2011.11.02 (Wed)

ブンデスリーガ2011/2012 第10節 ホッフェンハイム vs. グラートバッハ

 私のドイツ遠征、2試合目はいよいよグラートバッハの試合です。ホッフェンハイムのホームスタジアムであるラインネッカーアレーナはジンスハイムという町にあり、ここへも宿泊していたハイデルベルクから日帰りで行ってきました。ちなみにホッフェンハイムはジンスハイムの中の一地区で、スタジアムに行く前に立ち寄って見ましたが実にのどかな村でした。
 ホッフェンハイムはグラートバッハにとっては天敵ともいえるほど相性が悪く、昨シーズンようやく初勝利を上げた相手です。私の印象ではいつもデンバ・バにやられていた印象が強いのですが彼はもはやチームを去っています。


 この試合は立ち上がりにロイス、アランゴがミドルシュートをうちグラートバッハに勢いがあったように見えましたが、時間が経過するにつれてホッフェンハイムがボールをキープする時間が長くなります。ホッフェンハイムは、ロベルトフィルミーノのキープ力、バベルのスピード、そして今シーズン初スタメンのイビシェヴィッチの抜け目無い動きが際立ちます。それに対してグラートバッハの守備はしっかりと対応してはいたと思いますが、それでもホッフェンハイムに2度、決定機を作られてしまいました。ひとつは左サイドをバベルが驚異的なスピードでヤンチュケを抜き去りシュートした場面、もうひとつはイビシェヴィッチがオフサイドラインぎりぎりから抜け出してGKと1対1になった場面です。いずれもテアシュテーゲンが防ぎましたが、どちらも失点していてもおかしくない場面でした。
 ホッフェンハイムの攻勢に対してグラートバッハはロイスを中心としたカウンターで応戦しますが、とにかくこの日は選手間のコンビネーションが悪くパスミスの連発でした。前半を終えた段階でちょっとまずいなと感じずにはいられませんでした。
 
 後半に入りグラートバッハは、この試合で左サイドバックで出場していたヴェントがドリブルでサイドを駆け上がりゴール前のヘアマンに合わせますがヘアマンのシュートはGKの正面でした。これがグラートバッハにとっては唯一のチャンスだったように思います。そして、56分にとうとうイビシェヴィッチにゴールを決められてしまいます。
 反撃に出たいグラートバッハでしたが、相変わらずパスがつながらず、唯一の武器であるロイスの突破もホッフェンハイムのディフェンスに抑えられて不発に終わりました。私の見た印象ではこの試合は今シーズンのグラートバッハのワーストゲームだったと思います。1:0で敗れたシャルケ戦、フライブルク戦ではもっとチャンスは作れていましたが、この試合に関してはまともなチャンスすら作れませんでしたので。私は心の中で、「せっかくドイツまでグラートバッハの試合を見に来たのに残念だな。」と呟いていました。本当にがっかりです。


 この日はチケット完売。スタジアムの雰囲気は満席にしては全体的におとなしめな感じがしましたが、グラートバッハのサポーターエリアは最後までとても威勢が良かったです。


 なお、この試合の終盤にグラートバッハは3人目の交代として大津を入れてきました。大津のブンデスリーガデビューです。しかし、残念ながら大津が入っても流れは変わらず大津自身もわずか7、8分ではほとんど何もできずに終わりました。まあ、大津の場合はU-23の試合での出場、トップチームのベンチ入り、公式戦出場と少しずつではありますがチームの中でステップアップしてきています。私は大津に関しては少し長い目で見ていきたいなと思います。


1. BUNDESLIGA 2011/12 10.Spieltag
22.10.2011, 15:30 Uhr, Rhein-Neckar-Arena, Sinsheim
TSG 1899 Hoffenheim - Borussia M'gladbach 1:0 (0:0)
Hoffenheim: Haas – Beck, Vorsah, Compper, Braafheid – Williams, Johnson (68. Musona) – Sigurdsson, Firmino (77. Obasi), Babel – Ibisevic (88. Vestergaard)
Borussia: ter Stegen – Jantschke, Stranzl, Dante, Wendt – Nordtveit (75. Marx), Neustädter – Herrmann (75. King), Arango – Reus, Hanke (83. Otsu)
Tore: 1:0 Ibisevic (56.)
Gelbe Karte: Beck - Stranzl, Jantschke, Dante
Zuschauer: 30.150 (ausverkauft)
Schiedsrichter: Christian Dingert (Thallichtenberg)


スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

01:17  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/494-9c0f0836

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |