2012.12.15 (Sat)

ブンデスリーガ2012/2013 第17節 バイエルン vs. グラートバッハ

 ブンデスリーガ1部前半の最終節となる第17節、グラートバッハはアウェイでバイエルンと対戦しました。今シーズンのバイエルンはここまで2位と早くも11ポイントの差をつけて首位。得点43失点6という数字も群を抜いていて例年にも増して安定感を見せています。グラートバッハから移籍したダンテやヴォルフスブルクから加入のマンジュキッチなどの新戦力もしっかりと戦力としてチームにフィットしています。
 試合前にグラートバッハのファヴレ監督はバイエルンはバルセロナなどとともに世界のトップチームであり、彼らを相手にはディフェンスもオフェンスも最高のパフォーマンスを発揮しなくてはならないと語っていました。昨シーズンはリーグ戦でバイエルンに2勝したグラートバッハですが普通に考えれば勝つのはかなり難しいでしょう。

 さてグラートバッハはこの試合はドミンゲスが警告の累積により出場停止、代わってブラーウェルスがシュトランツルとCBのコンビを組みました。また、ルップに代わりチゲルチを起用しました。キックオフ直後からバイエルンが早いパス回しに個人技を織り交ぜながら次々とグラートバッハのゴールに向かって波状攻撃を仕掛けます。グラートバッハはこれを防ぐことで精一杯で攻撃には手を回せない状態でしたが、序盤を何とか無失点で凌ぐと試合は徐々に落ち着いていきました。
 サッカーでは自分たちのペースで進んでいるときに点を取れないと逆に失点を喫してしまうという試合をよく見るように思います。前節のグラートバッハ対マインツもそんな試合でしたが、この試合もそうなりました。20分にチゲルチが左からあげたクロスがボアテンクの手に当たってしまいグラートバッハにPKが与えられたのです。このPKをマルクスが決めて実にラッキーな先制点をグラートバッハが手にしました。その後もバイエルンのペースで進みグラートバッハにはチャンスどころかPK以外にシュートすらありませんでしたが、グラートバッハが1点リードのまま前半が終わりました。

 後半もバイエルンの優勢は変わらず。グラートバッハもよく守っていましたが、ハビ・マルティネスの負傷により途中交替で入ったシャキリが59分に同点ゴールを決めました。シャキリにとってはブンデスリーガ初ゴールです。その後もバイエルンは幾度と無くチャンスをつくり次々とシュートを放ちますが、テアシュテーゲンが好セーブを連発しゴールを許しませんでした。

 結果的にドローに終わった試合でしたが試合内容から見て、グラートバッハにとっては勝利にも等しいドローといえるでしょう。ファヴレ監督も試合終了の笛を聞きガッツポーズを見せていました。確かに今のバイエルンからアウェイで1ポイントを取れたという結果は十分満足できるものだと思います。終始、守備的に戦いながら1失点で凌ぎきりました。これはシーズン序盤からは考えられないことです。
 これでシーズンの半分が終了。グラートバッハはシーズン序盤こそもたつきましたが徐々によくなってきたと思います。CLプレーオフやELのグループステージがあり過密日程の中であまり出場機会の無かった選手や新加入選手が試合を重ねるごとにチームの中でしっかり機能するようになってきたことが大きな要因だと思います。今後、怪我による欠場の多かったデヨングやダエムスらが戻ってくればさらによくなると思います。幸いリーグ戦はバイエルン以外は混戦となっていてグラートバッハもEL出場権圏とはわずか1ポイント差です。リーグ戦後半の再開が今からとても楽しみです。


BUNDESLIGA 2012/13 17.Spieltag
14.12.2012, 20:30 Uhr, Allianz-Arena, München
FC Bayern München - Borussia M'gladbach 1:1 (0:1)
Bayern: Neuer – Lahm, Boateng, Dante, Alaba – Schweinsteiger, Martinez (38. Shaqiri) – Müller (80. Pizarro), Kroos, Ribéry – Mandzukic (57. Gomez).
Borussia: ter Stegen - Jantschke, Stranzl, Brouwers, Wendt - Marx, Nordtveit - Cigerci (76. Xhaka), Arango - Herrmann (79. Rupp), Hanke (75. de Camargo).
Tore: 0:1 Marx (21. Handelfmeter), 1:1 Shaqiri (59.)
Gelbe Karten: Dante - Nordtveit, Cigerci
Zuschauer: 71.000 (ausverkauft)
Schiedsrichter: Tobias Welz (Wiesbaden)

スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

11:32  |  Bor. M'gladbach  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/611-61109610

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |