--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2012.09.03 (Mon)

2. ブンデスリーガ 2012/13 第4節 レーゲンスブルク vs. ボーフム

 ツヴァイテリーガも気づいてみたら第4節。今季3部から昇格してきたSSVヤーン・レーゲンスブルクとVfLボーフムの試合に注目してみました。レーゲンスブルクのホームスタジアム、ヤーンシュタディオンは実にのどかな雰囲気の漂うスタジアム、こんなスタジアムでビールでも飲みながらのんびりと観戦するのも楽しいだろうと感じさせます。

 レーゲンスブルクはワントップにゴールゲッターのゼンボロを置く4-2-3-1のフォーメーション、一方のボーフムは左サイドバックはブリュクマンに代えてシャフタル、中盤は左にジャトコフスキ、右に田坂、ボランチはクラマー、トップ下にゴレツカという普段とは異なるフォーメーションでスタートしました。

 前半、レーゲンスブルクが守備的であったこともあって、ボーフムがボールを支配する時間が長くなりますがパスミスが多くなかなかチャンスを作り出すにはいたりません。一方のレーゲンスブルクは守備的な戦術をとりつつチャンスとなれば思い切ってロングパスをスペースめがけて蹴りこんできます。しかし、その後がなかなかつながらずこちらも思い通りの攻撃ができず膠着した展開になりました。私はこの試合を15分くらい見たところで早くも果たしてこの試合は点が入るのだろうかという疑問が湧いてきました。そういえばボーフムは前節も極端に守備的な戦術をとってきた昇格チームのアーレンに対して得点の気配を感じることなく終盤に相手のカウンターに対してDFが致命的なミスを犯して失点して0:1で敗れています。この試合も点が入るとしたらDFのミスなのではないかという嫌な予感がしてきました。前半の45分間で、ゴールが決まりそうな気配を感じたシーンは、42分にレーゲンスブルクのジュリチンからのスルーパスに対して斜めに走ってスペースで受けたゼンボロが左足でシュートを放った場面くらいだったと思います。

 後半に入るとレーゲンスブルクが前半とは違って攻撃的になります。その結果、ボーフムにもチャンスが生まれるようになり試合としてはお互いが攻め合う面白い展開となりました。ボーフムは62分に田坂のクロスにフリーのジャトコフスキが頭で合わせますがGKの正面。63分にはイアシヴィリの折り返しにゴレツカがシュートしますがGKに弾かれるなど相変わらず決定力がありません。ボーフムは74分にデディッチに代えてシャイトハウアー、77分に田坂に代えてフライヤーを入れますがこれが成功しました。79分、フライヤーから右サイドを追い越したローテンバッハへパス。ローテンバッハのクロスをシャイトハウアーがニアサイドで頭で角度を変えてゴールを決めたのです。この一連の流れは非常によかったと思います。ヴォルフスブルクから加入したシャイトハウアーはプロ選手として初ゴールでした。終盤はレーゲンスブルクがパワープレーを仕掛けてきますが個々のプレーが雑になり、さらにロスタイムには荒っぽいプレーを繰り返し興奮したツィーライスがラフプレーで退場になったりしてそのままボーフムが逃げ切りました。

 ボーフムは特に後半はFWとMF、MFとDFという縦のコンビネーションがよくできていたと思いますし、毎試合のように見られるDFの致命的なミスがなかったことが勝因だと思います。試合を通して見たときに両チームに力の差はほとんどない感じで、レーゲンスブルクは終盤には順位争いでライバルになってきそうな気がします。そのような相手に接戦を制したのは大きいと思います。


2.BUNDESLIGA 2012/13 4.Spieltag
02.09.2012 13:30 Uhr, Jahnstadion, Regensburg
SSV Jahn Regensburg - VfL Bochum 1848 0:1 (0:0)
Regensburg: M. Hofmann – Ziereis, Laurito, Nachreiner, C. Rahn – Kotzke (81. Amachaibou), Hein (72. Kamavuaka) – Weidlich (64. Kialka), Wießmeier, Djuricin – Sembolo
Bochum: Luthe – Rothenbach, Maltritz, Sinkiewicz, Chaftar – Kramer – Tasaka (77. Freier), Rzatkowski, Goretzka (86. Eyjolfsson) – Iashvili, Dedic (74. Scheidhauer)
Tore: 0:1 Scheidhauer (79.)
Gelbe Karten: Kotzke, Nachreiner - Sinkiewicz, Iashvili, Rzatkowski, Scheidhauer
Rote Karten: Ziereis (90. + 2)
Zuschauer: 5.912.
Schiedsrichter: Marcel Unger (Halle/Saale)
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

07:16  |  VfL Bochum  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/580-e70a2a5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
