2012.09.02 (Sun)

ブンデスリーガ2012/2013 第2節 デュッセルドルフ vs. グラートバッハ

 ブンデスリーガ第2節は、フォルトゥナ・デュッセルドルフとボルシア・メンヒェングラートバッハのラインダービーがありました。デュッセルドルフは16シーズンぶりに1部に復帰、一時はオーバーリーガ(4部)まで落ちていた時期もあったことを思えばよく戻ってきたなと思います。この試合はデュッセルドルフのホーム開幕戦になるのですが、5万人以上収容可能なエスプリアレーナに入った観衆は30,000人でした。これは、昨シーズンのヘルタBSCとの入替戦での観客もピッチ乱入事件などに対するDFBの制裁措置です。
 
 水曜日の夜にCLのプレーオフをウクライナで戦ったばかりのグラートバッハでしたが、ファヴレ監督はそれほど大きくメンバーを変えてはきませんでした。少々驚いたのはトップの位置に本来ボランチのトルガ・チゲルチを使ってきたことです。シーズン開幕前の練習試合では攻撃面でよいパフォーマンスを示していたのでそこに期待したのかもしれません。一方のデュッセルドルフは久しぶりの1部復帰とあってかシーズン前に大幅な選手に入れ替えを行い昨シーズンとは違ったチームになっている印象を受けました。そんな中で左右のサイドバックは元グラートバッハの選手がしっかりとポジションを確保しているのは嬉しく思います。

 前半はグラートバッハは中盤でテンポよくショートパスをつなぎ攻め込む場面が多く完全に試合の流れを支配した形になりました。このところの活躍でさすがにアランゴへのマークは厳しくなっていましたがヘアマンやチゲルチがよく攻撃に絡みチャンスを演出しました。この日のチゲルチに関しては試合後ファヴレ監督も非常に評価するコメントを出しています。グラートバッハの最大のチャンスは29分に中央のヘアマンからのパスを受けたアランゴが右サイドから左足アウトサイドで入れたクロスをデヨングがボレーシュートした場面だったと思います。シュートは決まらなかったがヘアマン、アランゴ、デヨングとすばらしい流れでそれぞれが高度なテクニックを見せてくれました。相手のデュッセルドルフは前半はパスミスが多く前線へも効果的なパスが出せずほとんどチャンスはありませんでした。

 後半に入るとデュッセルドルフも積極的に仕掛けるようになりますが、残念ながら選手間の連動性がなく攻撃が単発なのでグラートバッハは守りやすかったと思います。例えば、66分にもカウンターで数的優位な状況を作り絶好のチャンスでは会ったのですが攻撃に時間をかけすぎてしまいました。グラートバッハも後半は全体的に動きが鈍くなりパスミスが増えて、デュッセルドルフの守備的な戦い方に手を焼いた形にもなりあまり見所のない試合となってしまいました。

 昇格チーム相手に前半優勢であったにもかかわらずスコアレスドローとなったことに関して、グラートバッハファンの私はとても残念に思うのですが、ファヴレ監督に言わせると「悪くはない」 とのことです。その理由として昇格チームである相手のモチベーションの高さ、組織的な守備を挙げています。しかし、実際には試合日程や移動に関するハンディも踏まえての評価ではないかと思います。特に後半などはこのところの過密スケジュールの影響があったようにも思います。もちろん選手や監督はそのことは絶対に口にはしないと思いますが。


1. BUNDESLIGA 2012/13 2.Spieltag
01.09.2012, 18:30 Uhr, ESPRIT arena, Düsseldorf
Fortuna Düsseldorf - Borussia M'gladbach 0:0 (0:0)
Düsseldorf: Giefer – Levels, Malezas, Langeneke, van den Bergh - Fink, Bodzek - Kruse, Bellinghausen (75. Garbuschewski) - Voronin (89. Ilsö) - Reisinger (60. Schahin).
Borussia: ter Stegen - Jantschke, Stranzl, Dominguez, Daems - Nordtveit, Cigerci (74. Hrgota) - Herrmann (67. Ring), Xhaka, Arango - de Jong (81. Hanke).
Tore: Fehlanzeige.
Gelbe Karten: Bellinghausen, Kruse, Schahin - Xhaka, ter Stegen.
Zuschauer: 30.000 (ausverkauft)
Schiedsrichter: Günter Perl (Pullach)
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

11:30  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/579-c4b5388b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |