2013.01.02 (Wed)

第92回天皇杯決勝 ガンバ大阪 vs. 柏

 第92回天皇杯決勝の顔ぶれはガンバ大阪と柏レイソル。私にとってみれば好きでも嫌いでもないチーム同士の対戦であり、試合中に興奮するということはないでしょう。ただ、天皇杯の決勝はスタジアムで観戦したことが無く一度は見てみたいと思っていました。そんなこともあって準決勝の試合前に前売りのチケットを購入済でした。
 かなり寒いだろうと思っていた国立競技場ですが、しっかりと防寒対策をしてきたこともありさほど寒さは感じずに試合を観戦できました。


 試合について簡単に触れておくと、前半はガンバ大阪のペースとなりました。サイドハーフが高い位置に特に右サイドを幾度となく崩し決定機を作り出します。特に惜しかったのが27分左サイドを倉田がするすると抜け出して二川が至近距離でシュートを放った場面。ここは菅野がセーブされ先制できませんでした。
 柏はボールを奪ったあと特に中盤とワントップの関係が悪くよい形で前線にボールがおさまらずなかなかチャンスを作れませんでした。前半のうちに水野を田中に代えて、田中を前線に持っていったのはその対応でしょう。柏は天皇杯準々決勝の大宮戦を見ていますが、その試合も前半で選手を交代しその後大逆転に結び付けました。試合の状況を見極めると時間帯に関わらずすぐに手を打つという思い切りの良さはさすがです。柏はこの試合も選手交代のすぐ後に先制点を奪います。34分、澤のミドルシュートは武田のセーブに防がれますが、それによって得たコーナーキックから渡部が頭で完璧に合わせて先制しました。

 後半に入ると柏は守備重視に切り替えたように見えました。必然的にガンバがボールを回す時間が長くなりましたが、柏の守備に対する集中力は途切れることはなく、前半に比べると危険なシーンはそれほど多くはありませんでした。カウンターでは何度か決定機を作れる状況になりましたが、パスミスなど中途半端なプレーで追加点は奪えませんでした。


 この試合、私のようにどちらのファンでもない第3者の目から見て決して面白い試合ではありませんでしたが、試合展開に応じた選手の戦いぶり、そして選手交代も含めて柏が勝つべくして勝ったという印象を強く持ちました。堂々たる優勝だと思います。
 ガンバ大阪については、試合を通して見られたパスワークなどチームとしての質の高さはJ1でもトップレベルであることは間違いありません。しかしそれが試合の結果に直接結びつかないから難しいのです。このチームが今年J2でどのような試合を繰り広げるのか本当に興味深いです。私も時間があればぜひ関東近辺でガンバが試合をするときは観戦したいと思います。


 さて、この試合の結果、柏は今年もACLへ出場することになりました。試合をほとんど見ていないので実際は知りませんが、昨年はリーグ戦とACLを両立していくのに苦労していたという印象があります。今年は昨年の経験を踏まえてよいところまで進むことを期待しています。

 初めて天皇杯決勝をスタジアムで観戦したのですが、やはり大きな試合のもつ独得の雰囲気がスタンドからも感じられました。ここでぜひ自分が応援するチームの試合を見たいものだと思います。今さらいっても仕方が無い話ですが、準々決勝で大宮はこのチームを相手に前半で2点リードする状況を作っていたわけで、そこで何とかしていたらもしかして…と思わざるを得ません。もちろん、そんな簡単な話でないのはわかっていますが天皇杯の決勝へ進むというのは簡単なことではないのです。


第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会 決勝
2013年1月1日(火) 14:05, 国立競技場
ガンバ大阪 - 柏レイソル 0:1 (0:1)
G大阪: 武田 - 藤春, 丹羽 (85. 武井), 岩下, 今野, 加地 - 遠藤, 二川 (69. 佐々木), 倉田 (55. 家長), 明神 - レアンドロ
柏: 菅野 - 那須, 増嶋, 渡部, 橋本 - レアンドロ ドミンゲス, 茨田, 水野 (32. 田中), 大谷 (67. 栗澤), ジョルジ ワグネル - 澤
得点者: 0:1 渡部 (35.)
警告: 家長 - 大谷, ジョルジ ワグネル, 菅野
入場者: 46,480人
主審: 吉田 寿光
スポンサーサイト

テーマ : 第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会 - ジャンル : スポーツ

タグ : スタジアム観戦記

22:11  |  天皇杯  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Edit  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reisigfeld.blog94.fc2.com/tb.php/614-943f6cb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |