:2)
Paderborn: Masuch - Gonther, Strohdiek, Palionis, Raitala - Krösche, Mohr (79. Daghfous) - Wemmer (46. Brückner), Alushi (71. Manno), Heithölter - Jansen
Aachen: Hohs - Feisthammel, Casper, Olajengbesi, Achenbach - Kratz - Höger (46. Junglas), Arslan (83. Cubukcu), Radjabali-Fardi - B. Auer, Stieber (86. Radu)
Tore: 0:1 Stieber (7.), 1:1 Jansen (10.), 1:2 B. Auer (29.), 1:3 Radjabali-Fardi (61.)
Gelbe Karten: Radjabali-Fardi
Zushauer: 6.044.
Schiedsrichter: Tobias Welz (Wiesbaden)




スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

00:16  |  SC Paderborn 07  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/388-9709c0b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |