2012.04.08 (Sun)

ブンデスリーガ2011/2012 第29節 グラートバッハ vs. ヘルタBSC

 グラートバッハは前節のハノーファー戦で今季初の連敗をして一時期の勢いはなくなっています。順位は4位でEL圏とはまだポイントでかなり差がありますが、EL圏を巡っては5チームが熾烈な争いを展開していて仮にグラートバッハが今後ポイントを獲れずにこの争いに飲み込まれるようだとEL出場権を逃す事態になりかねません。対戦相手のヘルタは現在降格圏の17位となっていて勝点獲得へのモチベーションはグラートバッハ以上のものがあると思います。

 ウィンターブレーク明け以降に対戦するチーム、とりわけ順位が下のチームのほとんどがグラートバッハのパス交換からシュートまでスピードある攻撃を未然に阻止すべく中盤をコンパクトにしてパスの出し手となる選手には激しくプレスをかけてきます。この試合のヘルタも同様で必ずしも組織的とはいえないDFラインの選手たちもグラートバッハの裏へ抜け出そうとする動きに対してはファール覚悟のディフェンスで止めようとしていました。さらにこの日の主審(デニス・アイテキン)はこのようなプレーに対してはオフェンス側のファールをとる傾向が強くグラートバッハにとっては不運だったと思います。結局、最近の数試合と同様にグラートバッハの流れるようなカウンターは止められボールロストしてしまうことが多かったように思います。
 ヘルタの攻撃は単調で中盤でボールを奪うとキープ力のあるラファエルやスピードのあるベンハティラらに早めにボールを預け彼らのドリブルを中心としたカウンターでチャンスを作ろうというものです。これらに対してはグラートバッハの守備は90分間しっかりと対応できていて決定機もそれほど多くは与えませんでした。

 グラートバッハは試合開始早々にロイスがレルの苦し紛れのファールを受けて右足を痛め20分で退いてしましました。ロイスには今シーズンの残り試合を万全の状態でプレーしてほしいので心配です。足を痛めたあともしばらくはプレーできていたし自分で歩いて引き上げていたので大きな怪我ではないと思いますが・・・。ロイスの代わりに入ったデカマルゴはDFBポカール準々決勝のヘルタ戦でヒューブニクを退場に追い込む「演技」をしていたこともありヘルタの選手たちが神経質になっている様子が試合の映像から感じ取れました。

 結果的にスコアレスドローに終わったこの試合、内容については特筆すべきこともなく、どちらにも決定機が少ない試合でひとことで言えば面白くない試合でした。相手がグラートバッハの長所を消すサッカーをしてきている以上、こうなるのはやむを得ないのですが攻撃に一工夫ないものだろうかと思ってしまいます。もっともそれが簡単にできるようであれば、今頃は優勝争いをしているでしょうが・・・。
 正直なところ、この試合のグラートバッハに関しては不満を感じる点がありますが、昨シーズンの29節終了時点の順位が最下位だったことを思えば現在の4位は本当によくやっていると言わざるを得ません。残り試合もこういった1点を争う試合の連続となるでしょうが少しでも多くのポイントを積み上げ、リーグ戦終了時にはよい結果が得られればよれでよいと思います。でも、個人的にはこのあと対戦が残っているケルンとドルトムントに対しては派手な試合で勝利してほしいな。


1. BUNDESLIGA 2011/12 29.Spieltag
07.04.2012, 18:30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - Hertha BSC 0:0 (0:0)
Borussia: ter Stegen - Jantschke, Stranzl, Dante, Daems - Nordtveit, Neustädter - Herrmann (75. Ring), Arango - Hanke, Reus (20. de Camargo).
Hertha BSC: Kraft - Lell, Hubnik, Bastians, Kobiashvili - Ottl, Niemeyer - Rukavytsya, Raffael (88.Lasogga), Ben-Hatira - Ramos.
Tore: Fehlanzeige
Gelbe Karten:Ben-Hatira
Zuschauer: 52.691
Schiedsrichter: Deniz Aytekin (Oberasbach)


テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

12:57  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/549-d374e1f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |