--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

2011 J-League Division 1 第12節 大宮 vs. 清水

 今季、まだホームで未勝利の大宮は強敵清水を迎えての一戦に臨みましたが、残念ながら1:4で完敗しました。ホームで勝利の瞬間を見られるのはいつになるのでしょうか。

 この日、午前中はよく晴れていたのですが、午後になると雲行きが怪しくなり私がスタジアムに向かい出発しようとしたまさにそのときとんでもない豪雨が降り出しました。何年か前にホームゲームのたびにゲリラ雷雨に襲われたことがありましたが、まさにそのときを思わせるような状況でした。大宮のホームゲームは雨の確率が高いように思いますが、誰か雨男がいるのではないでしょうか。私かもしれませんが・・・。


 雨の日のNACK5は辛いです。試合前は狭いゴール裏スタンド下の通路は大混雑でポンチョなどに着替えるのも一苦労です。


 され試合です。前半は互角の展開でしたが、どちらかといえば大宮が中盤を支配します。それと今日はピッチのコンディションを考慮したのかいつもよりは前線へのロングパスが多く見られました。両サイドを崩してチャンスになる場面もかなりあったと思いますが、相変わらずシュートが遅いです。
 そうこうしているうちに39分に清水は大前のクロスをアレックスが決めて先制します。攻勢に出ている時間帯にゴールが奪えず、逆に奪われるという展開を今季もうすでに何度も見ている気がします。


 後半は清水のペースとなりわずか5分で2点目のゴールが決まりました。右サイドを上がった辻尾からのクロスが大宮のクリアミスでゴール前で完全にフリーになっていた高原のところへ流れ、高原が落ち着いて決めました。高原はその9分後にも大宮のバックパスのミスを奪って得たGKと1対1のチャンスを確実に決めてDoppelpack。ここで勝敗は決まりました。最近の高原は精彩を欠いているように思っていたのですが、さすが決定的チャンスではしっかりと決めます。
 
 この試合は大差がつきましたが、一言で言えば大宮の自滅だと思います。アレックスの先制点はクロスを上げる前に自陣で不用意なヒールキックを奪われたものだし、2点目も相手クロスのクリアミス、3点目にいたっては相手へのプレゼントでした。
 また、清水の2点目が決まったあたりからの大宮は前へ向かおうという意識が強すぎてほとんど守備をしなくなっていました。確かに点をとらなくてはならない状況なので多少は仕方がないとは思いますが、ちょっと酷すぎではないかと思います。久しぶりに前監督時代のサッカーを思い出してしまいました。

 一方、大宮のよい点を見つけるのが難しい試合でしたが、強いてあげるならロスタイムにラファエルのゴールで一矢を報いたことでしょうか。ロスタイムが4分と表示されたとき、ずいぶん長いロスタイムだなと思いましたが、その時間を生かして一人少ない状況でよくゴールを決めたと思います。残留争いの終盤になるととても重要になってくる得失点差を1つでもプラスしておくことがきっと効いてくるのではないかと思いたいです。というより、このゴール、今シーズンのホーム初ゴールだったのですね。相変わらず点が取れないですね。


2011 Jリーグ Division1 第12節
2011年5月22日(日), 16:03, NACK5スタジアム
大宮アルディージャ - 清水エスパルス 1:4 (0:1)
大宮: 北野 - 渡部, 深谷, キム ヨングォン, 村上 (82. 坪内) - 青木, 上田, 藤本 (62. 石原) - 東 (72. 渡邉), ラファエル, イ チョンス
清水: 碓井 - 辻尾, 岩下, ボスナー, 太田 - 小野 (73. 伊藤), 村松, アレックス (82. 小林) - 大前 (64. 枝村), 高原, 高木
得点: 0:1 アレックス (39.), 0:2 高原 (50.), 0:3 高原 (59.), 0:4 辻尾 (69.), 1;4 ラファエル (90. +3)
警告: 村上, 石原, 上田 - 辻尾
退場(警告×2): イ チョンス (75.)
観客: 6,668人
主審: 飯田 淳平

スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

21:22  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/419-8ed1e3a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
