2011.02.26 (Sat)

2. ブンデスリーガ 2010/11 第24節 ビーレフェルト vs. パダボーン

 ノルトライン・ヴェストファーレン州東部に位置するビーレフェルトとパダボーンの対戦は、地味ではありますがダービーでありどちらもプライドをかけた戦いとなります。リーグ戦の第7節での対戦は3:1でパダボーンがホームで勝利しています。ビーレフェルトとしてはホームでは雪辱を果たしたいところでしょう。

 まずは、開始早々の5分にビーレフェルトがウィンターブレークにフランスのグルノーブルから加入したタディッチのゴールで先制しました。これはビーレフェルトのコーナーキックの流れから上がったクロスがこぼれたところを左足で押し込んだゴールでした。映像ではゴールが決まり喜ぶ選手たちには目もくれずに一生懸命メモをとっているリーネン監督の姿が映し出されていましたが、この様子はグラートバッハの監督だったころと変わっていません。

 1点をリードしたビーレフェルトでしたが、ここまでぶっちぎりの最下位となっている順位をそのまま示すように酷い内容のサッカーを展開します。ボールを奪えばただひたすら前方に蹴りだしFWのタディッチを走らせるだけ。ほとんど偶然性に頼ったようなサッカーです。守備に関しては特にサイドが甘く相手にあっさりと抜かれるシーンが目立ちラフプレーで無理やり止めることもたびたびあります。
 必然的にほとんどの時間はパダボーンがボールを支配して攻め込むことになりますが、パダボーンもビーレフェルトの大雑把なサッカーにあわせてしまっているのか、あるいはかなり荒れたピッチコンディションも影響したのか、パスミスが目立ち特に最後のクロスの精度が悪くなかなか決定的なチャンスまでは至りません。そんな展開でその後、両チームとも1、2度ゴールのチャンスがあった程度で前半を終了しました。

 後半に入るとパダボーンはFWのブランディに代えてマンノ、さらにヤンゼンに代えてモスケーラを入れて勝負をかけてきます。試合の展開はますますパダボーンの一方的な形となり、途中からはほとんどハーフコートで試合が行われているような状態になりますがそれでも点が入りません。ビーレフェルトのカウンターも相変わらず極めて大雑把なもので単純なトラップミスやパスミスの連続です。
 なんだか眠くなってくるような試合になってしまいましたが、試合が終了に近づきスタジアムが、「Bielefeld! Bielefeld!」 のコールで盛り上がりはじめた頃、ついにパダボーンに同点ゴールが生まれます。88分に自陣でクレシェがボールを奪い、ギーミエン、モアーと頭でつなぎ、DFラインの裏に抜け出したクロッツが右足でゴールを決めたのです。その瞬間スタジアムが静まり返り数少ないパダボーンサポーターの歓声のみが聞こえ、そしてシューベルト監督の派手なガッツポーズが映し出されました。こうなるとビーレフェルトには残り時間で点を取り返す力はなく、ドローで試合が終わりました。

 ほぼ3ヶ月ぶりの勝利を目前にしてドローにされてしまったビーレフェルトのショックは大きいものだったと思いますが、試合全体を見たらむしろパダボーンが勝っていなくてはいけない試合でした。試合開始早々の失点はともかくとして、落ち着いて攻めれば前半のうちに追いつき後半に逆転というのは十分可能だったと思います。


2. BUNDESLIGA 2010/11 24.Spieltag
26.02.2011, 13:00 Uhr, Schüco-Arena, Bielefelt
DSC Arminia Bielefeld - SC Paderborn 07 1:1 (1:0)
Bielefeld: Eilhoff - Kaiser, Appiah, Bollmann, Schuler - Kauf - Demme, Feick (82. Sako) - C. Müller (64. Uzoma) - Tadic (77. Heidinger), Vidosic
Paderborn: Masuch - Gonther, Mohr, Palionis, Raitala - Krösche, Alushi - Guié-Mien, Brückner - Jansen (56. Mosquera), Brandy (46. Manno, 77. Klotz)
Tore: 1:0 Tadic (5.), 1:1 Klotz (88.)
Gelbe Karten: Demme, Heidinger, Kaiser - Gonther, Brandy, Brückner, Raitala
Zushauer: 18.000.
Schiedsrichter: Markus Schmidt (Stuttgart)

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

23:48  |  SC Paderborn 07  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/392-1b6d3441

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |