--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Edit  |  Top↑

2012.11.04 (Sun)

2012 J-League Division 1 第30節 柏 vs. 大宮

 2012年のJリーグも残り5試合となりました。Jリーグの試合日程と自分の予定表を見比べると5試合中2試合は都合が悪く観戦できないことがわかりました。それならば見られる試合はすべて見ておこうと思いアウェイの柏まで行くことにしました。もっとも柏はアウェイと言っても東武野田線で大宮とつながっておりさほど遠いという印象はありません。


 大宮はこの試合もノヴァコヴィッチが欠場、またカルリーニョスを控えに回し渡邉を起用。東、チョ ヨンチョルで攻撃的な中盤を形成し1トップにズラタンを配置するフォーメーションをとりました。

 前半は柏がボールをキープし大宮が守備をする展開でしたが、大宮の守備はよく組織されていて崩れる気配はありませんでした。柏はサイドバックがたびたびオーバーラップし攻撃をしかけます。とりわけ左SBの福井が精度の高いクロス入れたり正確なサイドチェンジをしたりなかなかよい選手だと感じました。またジョルジワグネルの能力の高さは予想通りで彼のところにボールが行くとチャンスになります。大宮が21分にズラタンのゴールで1点先制したもののこのままでは追いつかれそうな予感もしていました。 


 後半、柏はいきなり澤と福井を下げてネットバイアーノと水野を入れてきました。交代の意図はわかりますが前半に良さが目立っていた澤と福井が下がってしまうというのはどうなのでしょう。少なくても私はラッキーだと思いました。前半の展開を見る限り大宮が失点しそうな雰囲気が漂っていましたので1点では心許ありません。なにしろ大宮はなかなか2点目が取れないチームなのでそれまでは辛抱しながら見ないといけないと思っていました。ところがこの日は大宮にあっさりと追加点が入りさらに時間をおかず3点目も決まりました。2点目はズラタンがスピードを生かして相手DFの背後に飛び出してヨンチョルのパスを受けてGKとの1対1を落ち着いて決めたゴール。3点目は北野から渡邉、そしてズラタンにつないで決まったゴール。いずれも最後はズラタンがGKとの1対1になりましたがいずれもしっかりゴールに結び付けました。誰とは言いませんが大宮の選手はGKと1対1の状況でなかなかシュート決められないことが多いのですが、ズラタンはやはり格が違いますね。その後も大宮は渡邉のゴールで加点し久しぶりに安心して見ていられる展開になりました。最後に今後得失点差のハンディを縮めるためにはとても無駄な失点を喫しましたが1:4で試合を終えました。


 大宮が柏に対して相性がよいことは知っていましたが勝つ場合は1点差で守りきる展開だと思っていましたので4ゴールでの勝利は意外でした。ライバルがなかなか負けない残留争いではどうしても3ポイントが必要な状況が続いており、この試合ではその目標は果たしました。私自身大宮がリーグ戦で4ゴールを記録した試合をスタジアムで見た記憶は無く、柏まで見に行って本当によかったと思いました。残留争いのほうはまだ全く安心できない状況は続いておりおそらく残留のためには残り4試合で最低2勝が必要な状況だと思います。それにしても30試合で36ポイントを取っておきながらまるで油断ができない状況になるとは・・・。


2012 Jリーグ Division1 第30節
2012年10月27日(土), 14:00, 日立柏サッカー場
柏レイソル - 大宮アルディージャ 1:4 (0:1)
柏: 菅野 - クォン ハンジン, 増嶋, 那須 福井(46. 水野) - 工藤, 茨田 大谷 - ジョルジ ワグネル - 澤 (46. ネット バイアーノ), 田中 (60. 安 英学)
大宮: 北野 - 渡部, 菊地, 河本, 下平 - 渡邉, 青木 (89. カルリーニョス), 金澤, チョ ヨンチョル, 東 (58. 長谷川) - ズラタン (82. 清水(慎))
得点: 0:1 ズラタン (21.), 0:2 ズラタン (47.), 0:3 ズラタン (49.), 0:4 渡邉 (79.), 1:4 ネットバイアーノ (90.+4)
警告: ジョルジ ワグネル, 安 英学 - /
観客: 12.167人
主審: 佐藤 隆治

スポンサーサイト

テーマ : 大宮アルディージャ - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

13:37  |  Omiya Ardija  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/597-a6e746fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
