2012.05.06 (Sun)

ブンデスリーガ2011/2012 第34節 マインツ vs. グラートバッハ

 2011/12シーズンもいよいよ最終節を迎えました。グラートバッハはアウェイでマインツと対戦します。前節で最終順位が4位と確定してしまったので、この試合は勝敗よりも来シーズンに期待できそうな選手(具体的にはリングなのですが)に注目しようと思っていました。

 このリーグ戦最終節にグラートバッハはボランチにチゲルチを入れてノイシュテッターとのコンビを組ませ、FWにはデカマルゴを入れてロイスと2トップを構成、また右サイドハーフはヘアマンではなくリングがスタメンに入りました。試合はグラートバッハの良い部分が存分に発揮された試合となり3点差で快勝。素晴らしいシーズンの最後を結果と内容が伴った素晴らしい試合で締めくくることができました。

 ゴールシーンを振り返ると・・・
 1点目はチゲルチが前方に浮かせたボールをオーバーラップしたダエムスがDFの背後で受けて折り返したところに走りこんだロイスが右足でサイドネットに突き刺しました。
 2点目はロイスが相手DFラインの裏へ抜けたところでノイシュテターのスルーパスを受けGKとの1対1を決めました。これぞまさにロイスの得意とする形でのゴールを最後の試合で見られました。
 3点目はロイスのスルーパスをデカマルゴが受けてゴールを決めました。パスの出し手と受け手、ポジションは違いましたが相手を崩す形は2点目と同様で、これは今シーズンのグラートバッハの最大の特長であるコンビネーションの良さが集約された形だったと思います。

 私が注目したリングも攻撃面で貢献。当初はボランチとしてノイシュテッターの後釜候補と思っていましたがサイドハーフもなかなかいける感じがします。ゴールにこそつながりませんでしたが素晴らしいクロスを入れ、またヤンチュケからのクロスに飛び込んだり、オフサイドになりましたがロイスを思わせるようなスペースへの飛び出しを見せたり・・・。今のグラートバッハではポリバレントな選手が必要とされていますが、リングはまさにそんな選手だと感じました。来季はぜひとも主力として活躍してほしいと思います。

 シーズン開幕直前に本ブログ、2011年8月6日付の記事(2011/12シーズンのグラートバッハについて思うこと)に書いたとおり、私は今季のグラートバッハには最終順位8位を期待していましたが、なんとそれを上回る4位となりました。この躍進を予想した人はかなり少なかったのではないかと思います。またバイエルンには2勝、ケルンにも2勝(いずれも3点差!)と痛快な試合を見せてくれて個人的にも大満足です。ここまで大いに楽しませてくれて、さらに来季ヨーロッパで戦う権利までもたらしてくれるなんて、ファヴレ監督をはじめ選手には本当に感謝しています。とりわけ、来季は敵として戦うことになるダンテ、ロイス、ノイシュテッターの3選手の果たした貢献は大きかったと思います。移籍先での彼らを応援し続けるほどの余裕は私にはありませんが、少なくてもこれまでのグラートバッハでの活躍に対してファンのひとりとして感謝の気持ちで一杯です。彼らのフットボーラーとしての今後の成功を期待して止みません。

 さて、ブンデスリーガのシーズン終了とともに本ブログもブンデスリーガ関連の記事の更新はこれにていったん終了したいと思います。今後しばらくはJリーグの観戦記を中心に細々と更新するつもりですが、ブンデスリーガに関してもまた来シーズンの開幕にあわせて再開できればと思っています。こんな稚拙な観戦記を読んでいただいた皆様、本当に有難うございました。


1. BUNDESLIGA 2011/12 34.Spieltag
05.05.2012, 15:30 Uhr, Coface Arena, Mainz
1. FSV Mainz 05 - Borussia M'gladbach 0:3 (0:1)
Mainz 05: H. Müller – Pospech. Kirchhoff, Noveski, M. Caligiuri (64. Ivanschitz) – Baumgartlinger (64. Polanski), Fathi, Soto – N. Müller, Szalai, Choupo-Moting (57. Malli)
Borussia: ter Stegen – Jantschke, Stranzl, Dante, Daems, Cigerci (73. Korb), Neustädter – Ring (74. Wendt), Arango (79. Herrmann) – Reus, de Camargo
Tore: 0:1 Reus (31.), 0:2 Reus (61.), 0:3 de Camargo (69.)
Zuschauer: 34.000 (ausverkauft)
Schiedsrichter: Wolfgang Stark (Ergolding)

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

07:22  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/559-e7fc2c50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |