2011.12.23 (Fri)

DFBポカール 2011/12 3回戦 ボーフム vs. バイエルン

 DFBポカール3回戦、ボーフムはホームにバイエルンを迎えての一戦となりました。この試合はGAORAで録画放送されたので私もしっかりと見ることができました。ただ、TV放送を見たときにはもちろん結果は知っていましたが・・・。

 バイエルンはDFBポカール2回戦は、ボーフムと同じツヴァイテリーガのインゴルシュタットと対戦し、ロッベン、リベリー、ラーム、ゴメス、ファンブイテン、ノイアーなど主力選手が出場していなかったにもかかわらず6:0で圧勝しています。私はこの試合を現地、アリアンツアレーナで観戦していたのですが、そのときのバイエルンの攻撃力は強く印象に残っています。ボーフムは最近は調子を上げてきていますが、主力選手が揃って出場するバイエルン相手では歯が立たないどころか、記録的な大敗もありうると心配していました。

 TV画面に映し出されたレヴィアパワーシュタディオンのスタンドは満席。もともとこのスタジアムの雰囲気は好きなのですが、やはり観客でいっぱいになるというのはすばらしいことです。

 さて試合ですが、前半のボーフムは非常によかったと思います。バイエルンの個人技や早いパス回しに防戦を強いられるのは仕方ないとしてもボールを奪ったときは積極的に攻撃に出ていました。その結果が28分の先制ゴールに結びついたと思います。乾のパスを受けて右サイドを抜けたアイディンが中央に入れた低いクロスをファーサイドに詰めたフェデリコが押し込んだゴールでした。このシーンはアイディンのクロスに対してテセがニアに飛び込んで相手をひきつけていたこともポイントです。
 この先制点がバイエルンを本気にさせてしまったようです。ハーフタイムにバイエルンはゴメスとアラバを入れそれまで以上に攻撃的になります。後半の立ち上がりはボーフムは失点を恐れ慎重になりすぎたか全体的にかなり引いた形になりゴール前で釘付けにされた状態でボールをクリアするのが精一杯。こんな状態では残り時間にこの1点を守りきるのは不可能に思いました。そして、案の定52分にクロースがゴメスとのコンビネーションでゴールを決めて同点となってしまいました。
 その後はバイエルンも攻撃の手を緩めたわけではないかと思いますが、ボーフムが息を吹き返し前半と同様にしぶとく守りながらカウンターのチャンスをうかがう形になります。そのまま時間が経過し90分が過ぎ1分間のロスタイムに入った頃、ボーフムは左サイドからダブロフスキが右へサイドチェンジを試みますがこのボールをラームに奪割れてしまいます。ラームからリベリーへボールがつながりリベリーがボーフムDFをひきつけロッベンへ、フリーになっていたロッベンが左足で冷静に決めて土壇場でバイエルンがリードし試合が終わりました。

 冒頭に書いたとおり、当初私はこの試合は気持ちのうえではボーフムを応援しながらもバイエルンの圧勝を予想していました。しかし予想に反してボーフムの健闘が光った試合でした。バイエルン相手でも決して引きこもるのではなく攻撃的な姿勢を見せてくれたことは嬉しく思います。また、普段は危なっかしい場面が目立つベテランの選手たちからも気迫が感じられました。91分で決勝ゴールをきめられたことは悔しいことですが、この試合の内容であればスタジアムで観戦したファンも満足できたのではないかと思います。

 ボーフム公式サイトにバイエルンのハインケス監督、ゴールを決めたクロースとロッベンのコメントが出ていましたが、彼らは揃ってこの試合のボーフムの健闘をたたえています。なるほど、その通りなのですが、そういうコメントを読むと悔しさがこみ上げてくるのはなぜでしょう。


DFB Pokal 2011/12, Achtelfinale
20.12.2011 19:00 Uhr rewirpowerSTADION, Bochum
VfL Bochum 1848 - FC Bayern München 1:2 (1:0)
Bochum: Luthe - Kopplin, Maltritz, Acquistapace, Toski (46. Freier) - Kramer - Federico (58. Ginczek), Dabrowski - Inui - Aydin, Chong Tese
Bayern: Neuer - Boateng (68. Rafinha), van Buyten, Badstuber, Lahm - Luiz Gustavo (46. Alaba), Tymoshchuk - Robben, Kroos, Ribery - Olic (46. Gomez)
Tore: 1:0 Federico (28.), 1:1 Kroos (52.), 1:2 Robben (90.+1)
Gelbe Karten: Toski, Kramer - van Buyten, Robben
Zuschauer: 29.299 (ausverkauft)
Schiedsrichter: Michael Weiner (Giesen)

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : TV観戦記

12:00  |  VfL Bochum  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/516-8e73525b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |