--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2012.09.16 (Sun)

ブンデスリーガ2012/2013 第3節 グラートバッハ vs. ニュルンベルク

 グラートバッハはニュルンベルクとホームで対戦し2:3で敗れました。グラートバッハがリーグ戦で3失点したのは2010/11シーズンの途中でファヴレ監督が指揮を執るようになって49試合目にして初の出来事です。

 グラートバッハは前節のデュッセルドルフ戦(0:0)と同じメンバーでスタートしました。一方のニュルンベルクは今シーズンから加入した日本代表の清武がスタメンで登場。この試合はフジテレビNEXTで中継されましたが当然清武がこの試合の主役です。しかも、その清武が1ゴール2アシストの活躍をしたものだから「清武祭り」というコメントが出てくるのは当然でしょう。

 しかしグラートバッハファンの立場から言えば、この試合は新加入のデヨングとシャカがゴールを決めたことがよかったと思います。デヨングに関してはグラートバッハ史上最高額で獲得した選手ということもあって周囲の注目を集めながらここまで公式戦ノーゴールでしたが、このゴールで吹っ切れるのではないかと思います。もっともこれまでもゴールがなかったからといってもコンディション自体は良さそうで、昨シーズンまでのロイスを中心とした戦術にフィットするのに時間がかかっただけだと思います。デヨングはロイスと違ってスペースに飛び出すタイプではなくてセンターでクロスを待ち受けるタイプですから。それでも、このニュルンベルク戦ではデヨングの能力が発揮できるような攻撃を展開するようになっていて、惜しいシーンもあり追加点がいつ入ってもおかしくない状態でした。今後はかなり期待できそうです。
 一方のシャカに関しては早くもチームにしっかりフィットしている印象を受けます。昨シーズンまでボランチの攻撃的な部分を受け持っていたノイシュテッターが抜けてどうなることかと思いますが全く問題なく穴を埋めていると思います。

 問題は守備でしょう。今シーズンのセンターバックはシュトランツルとドミンゲスが組んでいますが、少なくても現時点では昨シーズンよりも安定感に欠けています。3失点目の清武のゴールはシュトランツルがタックルをかわされ、遅れてカバーに入ったドミンゲスも止められませんでした。清武のプレーは確かに素晴らしかったけれど、グラートバッハの守備に関して言えば昨年はほとんど見ることのなかったシーンです。また、セットプレーでの失点の多さが気になります。これは集中力の欠如もあるのかもしれません。あまり明確な根拠はないのですが試合をこなすうちによくなってくることを期待しかないのでしょうか。


1. BUNDESLIGA 2012/13 3.Spieltag
15.09.2012, 15:30 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - 1.FC Nürnberg 2:3 (1:2)
Borussia: ter Stegen – Jantschke, Stranzl, Dominguez, Daems –Nordtveit (68. Hanke), Xhaka - Herrmann (76. Ring), Arango - Cigerci (80. Hrgota) - de Jong.
Nürnberg: Schäfer – Chandler, Klose, Nilsson, Pinola – Balitsch, Simons – Mak, Kiyotake (88. Cohen), Esswein (76. Gebhart) – Pekhart (60. Polter).
Tore: 0:1 Klose (16.), 0:2 Simons (25.), 1:2 de Jong (45.), 2:2 Xhaka (53.), 2:3 Kiyotake (55.)
Gelbe Karten: Daems, Arango - Simons, Balitsch
Zuschauer: 52.195
Schiedsrichter: Christian Dingert (Thallichtenberg)


テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : TV観戦記

08:54  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/582-4a0a1d64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
