2012.03.20 (Tue)

ブンデスリーガ2011/2012 第26節 レヴァークーゼン vs. グラートバッハ

 レヴァークーゼンとの対戦というと思い浮かぶのは昨シーズンの3:6での勝利です。それまでグラートバッハは29試合もの間、レヴァークーゼンから勝てなかったのですからあの勝利は奇跡といってよいものでした。グラートバッハがその後大量失点での大敗を繰り返し降格確実という状態まで落ち込んでしまったのはレヴァークーゼン戦の奇跡的勝利と無関係であるとは思えません。そんな奇跡のような勝利は例外として、今シーズンのチームが圧倒的に分の悪い相手とどこまで戦えるのか、今回の対戦は今のチーム力を測る試金石となるのかと思っていました。

 グラートバッハは右サイドバックのヤンチュケが出場停止となり誰を使うのか注目していましたが、センターバックのシュトランツルを使ってきました。これはDFBポカールのハイデンハイム戦で一度試しています。また前節に続いて右サイドハーフにヴェントを入れてハンケとロイスが2トップを組む形でスタートしました。

 前半7分にシュヴァーブのクリアミスから得たGKと1対1のチャンスをロイスがしっかりと決めてあっさりとグラートバッハが先制しました。最近のグラートバッハの試合では相手が守備的な戦術もあってなかなかチャンスを作れなかったのですが、この試合のレヴァークーゼンは特別そのようなことはなく中盤でかなりスペースを作ってくれていたので決定機を作り出すアランゴやロイスがいつもより自由にプレーでき、久しぶりにグラートバッハの攻撃を楽しむことができました。もちろん攻撃的なレヴァークーゼンにもチャンスは多く、やはりこういうオープンな試合のほうが純粋に見ていて楽しく感じます。

 後半もグラートバッハに決定機がありながらレノのセーブで得点できずレヴァークーゼンがキースリンクのゴールで追いつかれます。これまでのグラートバッハならここで再度突き放すことはできなかったのかもしれませんが、残り時間わずかとなったところで途中から入ったデカマルゴが決勝ゴールを決めてグラートバッハが勝利をものにしました。 

 それにしても見事な勝利でした。終了間際に途中交替で入ったデカマルゴが決めたのも大きいです。ブラーウェルスのハンドを見逃してもらえた点はラッキーでしたが決定機もグラートバッハのほうが多く誰が見ても妥当な結果だと思います。それにしてもロイスの活躍は見事でした。序盤、アランゴのパスに対してオフサイドでもないのにプレーに関与せずスルーしたシーンには苦笑してしまいましたが、先制ゴールをはじめとして相手を混乱させる素晴らしいスピードを何度も見せてくれました。特に後半の相手DFシュヴァーブを背にしてボールを受けてターンして簡単に振り切りシュートまでもっていったシーンなどは得点にはなりませんでしたが思わず興奮してしまいました。

 さて次はミッドウィークにDFBポカール準決勝のバイエルン戦があります。今シーズンのリーグ戦で2勝している相手ですがさすがにバイエルンも意地があるはずです。しかもこのところCLも含めると3試合で20点と攻撃陣が大爆発しておりグラートバッハにとっては厳しい戦いになるでしょう。でも見方を変えると相手が攻撃的に来てくれたほうがチャンスは作れる気がします。現在、グラートバッハはリーグ戦とDFBポカールのどちらもタイトルが狙える位置にはいますが、今の状況を考えると最もタイトルに近いのはDFBポカールであり、ぜひ本気で獲りに行ってほしいと思います。


1. BUNDESLIGA 2011/12 26.Spieltag
17.03.2012, 15:30 Uhr, BayArena, Leverkusen
Bayer 04 Leverkusen - Borussia M'gladbach 1:2 (0:1)
Leverkusen: Leno – da Costa (83. Friedrich), Schwaab, Toprak, Kadlec – Reinartz, Rolfes (64. Derdiyok) – Castro, Renato Augusto, Schürrle – Kießling
Borussia: ter Stegen - Stranzl, Brouwers, Dante, Daems - Nordtveit, Neustädter – Wendt (84. Ring), Arango – Reus (90. Marx) , Hanke (70. de Camargo)
Tore: 0:1 Reus (7.), 1:1 Kießling (75.), 1:2 de Camargo (88.)
Gelbe Karte: Toprak, Schwaab – Stranzl, Nordtveit
Zuschauer: 30.210 (ausverkauft)
Schiedsrichter: Florian Meyer (Burgdorf)
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

01:15  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/543-b5c294a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |