2011.09.24 (Sat)

2. ブンデスリーガ 2011/12 第9節 パダボーン vs. インゴルシュタット

 前節ボーフムにアウェイで快勝したパダボーンはホームでインゴルシュタットと対戦しました。日本時間では深夜1時からのキックオフでしたのでつまらない試合なら途中で見るのをやめようと思っていましたが、結局最後まで見てしまいました。

 前半からどちらもアグレッシブに攻撃をしかける激しい展開となります。パダボーンは中盤でのパスワークと前線の2人、とりわけ右サイドのブランディの突破力が光りました。一方のインゴルシュタットは両サイドのドリブル突破か前線へのロングパスを主体に攻め序盤はほぼ互角に見えました。
 先制点は20分にホームのパダボーンが取りました。ブランディがファールで得たチャンスで、メハのフリーキックをペナルティエリア内でベアテルスが競り勝ちヘディングでシュートを決めました。その後はパダボーンが優勢となり、34分にはメハが中央から右足でミドルシュートを決めて2:0としました。インゴルシュタットのGKキルシュシュタインはこのシュートに反応しその手で弾いたのですがボールはゴールに入りました。
 
 後半に入るとインゴルシュタットは開始早々かなり前がかりになり無理やり点を取りに来ている感じが見て取れるようになります。後半から入ったアメリカ人FWのバドルが左サイドからペナルティエリアに入りシュートを放ちますがルーカス・クルーゼが弾き出しました。この時点ではインゴルシュタットの勢いを感じましたがパダボーンはブランディに代えてカラを入れます。キープ力があり落ち着いてボールをつなげるカラが入ったことでひとまずこのピンチを乗り切ったパダボーンはその後はカウンター中心に攻め込みます。すると明らかにオフェンスに重点をおきバランスが悪くなったインゴルシュタットに対してパダボーンは次々とチャンスを作ります。
 その結果として61分にクレシェ、89分にはプロシュヴィッツのゴールが生まれました。どちらのゴールも自陣でクリアしたボールをそのままチャンスにつなげたものでした。特に3点目はカウンターのお手本のようなすばらしいコンビネーション。それまで守備的にプレーしていたクレシェはよくゴール前まで走りました。インゴルシュタットも最後まであきらめずに攻撃的に戦いましたが75分にセットプレーから1点を返すにとどまりました。
 
 試合全体を通しての感じたのはパダボーンの攻撃力と試合運びのうまさです。パスサッカーをベースとしながらも状況に応じてカウンター主体の攻め方に切り替えるところなどは監督の戦術なのでしょうが、このチームのよいところは、決して個人能力の高くない選手がしっかりと意思統一をしてチームとして戦っている姿が見えること。つまりサボっている選手がいないということです。
 課題となっていた決定力についても少しずつよくなってきている気がします。少なくても昨シーズンよりは上なのは間違いないし、2試合連続で4ゴールという結果もまた自信になるでしょう。監督や選手が変わりながらもベースとなる部分を失わず上積みをしてきている印象があり、この点については感心させられます。欲を言えばひとつひとつのプレー、例えばパスやトラップなどの精度がよくないなどの課題はありますが、パダボーンクラスのクラブにそこまで求めるのは酷な気もします。ここまでは本当に健闘していると思います。


2. BUNDESLIGA 2011/12 9.Spieltag
23.09.2011, 18:00 Uhr, ENERGIETEAM ARENA, Paderborn
SC Paderborn 07 - FC Ingolstadt 04 4:1 (2:0)
Paderborn: Lukas Kruse - Jens Wemmer, Mohr, Gonther, Bertels (79. Palionis) - Krösche, Alushi - Meha (78. Guie-Mien), Brückner - Brandy (48. Kara), Proschwitz.
Ingolstadt: Kirschstein - Bambara, Pisot, Biliskov, Tobias Fink - Ikeng (46. Buddle), Matip - Buchner, Leitl, Quaner (75. Andreas Schäfer) - Moritz Hartmann.
Tore: 1:0 Bertels (20.), 2:0 Meha (34.), 3:0 Krösche (61.), 3:1 Pisot (75.), 4:1 Proschwitz (89.)
Gelbe Karten: Ikeng, Tobias Fink
Zuschauer: 6.951
Schiedsrichter: Marcel Unger (Halle)

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

11:11  |  SC Paderborn 07  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/483-e2c50280

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |