2011.07.11 (Mon)

ボーフムの練習試合結果

 ツヴァイテリーガはいよいよ今週末に開幕します。私が個人的に気になっているVfLボーフムのTestspielの結果を簡単にまとめておきます。

■ VfL Bochum - Tus Hordel 4:1 (2:1)

 6月24日に行なわれたTuSホーデル(6部)との練習試合は、4:1 (2:1) で勝利しました。ボーフムは、4分に先制されましたが、直後にMFのケフキルが同点ゴール、22分にはアイディンが決めて逆転。後半にはフェデエリコと新加入のFWギンチェクがゴールを決めました。今シーズン最初の試合ではありましたが、6部リーグの相手に4分で先制されてしまうというのはいただけません。昨シーズンは集中力を欠いた不用意な失点が目立ち、その結果が得失点差で自動昇格を逃す結果になっているだけにこういう失点には不満を感じます。


■ VfL Bochum - Preußen Münster 4:0 (1:0)

 6月26日に行なわれたSCプロイセン・ミュンスター(ドリッテリーガ)との試合は、新加入のギンチェクとアイディンのハットトリックで4:0で勝利しました。ボーフムは、この試合、右SBはコップリンがフル出場しています。今シーズンもコップリンにはフル稼働してもらわなくてはならないと思いますが、昨シーズンの入替戦の第2戦でフライヤーの右SBもいけそうな感じだったのでコップリンに何かあったときはフライヤーが入るのだと思います。またセンターバックは22歳のアクヴィスタパーチェ(発音違ってるかも・・・)がフル出場していますが、彼のような若いセンターバックには出場機会を増やして欲しいと思います。


■ VfL Bochum - MSV Duisburg 2:0 (0:0)

例年になく戦力が拮抗しているツヴァイテリーガではデュイスブルクはボーフムにとって当然ライバルになるクラブです。また、長年にわたり相性の悪さもあります。そんなデュイスブルクと開幕の2週間前に対戦するとあって興味深い試合だと思っていました。
 前半はボーフムが何度も決定機を作りながらゴールが奪えませんでした。特にアイディンには何度かチャンスがあったのに決められなかったようです。後半、61分に交代で入って間もないケフキルのパスからギンチェクがゴールを決めて先制し、その後オウンゴールで追加点をあげて2:0で勝利しています。
 新加入の19歳、ダニエル・ギンチェクはこれで3試合連続ゴール。ボーフムのFWは昨シーズンの実績からいえばテセがエースなのでしょうが、膝の手術の関係で出遅れておりFWのポジション争いはアイディンとギンチェクの争いになりそうです。また、先制点をアシストしたケフキルはヴッパータール出身の19歳。昨シーズンはわずか2試合の出場にとどまりましたが今シーズンは攻撃的MFとして出場機会が増えそうです。


■ VfL Bochum - FC Aberdeen 2:1 (1:0)

 前半にフェデリコのゴールで先制しますが、85分に追いつかれるという昨シーズンに何度も見た展開になります。しかし、ロスタイムに新加入のウズンのパスからアイディンがゴールを決めて勝利をしました。試合を見たわけでないので、この試合について言う訳ではありませんが、1点リードしたらすぐ守りに入るという消極的なサッカーはやめてほしいです。ボーフムには1点差で逃げ切れる守備力がないのはわかっているので・・・。
  

■ VfL Bochum - Glasgow Rangers 3:0 (0:0)

 ボーフムは開幕前最後の試合は3:0でスコットランド1部リーグのグラスゴー・レンジャースに勝利しました。相手の調整の遅れかあるいはドイツとスコットランドのレベルの差なのかわかりませんが、点差以上に試合内容でも圧倒したようです。
 フンケル監督のフォーメーションの基本は 4-3-2-1 ですが、今シーズンは2トップも考えているようで、後半はアイディンを残してMFのトスキに代えてギンチェクを入れました。この方がより攻撃的な戦い方ができると思います。この試合もフォーメーションを代えた後半にギンチェクの2ゴールとアイディンのゴールが決まっています。昨シーズンから感じているのですがボーフムの中盤にはボールをキープできて攻撃を組み立てることができるタイプが少ないので攻撃が単調になり1トップが孤立する場面があり、相当決定力のあるスーパーFWがいないと得点の量産はできません。アイディンはもちろんそういう選手ではありませんし、私個人としては後半のフォーメーションに可能性を感じます。

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

23:18  |  VfL Bochum  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/438-23698a09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |