2012.08.21 (Tue)

DFBポカール 2012/13 1回戦 アーヘン vs. グラートバッハ

 いよいよグラートバッハの新シーズンがスタートします。まずはDFBポカール1回戦、そしてミッドウィークにCLプレーオフ、そして来週末にブンデスリーガ新シーズン開幕となります。さてDFBポカールの1回戦はアーヘンとの対戦です。アーヘンは昨シーズンはツヴァイテでペーター・ヒュバラ、ラルフ・アウセム(代行)、フリートヘルム・フンケルがチームを指揮しましたが振るわずにドリッテに降格してしまいました。今シーズンもあまり良いスタートは切れていないようです。
 試合が行なわれたアーヘンのホームスタジアム、チボリは2009年に完成した比較的新しいスタジアムで映像で見る限りなかなか良いスタジアムでぜひ一度訪問して試合を見たいと思っています。ただし試合当日は気温が37℃にも達したほどの暑い日でこんな日のサッカー観戦は大変でしょう。

 グラートバッハは、昨シーズンダンテがいたポジションにドミンゲス、ノイシュテッターのところにシャカ、ロイスのところにデヨングが入りました。ハンケはまだ万全でないためベンチスタート。代わりにFWにデカマルゴが入り、ほぼ現時点でのベストメンバーといえるフォーメーションでスタートしました。
 序盤からグラートバッハのペースで試合が進みました。10分のアランゴがフリーキックで直接ゴールを脅かし、42分にはノルトヴァイトからのロングパスにデカマルゴがデフェンスラインの裏をとりGKと1対1になりかけたりするなど惜しい場面もかなりありました。しかし、結局ゴールを奪うには至らずスコアレスで前半を終えます。
 後半もグラートバッハ優勢の展開が続きます。にもアランゴからの素晴らしいクロスをリングがダイレクトで落としデヨングがシュートをした場面やアランゴのフリーキックがポストを直撃するなどあと一歩というところも。
 70分にアランゴがデヨングとのワンツーパスで抜け出し相手に体を寄せられながらも落ち着いて左足でゴールの右隅に決めてついにグラートバッハが先制しました。その後、ノルトヴァイトが相手GKと完全に1対1になりましたがシュートは決められませんでした。それでもロスタイムに相手のコーナーキックをカットしたアランゴがドリブルで左サイドを駆け上がり、右サイドを上がってきたノルトヴァイトに素晴らしいロングパスを出します。このパスを受けて再びGKと1対1になったノルトヴァイトが今度は決めて2点目が入り試合は終わりました。

 少々先制ゴールまでに時間がかかりましたが危なげのない試合で勝利を収めたグラートバッハ。ここまでは本当に順調に来ています。先日のボーフムとの練習試合でもそうですがアランゴが絶好調です。そして昨シーズンは守備専門だった感のあるノルトヴァイトが積極的に攻撃参加しているのが目立ちます。おそらく彼もかなり調子がよいのでしょう。
 さていよいよ水曜日はCLのプレーオフでディナモキエフと対戦します。ここは是が非でも突破してCLへ進んでほしいものです。


DFB Pokal 2012/13 1. Runde
18.08.2012 15:30 Uhr Tivoli, Aachen
Alemannia Aachen - Borussia M'gladbach 0:2 (0:0)
Aachen: Krumpen - Schwertfeger, Olajengbesi, Erb, Baumgärtel - Brauer (83. Pozder), Streit - Heller (80. Marquet), Rösler (75. Borg), Kefkir - Thiele.
Borussia: ter Stegen - Jantschke, Stranzl, Dominguez, Daems - Nordtveit, Xhaka - Herrmann (60. Ring), Arango (90.+3. Wendt) - de Camargo (81. Hanke), de Jong.
Tore: 0:1 Arango (70.), 0:2 Nordtveit (90.)
Zuschauer: 31.736
Gelbe Karten: Rösler, Baumgärtel, Olajengbesi - Dominguez
Schiedsrichter: Felix Zwayer

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

01:09  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/574-380e2003

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |