2011.10.08 (Sat)

ロイスの代表デビューと練習試合のこと

マルコ・ロイスがついに代表デビュー

 今週は代表チームの試合が組まれていてブンデスリーガはお休みです。ドイツ代表はトルコに遠征しトルコ代表と親善試合を行い、ゴメスやミュラーのゴールなどで3:1で勝ちました。この試合で90分からグラートバッハのマルコ・ロイスが登場しロスタイムの数分間プレーしました。これまで代表メンバーに選ばれながら怪我や体調不良などでたびたび辞退し、前回はベンチに入りながら出場機会が得られないなど、これまでずいぶん時間がかかりましたがついに代表デビューを果たしました。もっともこの試合では出場時間が短すぎてほとんど何もしないまま終わってしまいましたが、まずは彼の代表としてのキャリアの第一歩を祝福したいと思います。
 この数年、私はドイツ代表チームに対する関心を失ってしまいました。代表チームに対する思いは人それぞれだと思いますが自分の応援するクラブから誰も選ばれていないと積極的に応援する気になれないのです。でも、これからはロイスの活躍を楽しみにドイツ代表の試合を見たいと思います。


ゲントとの練習試合

 グラートバッハはこの週末にベルギーのKAAゲントと練習試合を行ないました。ゲントは今シーズンのベルギー1部リーグでここまで2位と好調です。またチームには2005年から2007年までグラートバッハに2シーズン在籍し44試合に出場したベルント・タイスが在籍し、この試合にも出場しています。
 グラートバッハはロイスやU-21のテアシュテーゲン、ヤンチュケが抜けたポジションにどんなメンバーを使うのか注目していましたが、GKにハイメロート、右サイドバックにシュトランツル、ボランチにはコルプ、右サイドハーフに大津、左サイドハーフにヴェントを入れるというフォーメーションをとりました。シュトランツルのサイドバックとヴェントのサイドハーフというのは面白いアイデアですが、この場合は大津が右に入ることになります。

 試合の経過ですが、グラートバッハは序盤から、ボバディージャのミドルシュートがクロスバーを直撃したり、左サイドからヴェントが積極的に攻撃に参加したり力の差を見せつけ優勢に試合を進ました。そして、21分にグラートバッハは、大津のコーナーキックをゴール前の混戦の中でダンテ、シュトランツルとつなぎブラーウェルスが押し込んで先制しました。42分にはボバディージャのシュートを相手GKが弾いたルーズボールに大津が詰めて2点リードして前半を終えました。
 後半、ファヴレ監督はGKを若いブラシュヴィッチに、ボランチをノイシュテッターからマルクスに代え、さらに試合の終盤にはドヴィダート、クリストフ・ツィマーマン、ゲッテルといった若手選手を試します。選手を入れ替えた終盤に1点を返されましたが、その6分後に大津が今度は約40メートルのロングシュートを決めて3:1とし、試合を決めました。大津の2点目のゴールは自陣からのカウンターのボールを受けドリブルしながら相手GKがかなり前に出ているのを見極めて狙った素晴らしいシュートでした。
 
 グラートバッハの快勝に終わった試合でしたが、とにかくこの試合は大津の活躍につきると思います。さすがにこれだけ結果を残せばファヴレ監督の評価も上がるはずです。今のボルシアではライバルになるのがアランゴやロイスとなるだけにリーグ戦の出場となると非常に厳しいですが、他の若手選手との比較をファヴレがどう考えているのか気になります。リーグ戦でも結構やれると思うのですが…。


Testspiel
07.10.2011 18:00 Uhr Sportpark am See, Dürwiß
Borussia Mönchengladbach - KAA Gent 3:1 (2:0)
Borussia: Heimeroth (46. Blaswich) – Stranzl, Brouwers, Dante (74. C. Zimmermann), Daems – Korb, Neustädter (46. Marx) – Otsu, Wendt – Hanke (71. Dowidat), Bobadilla (79. Göttel)
Gent: Boeckx (46. Padt) – Almeida, Alvarado, Amposta, Baric - Jörgensen, Thijs, Smolders, Soumahoro (46. Van der Bruggen), Brüls (86. Raman) - Coulibaly
Tore: 1:0 Brouwers (21.), 2:0 Otsu (42.), 2:1 Coulibaly (78.), 3:1 Otsu (84.)
Zuschauer: 544
Schiedsrichter: Thomas Metzen (Bonn)

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

08:32  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/490-ed2aa448

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |