--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

2011 J-League Division 1 第19節 横浜FM vs. 大宮

 つい2週間前にNACK5スタジアムで大宮と横浜の試合を観戦したばかりですが、今度は同じ対戦を日産スタジアムで観戦することになりました。普段はなかなかアウェイの試合を見に遠征できない私ですがもういい加減に大宮の勝利を自分の目で見たくなり横浜まで出かけました。なお、私はスカパーを契約していないこともあって大宮のアウェイの試合をTVで見ていません。


 今にも雨の降り出しそうな空を眺めつつ新横浜駅からのんびり歩いて日産スタジアムに着いたのはキックオフの1時間以上前でした。スタジアムの東ゲートの前で2002年ワールドカップ決勝を記念したモニュメントがありました。左側にカフーの足型、右にカーンの手型があり、ブラジル、ドイツ両チームの選手の名前が刻まれていました。これを眺めているうちにもうあれから9年も経ったのだと思いちょっと憂鬱になってしまったり・・・。
 
 スタジアムのアウェイゴール裏に入場すると見覚えのある景色が広がります。ワールドカップ決勝が行なわれただけのことがあり実に立派なスタジアムなのですが正直に言うとサッカーの試合観戦という点では不満が残ります。ピッチまでの距離がものすごく遠くてはるかかなたで試合が行なわれている感じなのです。
 私は日産スタジアムは今回が3度目ですが、ゴール裏は2度目です。前回のゴール裏観戦はちょうど3年前にボーフムが来日し横浜と対戦した親善試合を見に行ったのでした。あのときの私は仕事が恐ろしく多忙で睡眠時間がほとんど無い状態でしたが、当日の夕方になったらどういうわけか突然体調が悪くなり仕事をリタイヤし試合観戦ができたのでした。いや、決して仮病ではありません! ビールを飲みつつそんなことを思い出しながら試合が始まるのを待ちます。


 驚いたのは試合前の横浜の選手紹介から選手入場まではスタジアムの照明を暗くして派手な演出です。これは稲光という自然の演出との相乗効果もあってすばらしい世界をつくっていました。それにしても、横浜はホームゲームでは毎試合こんな演出をしているのでしょうか。ちなみに上の写真は選手が入場してきたところですが、暗いので写真がぶれてしまいました。本来はブログに載せるような写真ではありませんが他にないのでお許し願います。


 試合は前半から横浜がゲームを支配していましたが、少ないチャンスを大宮が生かして先制しますが、後半に大黒の2ゴールで逆転した横浜が勝利しました。試合の内容を考えると順当な結果だったと思います。大宮はパスミスが多く、また全体的に相手のプレスを受けていたせいかセカンドボールが拾えずいつもの「結果は伴わないが内容は悪くない」サッカーすらできませんでした。

 今シーズン、アウェイではそれなりの結果を残している大宮でしたのでアウェイなら勝利が見られるかと期待していましたが甘かったです。普通、優勝候補相手に降格候補がアウェイで簡単に勝てるはずが無いですからね。私は幸い春に神戸で大宮の勝利を見ているのでまだよいかもしれませんが、ホームゲームしか見ていない人はかなり辛いでしょう。次のホームゲームは相性の悪い仙台が相手ですが、とにかく内容よりも結果を期待したいと思います。


2011 Jリーグ Division1 第19節
2011年7月30日(土), 19:03, 日産スタジアム
横浜Fマリノス - 大宮アルディージャ 2:1 (0:1)
横浜: 飯倉 - 小林 (5. 天野), 栗原, 中澤, 金井 - 小椋, 中村 (90.+1 波戸), 兵藤, 谷口 - 大黒, 渡邉 (58, キム クナン)
大宮: 北野 - 杉山, 坪内, キム ヨングォン, 村上 - 青木 (81. 渡部), 上田, 東 (63. 金澤), 藤本 (81. 金久保) - ラファエル, イ チョンス
得点: 0:1 ラファエル (36.), 1:1 大黒 (53.), 2:1 大黒 (65.)
警告: キム クナン - 上田, 藤本, 渡部
観客: 21,2147人
主審: 井上 知大
スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

09:43  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/459-cf1acea0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
