--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

ブンデスリーガ2010/2011 第33節 グラートバッハ vs. フライブルク

 ブンデスリーガも残り2試合となりました。グラートバッハにとって今シーズンのホームでの最終戦となります。対戦相手のフライブルクはシーズン前の大方の予想に反して上位争いを行い結局最後まで大きく崩れることなく中位で来ました。しかし、この試合の前の段階でELの望みは消えており特に大きなモチベーションはなく、勝利に対する意欲はグラートバッハが上回っていたはずです。また、フライブルクの特徴としてはゴールを決めるのはシセと決まっているので、乱暴な言い方になりますがシセを止めれば失点も防げるということになります。
 グラートバッハはこのところ守備が見違えるように安定していますが、この試合からは欠場していたダンテも復帰して万全の状態で試合に臨みました。

 前半はグラートバッハが優勢になりますが、グラートバッハの決定機ではフライブルクの守備もしぶとく守りゴールは許しません。フライブルクは予想通りシセがゴールを狙ってきます。確かにフライブルクの全得点の半分以上を記録しているシセは並みのFWではなくひとりでチャンスを作りゴールまで決めてしまう力を持っていますが、グラートバッハはダンテがしっかりとマークしシュートをうたれてもテアステーゲンが防ぎました。前半にグラートバッハはダンテから前線へのロングフィードを誰も触らずポストに跳ね返るという面白いプレーがありましたが、あれが決まっていたら結果的にすごいゴールになったのではないかと思います

 後半に入ってもしばらくスコアレスのまま時間が経過しましたが、66分にフライブルクはDFのトプラクが2枚目の警告で退場となり、完全にグラートバッハのペースになります。当然、チャンスの数は増えましたがフライブルクのGKバウマンの好セーブもありなかなか点が入らず、さすがの私も少々イライラしてきました。
 しかし、残り10分となったときについにグラートバッハが先制しました。ヤンチュケの右サイドからのクロスをシュスターがクリアミス。そのボールを拾ったハンケが豪快に右足でシュートを決めました。ハンケはグラートバッハ移籍後の初ゴールです。ハンケのグラートバッハ加入後のパフォーマンスは悪くはなかったと思いますが、どちらかというと味方を生かすプレーが中心で多少物足りなさを感じていましたが、本当に大事な試合でゴールを決めてくれました。素晴らしい。
 さらにその2分後にはロイスのゴールで追加点。これはハンケのスルーパスに対してロイスが絶妙のタイミングで裏へ抜けてGKと1対1になるという得意のゴールパターンでした。その後は勝ちパターンでお決まりの選手交代を行いしっかりと逃げ切り、これで3試合連続無失点での勝利となりました。そして順位ではついにフランクフルトを抜いて自動降格ゾーンを脱出です。

 いやいや、冒頭に書いたとおりグラートバッハは本当に見違えるようになりました。ウィンターブレーク前の守備はいったいなんだったのでしょう。私はもはや1部残留は確信していますが、今からシーズンスタートすればかなりいいところに行けるのではないかなどと余計なことを考え始めてしまいました。もちろん、シーズン終了後にはダンテやロイスなどが移籍してしまうことが予想されるので、そんな簡単な話ではないのはわかっています。まあ、とにかく今は余計なことを考えるのはやめて、次のハンブルクでのHSV戦にしっかりと勝つことを願うことにします。


1. Bundesliga, 2010/11 33.Spieltag
07.05.2011, 15:30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - SC Freiburg 2:0 (0:0)
Borussia: ter Stegen - Jantschke, Stranzl, Dante (84. Brouwers), Daems - Nordtveit, Neustädter - Reus (90. Matmour), Arango – Hanke (88. Marx), Idrissou.
Freiburg: Baumann - Mujdza, Barth, Toprak, Butscher - Schuster – Nicu (68. Williams), Rosenthal (85. Jäger), Makiadi, Putsila (81. Reisinger) - Cissé.
Tore: 1:0 Hanke (80.), 2:0 Reus (82.)
Zuschauer: 49.072
Gelbe Karten: Daems, Idrissou – Toprak, Mujdza.
Gelb-Rote Karte: Toprak (66.)
Schiedsrichter: Michael Weiner (Hasede)

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

13:51  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/413-8f254d06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。