--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2011.12.04 (Sun)

2011 J-League Division 1 第34節 大宮 vs. 甲府


 大宮、甲府がともに1部の残留争いに加わる状況の中、最終節に大宮が甲府と対戦する試合が組まれていることは何となく嫌な感じでしたが、すでのこの試合の前に大宮の残留は確定しており、余計な心配をせずに試合を見ることができました。一方の甲府は数字上は残留の可能性は残しているものの得失点差を考えれば事実上降格が確定している状況でした。それでも甲府側のゴール裏には威勢の弾幕が見られました。


 試合前にはJ1通算100試合出場を果たした杉山選手に花束が贈られていました。大宮は来季は杉山と契約しないことを発表しており杉山にとってはこの試合が大宮の一員としての最後の試合となります。甲府から移籍してきた杉山にとってその試合の相手が甲府だということは感慨深いのではないでしょうか。

 事実上不可能な数字とはいえ大量得点をとれば1部残留の可能性が残る甲府がどんなサッカーをしてくるのか注目していましたが、試合開始からがんがん攻めてくることもなく、多少前がかりになってはいたもののごくごく普通の立ち上がりでした。その結果、序盤から大宮が主導権を握る形になり、13分に中央の東からのパスを受けた石原がゴールの右隅に決めて先制します。その後、甲府も井澤がループ気味のシュートを決めて同点としますが、そのわずか4分後に大宮は杉山のクロスを東が頭で決めて再びリードして前半が終了しました。
 後半に入りすぐに大宮は左サイドを崩しシュート気味のクロスをGKが弾いたボールを渡邉が拾い最後に東が決めました。甲府のモチベーションも考えるとこの1点で試合は決まったようにも思います。しかし私は今シーズン2点差を後半に追いつかれる試合を見ているので3点差がないと安心できませんでした。そのくらいに今年の大宮は後半に弱いという情報が私の意識に強く焼きついているのです。ただし、この試合の大宮の守備は安定していて、特に最近何かと注目されているハーフナーをしっかりとマークしてほとんど仕事をさせず、残りの時間も無失点で切り抜けました。大宮のホームでの勝利は24節の磐田戦に続いて2試合目です。


 この試合を見た感想ですが、まず個人的なこととして今シーズンようやくホームで大宮の勝利を見ることができて本当に嬉しく思います。自分の応援するチームがホームで勝利する瞬間を見ることがこれほど嬉しいこととは思いませんでした。それを気づかせてくれた今シーズンの大宮に感謝の気持ちです。
 それから石原の活躍について。1トップとしての役目を十分にこなし先制ゴールを決める活躍は言うまでもありませんが、ボールのないときの駆け引きや相手のファールを取れるところなど、間違いなく相手から嫌がられる選手だと思います。また、石原が出場したときは東や上田との連携も非常によく、なぜ普段はこんな選手をベンチに置いておくのかという疑問を改めて感じました。
 最後にチームを去る藤本主税、塚本泰史、杉山新、ホドリゴ ピンパォンについて、個々の選手についての思い入れはいろいろありますが、大宮アルディージャのファンのひとりとして感謝の気持ちでいっぱいです。


2011 Jリーグ Division1 第34節
2011年12月3日(土), 15:33, NACK5スタジアム
大宮アルディージャ - ヴァンフォーレ甲府 3:1 (2:1)
大宮: 北野 - 杉山, 深谷, キム ヨングォン, 村上 - 青木, 上田 (64. 藤本), 渡邉, 橋本 (80. 金澤), 東 - 石原 (87. 清水(慎))
甲府: 荻 - 石原, ダニエル, 山本, 吉田 - 保坂 (46. 冨田), 井澤, 柏 (46. 阿部), パウリーニョ - 片桐 (77. 小池), ハーフナー マイク
得点: 1:0 石原 (13.), 1:1 井澤 (25.), 2:1 東 (29.), 3:1 東 (47.)
警告: 藤本, キム ヨングォン - ダニエル, 山本, 石原, ハーフナー マイク
観客: 10,628人
主審: 扇谷 健司
スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

13:38  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/509-d4f6014e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
