2012.09.24 (Mon)

2. ブンデスリーガ 2012/13 第6節 デュイスブルク vs. ボーフム

 今週のツヴァイテはデュイスブルクとボーフムのレヴィアダービーに注目です。ダービーといってもシャルケとドルトムントがぶつかり合うダービーとは比較にならないくらい地味なダービーです。しかもどちらも近年は低迷が著しく今季も苦戦が予想されます。とりわけデュイスブルクは前節までの5試合全敗で勝点なしの最下位。すでにレック監督が解任され今シーズンもドリッテリーガのダルムシュタットを指揮していたルンヤイクを引き抜く形で監督に就任させています。得失点の状況を見ると失点は14と守備が崩壊しています。この数字を見るとボーフムにとっては今週は勝点を稼ぐチャンスと思いがちですが実はそう簡単ではありません。ボーフムはデュイスブルクでの試合はかなり分が悪くこれまでなかなか勝てていないのです。ブンデスリーガではそのときのチームの状況よりも相性の良し悪しで決着がつくケースが多く、ボーフムも前節は好調の1860ミュンヘンをドローとはいえ相性の良さで圧倒していましたし・・・。

 さて試合ですが結果から先に言うとスコアレスドローに終わり、これまで大量失点で連敗していたデュイスブルクにとっては今季初の無失点で勝点1を獲得できたことは今後に向けてよい試合であったのだと思います。試合後のルンヤイク監督も満足そうな表情がそれを物語っていました。やはり相性の良さもあったのでしょう。

 試合は最初からデュイスブルクに勢いを感じましたが1つ1つのプレーが雑になり攻撃がつながりません。決定機もあるにはあるのですが、偶発的なものが多くクオリティの高さを感じません。そんな中でもセットプレーからの空中戦では常に優位に立ち29分のコーナーキックからのホフマンのヘディングは枠をわずかに外れる惜しいシュートでした。ボーフムはそれに助けられボールを簡単に奪えるのですが、こちらもパスミスが多くよい形をつくれません。それでも前半だけで2度大きなチャンスがありました11分に田坂がフリーでシュートをした場面と37分にデディッチにスルーパスが出てGKと1対1の状況ができた場面です。残念ながらどちらもゴールは決まりませんでした。
 
 後半に入るとデュイスブルクがしっかりとパスをつなぎながらチャンスを作るようになり次々とシュートを放ちます。しかし、本当にシュートが枠に飛ばなかったりGKの正面だったり・・・。こういう場面を見るとやはり最下位にいるチームなのだなと感じてしまいます。後半、ほとんどよいところのなかったボーフムは田坂、デディッチを下げてフライヤー、ゲラシヴィリを入れますがそれほど効果的な交替ではなかったようです。ボーフムからはほとんどゴールの気配が感じられませんでしたが、82分に最大のチャンスがありました。ジャトコフスキのミドルシュートがデュイスブルクのGKヴィートヴァルトの好セーブに阻止されましたが弾いたボールがゴール正面にいたイアシヴィリの前に転がりました。しかし、イアシヴィリのシュートは懸命に戻ったバーイッチにクリアされました。

 ボーフムにとっては前節に続いてスコアレスドローでしたが、私の眼からはその内容はかなり違ったものに見えました。好調1860を圧倒した前節に対して最下位らしい試合をしたデュイスブルクに対して攻めあぐねてしまった今節。共通しているのは決定力のなさです。この4試合で1点(1失点)しかとれていません。その原因はどこにあるのか。もちろん選手の能力によるものもあるとは思いますが、素人目にもっと思い切りのよさが必要なのではないかと思います。


2.BUNDESLIGA 2012/13 6.Spieltag
23.09.2012 13:30 Uhr, Schauinsland-Reisen-Arena, Duisburg
MSV Duisburg - VfL Bochum 1848 0:0 (0:0)
Duisburg: Wiedwald - B. Kern, Lachheb, Bajic, Berberovic - Hoffmann, Sukalo - Brosinski (78. da Silva), Domovchiyski (74. Brandy), Exslager - Baljak (66. Jovanovic)
Bochum: Luthe - Rothenbach (74. Eyjolfsson), Maltritz, Sinkiewicz, Chaftar - Goretzka, Kramer - Tasaka (60. Freier), Rzatkowski - Iashvili, Dedic (61. Gelashvili)
Tore: Keine
Gelbe Karten: Berberovic, Hoffmann - Maltritz
Zuschauer: 15.017.
Schiedsrichter: Daniel Siebert (Berlin)

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

00:13  |  VfL Bochum  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/586-bcdf0286

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |