--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2008.11.30 (Sun)

コットブスにホームで痛い敗戦

 グラートバッハ、第15節はホームでコットブスとの対戦です。現在の順位から考えてこの相手には買っておきたいところ。コットブスとは今シーズンすでにDFBポカールで対戦しそのときはPKを3つ与えてしまい0:3で完敗しています。ただ、グラートバッハはその頃とは違っています。しかも今回はホームゲームなので、3ポイントとれるだろうと私は楽観的に見ていました。

 しかし、いざ試合が始まるとその考えは甘かったとすぐに気づきました。前半からグラートバッハの選手たちの動きに精彩がなく、コットブスに押し込まれるシーンが目立ちます。いつもの悪いときのグラートバッハを見ている感じです。17分、オフサイド気味で17番がパスを受けるとイリエフが左サイドを抜け出しゴールラインぎりぎりでクロスを入れるとブラッドリーがオウンゴール。ものの見事にやられました。

 マイヤー監督は思い切りよく後半開始からマトムアとヤンチュケを投入し状況を打開しようとします。しかし51分にスーレンセンに左サイドを完全にやぶられキーパーと1対1の状態からシュートを決められてしまいました。どうもこの試合コットブスはグラートバッハの右サイドを狙っていたようです。右サイドバックにはゴフリが入っていましたが、彼は1対1では強さを見せるのですが背後への動きに弱いようでこの試合に限らずパス交換で揺さぶられるとマークを離してしまうシーンが多く見られます。ゴフリのサイドバック起用にはちょっと無理があるのではないかと思うのです。では代わりがいるのかといえば、今のところいないというところが辛いですが。
 しかし、ゴフリは59分にバウムヨハンのクロスからヘディングでゴールを決めます。気合で押し込んだようなすばらしいゴールでした。その後はグラートバッハが優勢となり70分にはバイエルン戦でヒーローになったコラウティも登場し同点を期待をしたのですが、そうは行きませんでした。
 85分にコットブスはエミル・ジュラのブンデスリーガ初ゴールで3点目。このゴールもコットブスの選手が右サイドに上がるとグラートバッハのディフェンダーはそのサイドに集まってしまい中央で数的有利の状態を簡単に作られてしまったことが原因です。これが試合を決定づけるゴールにつながってしまいました。

 今シーズン、残留争いのライバルになると思っているコットブスにホームで3失点して敗戦というのは非常に痛いです。しかも弱点をつかれて相手の狙いどおりの試合になってしまったというのも悔しく感じます。3点とも見事なまでにディフェンスを崩されて失点していますので・・・。とにかくここまでの失点が多さは普通ではありません。グラートバッハの守備の立て直しにはまだまだ時間がかかるのでしょうか。一方でこの試合の収穫をあげるとしたら、後半から入った18歳のヤンチュケがデビュー戦をとりあえず無難に終えたということくらいでしょう。12節にデビューしたドルダとともに新しい力としてこれからの活躍を期待します。


1. Bundesliga, 2008/09 15.Spieltag
29.11.2008, 15.30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - Energie Cottbus 1:3 (0:1)
Borussia: Gospodarek – Gohouri, Paauwe, Daems, Voigt –Alberman (46. Jantschke), Bradley (70. Colautti) – Ndjeng (46. Matmour), Baumjohann, Marin – Friend.
Energie Cottbus: Tremmel - Radeljic, Kukielka, Cagdas, Ziebig (83. Angelov) - T. Rost, M. Kurth - D. Sörensen, Skela, Iliev (60. Pavicevic) - Rangelov (71. Jula)
Tore: 0:1 Bradley (17., Eigentor), 0:2 Sörensen (51.), 1:2 Gohouri (59.), 1:3 Jula (85.)
Zuschauer: 36.454
Schiedsrichter: Peter Sippel

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

10:45  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/49-898f1991

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
