2012.11.23 (Fri)

UEFAヨーロッパリーグ 2012/13 グラートバッハ vs. AELリマソル

 ヨーロッパリーグのグループステージ、グラートバッハはグループCでフェネルバフチェに続いて2位、3位のマルセイユとは勝点で並んでいますが直接対決で勝利しているので2位となっています。残り2試合はホームでのAELリマソル戦、イスタンブールでのフェネルバフチェ戦を残しています。一方のマルセイユはホームでフェネルバフチェ戦、アウェイのAELリマソル戦。どちらもAELに対しては勝利を前提にしてフェネルバフチェといかに戦うかを考えているはずです。そんな展開ですのでとにかくこのホームでのAEL戦は絶対に勝たなくてはなりませんでした。

 グラートバッハは右SHをルップではなくリングを使いましたがそれ以外は最近のリーグ戦と同じメンバーでスタートしました。序盤はAELがショートパスをつなぎ攻撃を組み立て、グラートバッハは相手ボールを奪うと縦パスやドリブル突破などシンプルな攻撃で対抗します。10分も経過すると両チームの力の差がわかるようになりグラートバッハがボールを支配するようになりますが、AELはボールへのプレスが厳しくグラートバッハは中盤でのパスをたびたびインターセプトされなかなかリズムが作れません。守備的に戦うAELはボールを奪っても攻撃に使える人数が少なくグラートバッハが失点をするような危険なシーンは皆無でしたが、グラートバッハも攻撃が単調でAELのコンパクトな守備を崩せません。ゴールの可能性が会ったのは44分にアランゴのクロスをリングが右足で放ったボレーシュートくらいでしょうか。とにかくスタジアムの観客のフラストレーションが手にとるようにわかる前半でした。

  後半も同じような展開が続き、私は前回の対戦を思い出し嫌な気持ちになってきました。ただ、AELも前半ほど守備的ではなく多少は点をとりに行く姿勢を見せていたせいか時折グラートバッハのカウンターが決まるようになってきました。その後、ファヴレ監督はムラパ、チャカ、デカマルゴと攻撃的な選手を次々とピッチに送り込み点を奪いに行きます。そして、その後のひとつのプレーが試合の流れを大きく決めることになりました。77分にアランゴからロングパス1本でヘアマンがディフェンスラインの抜け出すと、AELのMFベベがたまらず後ろから倒して退場処分となったのです。これで完全にペースを掴んだグラートバッハは、79分にノルトヴァイトのパスを受けたデカマルゴが相手DFと競りながら決めて先制。さらにアディショナルタイムにもヘアマンの右からのクロスをデカマルゴが頭で押し込んで2点目を決めて勝利しました。


 試合の中継映像ではスタンドで観戦していたライナー・ボーノフとハンス・マイヤーが何度も映し出されていましたが、彼らの冴えない表情がこの試合の内容を物語っています。しかし、とにかく結果がすべてです。同時刻に行なわれていたマルセイユとフェネルバフチェの試合はフェネルバフチェが勝ったため、最終節を待たずしてフェネルバフチェとグラートバッハのグループステージ突破が決まりました。
 初戦のAEL戦は不甲斐ないスコアレスドロー、2戦目のフェネルバフチェ戦は4失点で敗退するという最悪のスタートとなり、私もこの時点ではELはもうあきらめてもよいのではないかと消極的なことを考えたものですがよく巻き返しました。まだグラートバッハのヨーロッパリーグでの戦いは続きます。


Europa League, 2012/13, Gruppenphase, 5. Spieltag
22.11.2012 21:05 Uhr, Stadion im Borussia-Park, Mönchengladbach
Borussia M'gladbach - AEL Limassol 2:0 (0:0)
Borussia: Ter Stegen – Jantschke, Stranzl, Dominguez, Wendt – Nordtveit, Marx (72. Marx)– Ring (62. Mlapa), Arango – Herrmann, Hanke (74. De Camargo).
AEL: Degra – Marcos Airosa, Parpas (69. Dickson), Dosa Júnior, Carlitos – Dédé – Luciano Bebê, Nikolaou – Rui Miguel (87. Konstantinou), Orlando Sá, Edmar.
Tore:1:0 de Camargo (79.), 2:0 de Camargo (90.+1)
Rote Karte: Bebé (77.).
Gelbe Karten: Stranzl, Jantschke, Herrmann, Wendt - Parpas, Dedé.
Zuschauer: 40.164
Schiedsrichter: Robert Madden (Schottland)

スポンサーサイト

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

16:36  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/605-e8933ac5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |