--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

2012 J-League Division 1 第23節 大宮 vs. 仙台

 NACK5スタジアムで行なわれた仙台との一戦は、過去の対戦の繰り返しを見ているような展開で仙台が逆転勝利しました。
 私がNACK5スタジアムに観戦するときはなぜか雨になることが多いのですが、珍しく雨の心配が不要な天気でした。そのかわりにスタジアムは大変蒸し暑く選手にとってはきついコンディションでの試合となりました。私もスタジアムに入場してからは普段は食べないアイスクリームを購入してキックオフを待ちました。


 両チームの対戦は、現在の両チームの状況と過去の対戦を考え大宮の劣勢を予想せざるを得ないのですが、序盤は意外にも互角の展開となりました。大宮が中盤で積極的にプレスをかけて仙台に思うようにプレーをさせなかったことがその要因だったと思います。


 そして、25分にカルリーニョスのクロスをゴール正面で受けた長谷川がワントラップして左足でミドルシュートを決めて大宮が先制します。仙台はサイドからシンプルにクロスを入れてくる形で応戦しますがやや単調なリズムであったため大宮のDFも中央では難なく跳ね返していました。ただし大宮も長谷川のゴール以外は決定機を作ることはできず追加点の気配はまるで感じられませんでした。


 前半は大宮リードで折り返すかと思われた45分に仙台はウィルソンが左から突破してゴールを決め良い時間に同点に追いつきました。前回の対戦では仙台は1点ビハインドの展開で後半から思い切って戦術を変えてきたことが的中し逆転勝利をおさめています。今回も後半の仙台の動きに注目しようと思っていたら前半のうちに追いついてしまいました。

 大宮は後半から長谷川に代えてノヴァコヴィッチを入れてきましたが機能せず、逆に57分に鎌田に狙い通りに(ニアを狙っていたらしい)ゴールを決められリードを許すことになりました。大宮は渡邉に代えてズラタン、さらに金澤に代えてチョ ヨンチョルを入れ強引に点をとろうとしますが、これは完全に不発に終わりました。ノヴァコヴィッチは仙台のセンターバックにとっては厄介な存在になっていましたが、肝心なボールが来ないのですからどうしようもありません。とりわけ東の運動量が落ちたことでチャンスを作り出せる選手がいなくなってしまったのが痛かったです。途中交替で入った選手は前線に張り付いているためほとんどチャンスは作れなくなってしまいました。であればもう少し思い切ったパワープレーを仕掛けても良かったように思うのですが、そうでもなく中途半端だったのが残念です。

 結局、仙台はロスタイムにも追加点を入れて1:3で試合終了。私は、相手が仙台なので敗戦は予想していなかったわけではありませんが、この試合は単なる敗戦以上に不安を抱かせてくれるものでした。
 その理由の1つは守備の弱さが相変わらず改善されていないことです。守備が崩壊しているチームは点が取れなくても守りきって勝ち点を奪うことは期待できず大抵はリーグ戦終盤に粘りきることができないのものです。これまでの大宮にあって今年の大宮にないものは守備力です。2つめはチャンスが作れずにノヴァコヴィッチ、ズラタンが孤立する形で試合が終わってしまったこと。大宮のクラブ史上最大の補強といっても良い2人がほとんど戦力にならない形を見てしまったことです。実にもったいない話です。3つめは残留争いのライバルが揃って勝利したため順位は17位に落ちたことです。もちろん、まだ11試合は残っているのでこの先どうなるかはわかりませんし、大宮が残留を果たすことを期待していますが・・・。


2012 Jリーグ Division1 第23節
2012年8月25日(土), 19:00, NACK5スタジアム
大宮アルディージャ - ベガルタ仙台 1:3 (1:1)
大宮: 江角 - 河本, 菊地, 片岡, 下平 - 渡邉 (66. ズラタン), 青木, 東, 金澤 (77. チョ ヨンチョル), カルリーニョス - 長谷川 (46. ノヴァコヴィッチ)
仙台: 林 - 田村, 鎌田, 上本, 朴 - 富田, 角田, 太田 (80. 関口), 梁 (90+2. 松下) - ウィルソン (86. 中原), 赤嶺
得点: 1:0 長谷川 (25.), 1:1 ウィルソン (45.), 1:2 鎌田 (57.), 1:3 松下 (90+3.)
警告: 長谷川, 片岡 / -
観客: 11,993人
主審: 家本 政明
スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

02:29  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/576-2549cc96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
