--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

13節 バイエルン戦

 第13節はホームでバイエルン戦です。ボルシアにとってバイエルン戦というのはケルン戦とともに絶対勝ちたい試合です。ゴールキーパーのゴスポダレクにとっては古巣との対戦になるのでなおさらその気持ちが強いでしょう。この数試合、けが人続出でU23の選手を使ったりと苦しい状態が続いていましたが、この試合からゴフリとパーウェが復帰しました。しかしヌヴィルがU23の試合(レギオナルリーガのミュンスター戦)で怪我してしまい欠場です。

 試合開始直後からお互い中盤で激しくプレスをかけ合い落ち着かない展開が続きます。しかし21分に左サイドをラームに崩され最後はトニに決められてバイエルンに先制されてしまいました。さすがバイエルン、悔しいけれどチャンスでのFWの決定力がグラートバッハとは違います。その後も何度かバイエルンにチャンスがありましたが、ラームがペナルティエリアで倒されたのがPKにならなかったり、トニがシュートをはずしたりで何とか失点せずに済みました。ただ、グラートバッハのDFはバイエルンの前線の選手たちのすばやいパス交換についていけないシーンが目立ちとても心配です。グラートバッハはバウムヨハンが好調で攻撃の起点になるのですがマリンへのマークが厳しいため決定機を作り出すことができずに前半が終わりました。
 後半になると前半とは違って両チームともボールをキープする時間が作れるようになり多少膠着した展開となります。しかし、65分にドリブルでペナルティエリアに入ってきたリベリーをゴフリが倒してしまいPK。リベリーが自分で決めて2点差になりました。グラートバッハはそれまでほとんど決定的なチャンスがなかったのでもう試合は決まったと思いました。
 しかし、グラートバッハはあきらめませんでした。79分にコーナーキックのチャンスからフレンドが、81分にはブラッドリーが決めてあっという間に同点に追いつきます。どちらの得点にもバウムヨハンが絡んでいました。1点目はコーナーキックを奪うまでのバウムヨハンのプレーはすばらしかったし、相手に倒されながらもクロスをあげたのはバウムヨハンでした。2点目はペナルティエリア内で途中交代で入ったコラウティがよくボールをキープしてすばらしいクロスをあげましたがそのプレーもバウムヨハンのスルーパスによるものでした。

 試合はドローに終わりましたが、グラートバッハは勝利したかのように喜び、バイエルンの選手たちは皆がっくりしている様子が印象的でした。クリンスマンにとってこの試合で1ポイントしか取れなかったのは大きな誤算でしょう。アンチバイエルンの私にしてみれば「ざまみろ」といいたいところですが、正直なところ私もこの展開には驚いています。とにかく終盤で2点差がついても試合をあきらめなかったことがこの結果をもたらしたのでしょう。この点はマイヤーが監督になって変わってきた点なのかもしれません。また、この数試合マリンに頼った試合が続いていたので、マリンが抑えられても結果が残せたことはよかったと思います。相変わらず選手も揃わず苦しい状況にはありますが、少しずつチームがよい方向に向かっていることを感じた試合でした。


1. Bundesliga, 2008/09 13.Spieltag
15.11.2008, 15.30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - FC Bayern München 2:2 (0:1)
Borussia: Gospodarek – Levels, Brouwers (46. van den Bergh), Daems, Gohouri –Alberman (68. Matmour), Paauwe (78. Colautti), Bradley – Marin, Baumjohann – Friend.
Bayern München: Rensing – Lell, Lucio, van Buyten, Lahm (65. Sosa) – van Bommel, Zé Roberto – Schweinsteiger (65. Borowski), Ribéry – Klose (80. Kroos), Toni.
Tore: 0:1 Toni (21.), 0:2 Ribéry (65.), 1:2 Friend (79.), 2:2 Bradley (81.)
Zuschauer: 54.067
Schiedsrichter: Michael Weiner
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

09:20  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/46-1a4c620e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
