--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

ブンデスリーガ2012/2013 第1節 グラートバッハ vs. ホッフェンハイム

 グラートバッハの開幕戦の相手は難敵ホッフェンハイムです。リーグ戦で優勝を争いそうなバイエルンやドルトムントは当然として、相性の悪さで言えばレヴァークーゼンとホッフェンハイムも非常に嫌な相手です。ホッフェンハイムには過去の対戦でわずか1勝しかしておらず試合内容もよくないものが多いと記憶しています。ただ、そのホッフェンハイムでもこれまで散々やられてきたデンバ・バもカルロス・エドゥアルドもイビシェヴィッチももはやチームを離れ、今は苦手意識はなくなっているはずだと思います。
 なお、グラートバッハに大津、ホッフェンハイムに宇佐美がいることで日本のメディアの注目度もあがったようでフジテレビNEXTで中継されました。
 
 グラートバッハは、当初スタメン予定だったCBのドミンゲスが体調不良のため欠場し代わりにブラーウェルスが入りシュトランツルとコンビを組みました。また右サイドハーフはこのところ好調のリング、FWにはハンケが復帰してデヨングとの2トップを組みました。

 試合が動いたのは33分のこと。グラートバッハはアランゴのフリーキックからハンケが頭で決めて先制しました。アランゴの見事にコントロールされたキックにハンケが相手DF(ベック)の前にうまく体を入れて競り勝ちました。ハンケはシュートそのものやスピードなどに凄みはないのですが、シュートに至るまでの相手との駆け引きの上手さが持ち味だと思います。このゴールもそんな特長が発揮されていたように思います。
 後半になるとどちらかといえばホッフェンハイムがペースを掴みチャンスの数が増えてきます。そして68分についに同点に追いつきました。ヴクチェヴィッチの左からのクロスをニアに走りこんだデルディヨクがシュート。これはテアシュテーゲンが辛うじて弾きますがファーサイドに詰めていたロベルトフィルミーノに頭で押し込まれてしまいました。このまま終わればグラートバッハにとって残念な試合となるところでしたが、再びアランゴの左足がグラートバッハを救いました。79分にペナルティエリアのすぐ外側からの放たれたフリーキックは、大きくカーブして右サイドネットに突き刺さりました。まさにファンタスティックとしか言いようがありません。そしてこれが決勝ゴールになりました。

 後半はホッフェンハイムに何度も攻め込まれる場面がありハラハラさせられましたがとにかく勝利を得ることができたのが大きいと思います。グラートバッハの2ゴールはいずれもセットプレーからのゴールでしたが、今シーズンもアランゴの左足は健在でこのようなゴールが多く見られそうです。アランゴ自身もシーズン開幕前のTestspielやDFBポカールでずっと好調を維持しています。アランゴのプレーは技術的にも高度なものが多く見ている者としても楽しいのですが、昨シーズンにアランゴ、ロイス、ヘアマン、ハンケの4人で見せたような華麗なコンビネーションがないのが物足りないところです。しかし、考えてみればそれも2010/11シーズンの後半から2011/12シーズンに至るまで半年以上かけて作り上げてきたものでした。ロイスの代わりにデヨングが加わりまだ1ヶ月しか経っていません。まだ時間が必要なのかもしれません。まずはデヨングになるべく早く1つゴールを決めてほしいと思います。


1. BUNDESLIGA 2012/13 1.Spieltag
25.08.2012, 15:30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - TSG 1899 Hoffenheim 2:1 (1:0)
Borussia: Ter Stegen – Jantschke, Brouwers, Stranzl, Daems – Nordtveit, Xhaka – Ring (63. Herrmann), Arango – Hanke (74. Hrgota), de Jong (80. de Camargo).
Hoffenheim: Wiese – Beck, Compper, Delpierre, Johnson – Rudy, Weis (82. Salihovic)– Vukcevic, Volland, Firmino (68. Usami) – Derdiyok (80. Schipplock).
Tore: 1:0 Hanke (33.), 1:1 Firmino (68.), 2:1 Arango (79.).
Gelbe Karten: Jantschke, Xhaka
Zuschauer: 50.146
Schiedsrichter:Peter Sippel
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

11:40  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/577-e905365c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
