2012.01.28 (Sat)

VfLボーフムの選手たち その3

 ボーフムの選手のことを記してきましたが今回で最終回です。繰り返しになりますが、私が年間10試合程度映像を見た感想を元に書いておりますことをご了承ください。

攻撃的MF

ファトン・トスキ (Faton Toski)
昨シーズン、フランクフルトから移籍してきた選手。中盤はどこでもこなせるようですがどちらかといえば左サイドの攻撃的なポジションを得意としておりフリーキックを任されることも多いです。今シーズンは出番が減っていましたが、17節にベルクマン監督がなんと左SBでスタメン起用したらその試合で2ゴール3アシストと大活躍してしまい、その後は左SBとして起用されています。ただし、守備は期待できません。

ジョヴァンニ・フェデリコ (Giovanni Federico)
もともとボーフムユース出身の選手ですが、KSC在籍時の2006/07シーズンには19ゴールを記録しツヴァイテの得点王となっています。昨シーズンボーフムに復帰した際には強さとうまさと得点力を兼ね備えた選手として期待も大きかったのですがチームにフィットせず全くの期待はずれでした。今シーズンはさらに出場機会も減りもはや戦力外かとも思えましたが監督交代で息を吹き返しゴールこそ減りましたが中盤を支えチームに貢献する働きを見せるようになりました。

パウル・フライヤー (Paul Freier)
元ドイツ代表で32歳のベテラン。右サイドを得意とし、その突破力は素晴らしいものがありますが残念ながらシュートの精度は低いです。昨シーズンのグラートバッハとの入替戦の第2戦、それまでフル出場だった右SBコップリンが出場停止になった際、フライヤーは右SBとして出場し無難にこなしました。それ以来、右SBとして使われることも増えてきました。

ミムン・アザウアク (Mimoun Azaouagh)
俊敏なドリブルと正確なキック、そして何よりも豊富な運動量でチームを活性化させることのできる選手。ボーフムの昨シーズン後半の快進撃は彼が支えたといっても過言ではありません。かつてドイツU-21代表に選出され将来を期待されてきた選手ですが怪我が多いのが残念。

乾 貴士 (Takashi Inui)
今やボーフムの攻撃の中心選手。現時点でチームの得点王になっています。ボーフムにはテクニカルな選手が少ないため貴重な存在です。また攻撃を組み立てるタイプの選手も少ないため試合の途中で下がり目のポジションでプレーすることも多いですが、やはりゴールにつながるところでのプレーを期待したいです。課題はGKとの1対1の決定機をしっかり決めることでしょうか。

MFにはそのほかに今シーズン3部のオッフェンバッハから加入したデニス・ベルガー、20歳のオグツァーン・ケフキルなどがいます。

FW

ミルカン・アイディン (Mirkan Aydin)
 昨シーズン頭角をあらわしてきた24歳のストライカーで、どちらかといえばスピードが武器というタイプ。実力的に格上との対戦だと沈黙してしまいがちで試合によって良いときと悪いときの差が大きい印象があります。

チョン・テセ (Chong Tese) 
 昨シーズンの途中から怪我に泣かされてきましたが、今シーズンはベルクマン体制になってからはレギュラーに復帰。体をはったポストプレーでチームに貢献していますが、やはり昨シーズンのようにコンスタントにゴールを決めて欲しいです。

ダニエル・ギンチェク (Daniel Ginczek)
 今シーズン、ドルトムントからローンで移籍してきた20歳の選手。U-21代表にも常に選出されています。高さとスピードを兼ね備えていますが、個人的には常にゴールを狙う姿勢がストライカーらしくてよいと思います。高いレベルで経験が積めれば、大きく成長すると思われる選手です。

以上で終わりです。これを書いていて思ったのですが私は意外にボーフムの選手のことをよく知らないなということです。印象に残っている試合でゴールを決めた選手を勘違いして記憶していたりとか・・・。人間の記憶なんてあてにならないものです。ですので、観戦記みたいなものはなるべく早く書いておきたいなと思いました。あとはボーフムの試合を見られる環境が用意されたら嬉しいなと思います。ボーフムの1部復帰はまだまだ先になりそうなのでVfL1848.tvを契約しようかな。
 最後に、もしこれをご覧いただいた方で、内容の誤りなど情報やご意見があれば教えてください。訂正します。

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

21:08  |  VfL Bochum  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Edit  |  Top↑

Comment

だいぶコメント遅れてしまい申し訳ありません
とてもわかりやすかったです(^^)
通りすがり |  2012年02月04日(土) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

通りすがりさん
そうコメントしていただけると嬉しいです。
これからもボーフムの応援をそうぞよろしくお願いいたします。
reis |  2012年02月05日(日) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/527-7a2434c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |