2012.09.29 (Sat)

ブンデスリーガ2012/2013 第4節 グラートバッハ vs. ハンブルガーSV


 ブンデスリーガ第5節のHSV戦は録画放送を見ました。ホームで敗色濃厚だった試合を土壇場で追いつきドローに持ち込んだ試合です。

 23分にラファエル・ファンデルファールトの左足のミドルシュートが決まり、まずHSVが先制しました。アドラーからのフィードをヴェスターマンがヘディングで前に流しファンデルファールトがペナルティエリアのすぐ外側からゴールの右サイドネットに豪快に突き刺しました。あっけなく決まったゴールですがこれはファンデルファールトのシュートを褒めるしかありません。グラートバッハも39分にノルトヴァイトのコーナーキックをシュトランツルが頭で合わせて同点に追いつきました。45分にバデリのクロスをルドニェフスが頭で決めて再びリードをしたところで前半終了。前半終了直前のこの1点は精神的にもきついものだったでしょう。

 後半に入って54分ドリブルでペナルティエリアに入った相手をシュトランツルが後方からのスライディングで倒してしまいレッドカードで退場処分となりPKを取られてしまいました。このプレーでPKをとるのは妥当なジャッジだと思いますがレッドカードは厳しかったのではないかと思います。そういえばこの試合の主審はデニス・アイテキンでしたが、どうもグラートバッハにとっては彼との相性はよくないように思います。HSVとしてはここで2点差にして残り時間を数的優位で戦えるのですから勝敗を決定付けるといってもよい場面でしたが、なんとファンデルファールトのPKはゴールの左ポストを直撃してしまいました。
 数的不利になったグラートバッハは守勢に回りますが、敗色濃厚となったロスタイムにセットプレーのチャンスを得ると、アランゴのフリーキックをドミンゲスが頭で角度を変えてゴールを決め土壇場で同点に追いつきました。正直なところ私はドミンゲスに対してはダンテの後継者としては物足りなさを感じていましたが、初めて大きな仕事をしてくれました。素晴らしい。

 前節のレヴァークーゼン戦と同様に相手のPK失敗に救われる形で勝点1を得ることができました。今のグラートバッハはチームの調子はよくないと思いますが、このような厳しい試合でもなんとかドローに持ち込んでいるところにこの数年でのチームの成長を感じています。現在は中位につけていますがなんとか苦しい状況を凌ぎ再び浮上してほしいと思います。それにしても今シーズンからHSVに復帰したファンデルファールトの存在感は際立っています。すっかりチームに馴染んでいます。 
 

1. BUNDESLIGA 2012/13 5.Spieltag
26.09.2012, 20:00 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - Hamburger SV 2:2 (1:2)
Borussia: ter Stegen – Jantschke (77. de Camargo), Stranzl, Dominguez, Daems – Nordtveit, Xhaka – Herrmann (60. Hrgota), Arango – Hanke, de Jong (58. Cigerci).
Hamburger SV: Adler – Diekmeier, Mancienne, Westermann, Jansen – Badelj, Arslan – Son, van der Vaart (89. Sala), Ilicevic (90+2. Beister) - Rudnevs (Berg 76.).
Tore: 0:1 van der Vaart (23.), 1:1 Stranzl (39.), 1:2 Rudnevs (45.), 2:2 Dominguez (90.+1)
Gelbe Karten: Xhaka, Dominguez - Arslan
Rote Karte: Stranzl (54.)
Zuschauer: 46.233
Schiedsrichter: Deniz Aytekin


スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

12:08  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/588-62dfddd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |